皆さんは、Amazonよりショップの信用に関わる重要な通知が届いたのをご存知でしょうか?
こちらがその通知文書の内容になります。
要約すると、一部のカスタマーサービス直通電話が閉鎖されたという内容ですね。
もし、カスタマーサービスの電話番号をショップ概要欄に利用している方は対応が必要です。
そのため、上記に当てはまる方は本記事を参考に変更手続きを行っていきましょう。
Amazonカスタマーサービス一部閉鎖の概要
まずは、今回の閉鎖に関する概要の確認を行っていきましょう。
重要な点をメールから「抜粋&考察」して以下に記載します。
【閉鎖の理由】
閉鎖の理由に関しては、詳細な内容を公開していないため具体的には分かりません。
しかし、メールの文書から電話番号の代替えとして「お問い合わせフォーム」を記載するように指示があることから、一度自動返信による対応を挟むことでカスタマーサービスの負担を軽減することが目的でないかと推察できます。
【施行日時】
こちらは現在、既に施行済みとなっています。
確認のため全ての番号に、電話をかけてみましたが閉鎖していました。
また、以下が閉鎖された電話番号の一覧です。
・011-300-3000
・011-330-3003
・022-745-0015
・022-745-6366
・0120-999-373
【対応方法】
対応方法としては、電話番号の代わりにAmazonカスタマーサービスのお問い合わせフォームを案内すれば良いようです。
以下にAmazonカスタマーサービスのお問い合わせフォームURLを記載しておくので、良ければ利用してください!
また、この通知の原文は、以下のURLから確認する事が可能ですよ^^
具体的な対応の手順
それでは、次に具体的な対応の手順について解説していきます!
今回の件で主に変えなければならないが、「出品者情報」にAmazon直通の電話番号を記載していた方です。
具体的には、以下の赤枠で囲まれている箇所に「お問い合わせはこちら!!」というような形でAmazonへの電話を促している方ですね!
こちらの記載を変更しなくとも現状ペナルティはありませんが、、、
購入者からの信用にも関わる事案なので、なるべく変更しておくようにしましょう。
また、具体的な変更の手順は以下の通りです。
①Amazonセラーセントラルの設定から「情報・ポリシー」を選択します。
②出品者に関する情報とポリシーから「出品者情報」を選択します。
③青枠で囲んだ箇所から説明文を訂正して、「保存」を選択します。
以上で、出品者情報の変更は完了です。
後は、変更が反映されていることを確認しておくと良いですね。
最後に
今回は、出品者情報のみ解説しましたが、他にも問い合わせメールへの返信の定型文などにもAmazon直通の電話番号を記載している可能性があるので見直しておきましょう。
また、先述したように、直接的なペナルティはありませんが、ショップの信用にも関わる問題ですので、自身のショップは問題が無いかしっかりと確認しておいてくださいね!
今回のように意外と重要な通知が「ニュース」に掲載されていることもあります。
そのため、こちらも定期的に確認する習慣をつけておくと良いですよ^^
~LINE登録はこちらから~
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~