2020年3月31日にAmazonセラーセントラルより以下のようなお知らせがありました。

 

 

上記からも分かる通り、Amazonでは「不公正な価格」や「法外な価格」にて販売された商品に対し、購入者を保護することを目的として新たなポリシーが定められました。

中には、不適切な価格設定をしていたことで規約違反とみなされ、出品停止ならびにアカウントの一時停止を余儀なくされたセラーもいるようです。

アカウントが削除されてしまうパターンが一番最悪ですが、一時停止においても「改善計画書」の提出をしなければならないため、手間と労力が発生します。

そうならないために、今回はAmazonせどりにおける価格設定の注意点について解説していきたいと思います。

 

 

なぜこのような取り決めが行われたのか?

 

今回のような価格設定に関するポリシーが定められた背景には、マスクや衛生用品などの高額転売が影響しています。

一部商品の需要が高まったことから、悪質な転売が横行したことで政府が「転売防止」に向けて動き出したのが始まりと言われていますね。

Amazonは政府の表明を受けて、これ以上悪質な転売行為を増加させないために出品者への警告としていますが、これはあくまで表向きの理由でしょう。

やはりAmazonも1つの企業ですので、サイト内で悪質な転売が横行することで「顧客からの信頼低下」に繋がることだけは何としても避けたいと考えているはずです。

このような背景から、悪質な転売を防止するための取り決めとして価格設定に関するポリシーが定められました。

 

 

プレ値で販売していた商品も規約違反に該当するの?

 

今回のポイントは恐らくここであり、多くのせどらーが気にしている部分なのではないかと思います。

結論から言うと、プレミア価格の商品を「新品」のコンディションで販売した場合、不適切な価格設定とみなされ、アカウント停止に繋がる恐れがあるため注意が必要です。

今まで、玩具や家電などの廃盤となった商品に対して、価格が高騰することを見越して仕入れを行っていたせどらーにとって痛手になるかもしれませんね。

実際にプレ値がついた商品の取り扱い方法についてAmazonテクニカルサポートに問い合わせを行ってみました。

 

【自分の質問】
2020年の3月末日に発表された「不適切な価格設定」に関する新たな取り決めについてご質問します。
玩具や家電などの一部商品で「廃盤」となったものについて、その希少性から価格が高騰する場合がありますが、俗に言う「プレミア価格」で販売する行為は、不適切な価格設定としてみなさるのでしょうか?

【Amazon側の回答】
判断され得るものとなります。
「新品」のコンディション商品については、高額転売に起因することになるため、プレミア価格にて販売する場合は「新品」のコンディションではなく、「コレクター出品」としてご出品いただくことで不適切な価格として判断されることは無くなるかと存じます。

【自分の質問】
ありがとうございます。
そもそもコレクター出品として出品できない商品に関してはどうでしょうか?具体的には食品や一部のビューティー関連などの商品が挙げられます。

【Amazon側の回答】
そちらにつきましては、担当部署の判断となりプレミア価格の設定自体を認めないものにはございませんが、同様に高額商品についてポリシー違反として判断される場合がございます。
明確なご案内が叶わず恐縮ですが、そのような懸念がございます場合には価格や出品自体の見直しを含めご検討をいただきますようお願い申し上げます。

 

Amazonからの言い分としては、「新品」のコンディションで販売すると商品の高額転売に起因することになるため、「コレクター商品」としての販売を推奨するとのことでした。

しかし、商品のカテゴリーによってはコレクター商品として出品できない場合も当然あります。

具体的に言えば、食品や一部のビューティー関連の商品といったところでしょうか。

上記の問い合わせ内容からも分かる通り、コレクター商品として出品できないカテゴリーに関しては、出品しないほうが安全と言えるでしょう。

Amazonというプラットフォームを利用している以上、バレることなく販売を続けることは難しいと考えられます。

どうしてもプレ値で販売したいという方は、他のECショップやフリマサイトを通じて販売することをオススメします。

 

 

予約転売にも十分注意しよう

 

前述のプレミア価格での販売と関係してくる部分ですが、予約転売を行っている方もアカウント停止の恐れがあるため注意しましょう。

数量限定で発売される予定のCDやDVDなどは、定価よりも高値で予約されることが多く、それらの商品に目をつけて予約転売を行うせどらーも一定数いるかと思います。

いずれにしても定価より高値で販売されるケースは、商品の高額転売に起因することになりかねないため、今後はより一層注意していく必要がありそうですね。

 

 

最後に

 

今回は、Amazonせどりにおける価格設定の注意点について解説しました。

今までプレ値の商品を取り扱うことで大きく稼ぐことが出来ていた方にとって、今回の取り決めが痛手になるかもしれません。

しかし、Amazonというプラットフォームを利用している以上は、定められたルールは絶対に遵守すべきであり、これからも私達せどらーを取り巻く環境は日々変化していくと考えられます。

突発的な制限や規制に対して、いかに上手く適応できるかどうかが重要なカギとなってきそうですね。

今回の取り決めで苦しい思いをした方は、この機会に販売方法の見直しや新たな戦略を取り入れるキッカケにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ