皆さんは、Amazon週末出荷の自動設定をご存知ですか?

もし、設定されているにも関わらず週末に出荷作業を行わなければ、大きなデメリットが生じる可能性があります。

そこで、今回はAmazon週末出荷の自動設定を解除する方法について解説していきます。

 

Amazon週末出荷の自動設定ってなに?

 

Amazon週末出荷の自動設定とは、Amazonで自動的に「出荷営業日の設定に土日も含ませる」という週末出荷の自動設定をするものです。

これは、土曜日や日曜日に出荷実績の多い出品者を対象に行われています。

この設定は、FBAのみ利用しているセラーには無関係の設定ですが、自己発送を行っているセラーにとっては「アカウント停止」にもつながりかねない重要な設定になります。

 

週末出荷の自動設定をするメリットとデメリットは?

 

まずは、週末出荷の自動設定をするメリットとデメリットについて解説していきます。

 

メリット

Amazon週末出荷のメリットには、「購入者に表示される出荷予定日が最短のものになる」という点があります。

より早いお届け予定日が表示されるので、購入者の購買意欲を上げることができます。

その為、自己発送の売り上げを上げるには重要な役割を担います。

 

デメリット

Amazon週末出荷のデメリットには、週末出荷をオンにして出荷予定日を過ぎてしまうということが頻繁に起こると「Amazonからの出品者評価が下がる」という点があります。

これは最悪の場合、アカウント停止になってしまうので十分な注意が必要です。

週末の出荷作業が難しいのであれば、週末出荷設定の解除は必ず行っておきましょう。

 

週末出荷設定はオンオフどちらの方がいい?

 

では、週末出荷設定は「オン」と「オフ」どちらの方がいいのでしょうか?

これは結論からいってしまうと「オフ」にするのが望ましいです。

 

なぜ週末出荷をオフにするのか?

実際に週末出荷をオンにした場合の「購入者の購買意欲を上げる」というのは、週末出荷以外にも広告を打つなど様々な方法が存在します。

それに対して、前述した出荷手続きが遅れた際のアカウント停止のリスクは非常に高く、メリットとデメリットを比べてもデメリットの方がかなり大きいです。

その為、週末でも必ず発送できる環境が構築でいている場合以外は、「オフ」に設定しておくことをオススメします。

 

週末出荷設定の解除方法は?

 

それでは、次にAmazon週末出荷の解除方法について解説していきます。

具体的な手順としては、以下の4つのステップで完了します。

  1. セラーセントラル右上の設定をクリックする
  2. 設定内の「配送設定」をクリックする
  3. 「出荷設定」欄の右側にある編集をクリックする
  4. 「週末出荷」のチェックを外す

 

Amazonからの連絡をしっかりと確認する

 

Amazonでは利用規約などのマイナーチェンジを頻繁に行っており、その内容はメールで連絡されます。

そのため、Amazonからしたら「事前にメールを送っているので、規約違反をした場合はアカウント停止にする」という認識となります。

こういったリスクを回避するためにもAmazonからのメールは逐一チェックしておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

 

ここまで、Amazon週末出荷の解除方法について解説してきました。

もちろん、週末出荷を問題なく行える場合はいいのですが、それが難しいようであればオフにしておいた方が良いでしょう。

今後もAmazonではルールや仕様の変更が起こると予想されるので、いつでも情報は取れるようにしておきましょう。

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング