あなたはメルカリの「スピード発送バッジ」について、ご存知ですか?

このバッジというのは出品者のプロフィール欄に表示されるのですが、メルカリが定めるある基準を満足していることを示し、購入者が安心して商品を購入できる情報の1つとなっています。

 

 

購入者が安心して商品を購入できるということは、それだけ自身の販売している商品も売れやすくなるため、結果的に売上UPにも繋がっていきますよね。

今回は、あなたの売上UPを助長してくれるスピード発送バッジの概要について解説していきたいと思います。

 

スピード発送バッジの概要を理解しよう

 

冒頭でも触れた通り、スピード発送バッチというのはメルカリが定める「ある基準」を満たすことで出品者に表示されるようになります。

 

 

その基準というのは「売却済み商品の平均発送時間が24時間以内」であることです。

売却済み商品については、発送までの日数を「1日~2日」に選択していた商品に限ります。

また、メルカリを利用している消費者の方であれば、誰でもこのバッジの有無を確認することが可能です。

 

スピード発送バッジのメリットを理解しよう

 

スピード発送バッジが表示されていることで、「迅速に発送対応をしてくれる出品者」であることをお客様に知ってもらうことができ、それが結果的に購買意欲の向上にも繋がります。

実際に私も、バッジが表示されている時とそうでない時の売れ行きを比較してみましたが、目に見えて結果が違いました。

やはり、バッジがあるだけでお客様に安心感を与えられるというのはそれだけ大きな強みになるということですね。

 

また、発送完了までの対応が非常に迅速であることから、「取引時間の短縮化」にも繋がるため、この点もお客様からしたら嬉しいポイントの1つでしょう。

スピード発送バッジが表示されるだけで、売上UPが期待できるのであれば、ぜひ表示させたいところですよね。

「どうやって表示させるの?」と疑問に思われた方は、次の章で解説するやり方を参考にバッジの獲得にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

スピード発送バッジの獲得方法について

 

スピード発送バッジの獲得方法は非常にシンプルです。

バッジの概要部分でもお伝えした通り、スピード発送バッジが表示される基準として、

  • 平均発送時間が24時間以内
  • 発送までの日数が「1~2日」を選択

の2点が挙げられることから、出品時点で発送までの日数に「1~2日で発送」を選択し、商品が売れてから24時間以内に発送手続きを完了させるだけです。

メルカリが定めるスピード発送バッジの表示基準を満足すると、以下のように運営からお知らせが届きます。

 

 

上記のようなメッセージが届いたら、スピード発送バッジの適用されたことになるため、自身の出品者情報を確認してみましょう!

 

スピード発送バッジ獲得を狙う上での注意点

 

スピード発送バッジの獲得方法は非常にシンプルではありますが、狙うときは以下のポイントに注意してください。

  • 発送までの日数設定が「1~2日で発送」以外であれば、24時間以内の発送でもダメ
  • すべての商品に対して「1~2日で発送」を選択する必要はない

それぞれについて詳しく見ていきましょう!

 

日数設定が「1~2日で発送」以外であれば24時間以内の発送でもダメ

 

スピード発送バッジの獲得を狙うのであれば、発送までの日数設定は、必ず「1~2日で発送」を選択するようにしましょう!

発送までの日数を「2~3日」もしくは「4~7日」に設定していた場合、たとえ24時間以内に発送手続きが完了しても、スピード発送バッジの基準の1つを満たしていないことになります。

そのため、せっかく24時間以内に発送したにも関わず、カウントされないといった事態に陥ることがないよう注意しましょう。

 

すべての商品に対して「1~2日で発送」を選択する必要はない

 

ここも勘違いしやすいポイントです。

発送までの日数について「1~2日で発送」を設定する際は、あくまでも「スピード発送バッチ獲得を狙うとき」のみで構いません。

すべての商品に対して「1~2日で発送」を選択する必要はありませんので、素早く発送できそうな商品のみに絞って、バッジ獲得を狙うのも1つの手だと言えるでしょう。

 

 

スピード発送バッジを消されないために

 

基準を満たした取引を何度か続けることで、念願のスピード発送バッチを獲得することができますが、油断しているとすぐに消されてしまいます。

そのため、バッジを獲得したあとも「24時間以内」の迅速な発送を常に心掛けていきましょう!

すぐに発送できない商品を取り扱う場合は、あらかじめ発送までの日数を「1~2日で発送」以外に選択しておきましょう。

なお、1度消えてしまったスピード発送バッジについては、もう一度基準を満たした取引を続けていくことで、再度獲得することが可能です。

1度消えてしまった場合でも、諦めずにぜひ再獲得を狙ってみてくださいね。

 

 

最後に

 

今回は、メルカリのスピード発送バッジの概要と獲得方法について解説しました。

獲得条件もそれほど難しくないため、メルカリ転売を始められたばかりの方でも比較的容易に獲得できるのではないかと思います。

もし、バッジの獲得を狙っていきたいという方は、本記事を参考にスピード発送バッジを獲得して、売れ行きの違いを実感してみてくださいね。

また、スピード発送バッジの有無に関わらず、常日頃から迅速な発送を意識しておくことも重要です。

バッジの獲得も大切ですが、お客様の満足度を高めることを念頭に取引を重ねていきたいですね!

 

 

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ