楽天ポイントせどりは手軽に始められる等の理由から
年々始める方も増加している人気のせどり手法です。

ですが、楽天ポイントせどりをやっている方から
「キャッシュフローが悪く資金繰りが大変」
というような悩みを耳にすることがあります。

ですので、今回の記事ではキャッシュフローを改善できる方法についてご紹介します。

 

楽天ポイントのサイクル

 

ポイントの基本的なフローはこのようになります。

①獲得したポイントが反映される
②反映されたポイントで商品を仕入れる
③ポイントで仕入れた商品が売れて現金化される

 

この①~③サイクルを経て初めてポイントが現金になるのですが
Amazonで販売する事を基準としてポイント付与期間や入金期間などを考慮すると
このサイクルを回すには大体2~3ヶ月程度の期間がかかります。

現金利益がプラスマイナスゼロのようなものなら問題ありませんが
マイナスの商品ばかり仕入れていると
ポイントを現金化するまでの期間現金が減ってしまう事になります。

 

これは資金が少ない方からすると厳しいと思います。

ですので、キャッシュフローを改善できる3つの方法をご紹介します。

 

方法①買取業者を利用する

この手法は販路を買取業者にすることで
キャッシュフォローを早くする方法になります。

こちらの商品を仕入れた場合は、、、

商品価格:56,880円
キャッシュレス還元:2,844pt
SPU(10倍を想定):5,688pt

となるので、ポイント込みの仕入れ価格は48,348円になります。

 

買取業者の買取相場を確認すると46,000円なので
2,348円のマイナスですが直ぐに現金化する事が可能です。

 

このように買取業者を利用する事でAmazon等で販売するより
入金までの期間が短くなるので早く現金化する事ができます。

ちなみに、この記事を執筆した時点では商品価格に対して
買取相場が落ちてしまっていたので今回の例ではマイナスになりましたが
switchの買取相場が正常に戻れば利益が出るようになります。

 

加えて、お買い物マラソンやその他イベントが行われているタイミングで
仕入れをすることができれば更に利益が大きくなります。

仕入れ時には買取相場を確認して利益の出るように上手く買取業者を活用しましょう。

 

また、今回は王道のスイッチを紹介しましたが他の商品でも現金化は可能ですよ(^^)

 

方法②ラクマで利用する

楽天ポイントはラクマでも利用が可能です。

ラクマはせどりの仕入れ先としても有名なので
フリマせどりをしている方はそのまま仕入れに利用しても良いと思います。

 

また、ラクマも先ほどご紹介した方法と同様に
買取業者に買い取ってもらう事で早く現金化する事ができます。
※個人間のやり取りなので傷等は要確認

 

また、ラクマは楽天PAYを経由すると
ポイント還元率が上がるのでこちらも併せて利用しましょう。
⇒楽天PAYはこちら

 

方法③楽天クレジットの支払いに充てる

楽天ポイントは楽天カードの利用分に充てる事が可能です。

ですが、充てる事ができるのは通常ポイントのみになります。

 

まずは、楽天カードのe-NAVIのTOPから
「お支払い⇒ポイントで支払いサービス」を選択します。
※毎月12日~20日の間のみ利用可能です

 

後は、こちらの項目に利用したいポイント金額を入力しましょう。
これで決定を選択すると支払いに充てる事ができます。

 

この方法は当月分のクレジットの支払いにポイントを充てる事ができるので
仕入れの手間も省け、かつ早くポイントを利用する事ができます。

また、充当できる金額については会員ランクによって異なります。

 

楽天ポイントの注意点

 

楽天のポイントは大きく以下の2種類に分けられます。

①通常ポイント
⇒楽天カードで買い物をすると付与されるポイントです。
有効期限はポイント獲得最終日から1年間となります。

②期間限定ポイント
⇒キャンペーン等によって付与されるポイントです。
キャンペーンごとに有効期限が決められています。

 

通常ポイントはせどりを行っている場合は失効することはありませんが
期間限定ポイントの方は短いものだと1ヶ月以内に失効してしまう物もあります。

なので、期間限定ポイントはこまめに確認して失効しないように注意が必要です。

 

最後に

 

これらの方法を上手に活用すればキャッシュフローを良くすることが可能です。

楽天市場で仕入れに利用するのも良いですが
現金が少なくキャッシュフローを少しでも早くしたいという方は
今回ご紹介した方法を是非実践してみてください。

 

 

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報