Amazonで真贋調査をされた場合、そのままアカウント停止になってしまうことも十分に考えられます。
しかし、あるツールを利用すれば、真贋調査を回避することが可能になります。
そこで今回は、真贋調査対策にオススメのツール「セラースケット」について解説していきます。
真贋調査って何?
そもそも、真贋調査とはどういったものなのかというと、Amazonに出品している商品が偽物でないかどうかを確認する調査のことを指します。
この調査は事前に通知することなく行われるので、いわゆる「抜き打ち調査」になります。
そのため、100%来なくするための確実な対策の方法はありません。
ただ、過去の傾向や情報を活用する事で、来にくくすることは可能となります。
真贋調査が来た時はどのように対処すればいい?
真贋調査が来た時の対処方法は「Amazonから要求された書類を提出する」ということになります。
ケースのよって異なりますが、主に以下の書類を求められることが多いです。
- 領収書
- 請求書
- 契約書
- 販売許可書
- 仕入れ先の情報
- メーカー等が認定する正規取り扱い店舗を示す証明書
- 荷物の配送記録
真贋調査の場合はケースによって提出書類は変わってきますが、上記の書類については揃えておきたいところです。
また、これもケースによって変わってきますが、領収書や請求書に関しては下記の条件を満たしていなければなりません。
- Amazonに出品している登録店舗の名前、登録住所が記載されている
- 購入者(仕入れ先)の店舗名、住所が記載されている
- 領収書の場合、手書きのものは不可
- 販売個数が記載されている
Amazonから来た真贋調査を無視して放置した場合、アカウント停止になってしまうのですぐに対処するようにしましょう。
なぜ真贋調査をされるのか?
では、なぜAmazonから真贋調査をされるのでしょうか?
その要因には、主に以下の理由が考えられます。
購入者からのクレームがあった場合
商品を購入した人からクレームがあった場合、真贋調査の対象となることがあります。
真贋調査の理由としてはこのケースが理由となる可能性が高いです。
クレームの多い商品は、レビューを確認すればある程度分かります。
そのため、レビューに「偽物」などの文言が多い商品の取り扱いを控えることで、ある程度予防することが可能です。
同業者から嫌がらせされる場合
ライバルセラーなどからの嫌がらせで真贋調査が行われる可能性もあります。
この場合でも書類を提出しなければアカウント停止になってしまいます。
当たり前ですが、嫌がらせの旨を主張しても取り扱ってもらえないので、事前に書類を揃えておく等の対策をしていくことが重要です。
無作為で真贋調査が行われる場合
無作為で真贋調査が行われるというケースもあります。
この場合、経験者であろうと初心者であろうと関係なく調査の対象になります。
ただ、アカウント開設後1年未満の方に多い傾向にあるので、特に始めたばかりの方は注意しましょう。
メーカーから調査依頼があった場合
特に転売を禁止しているメーカーの場合、真贋調査の依頼が入る可能性が高いです。
特に「サプリメント」「美容品」「ペットフード」に関しては調査依頼の対象になりやすいです。
このケースで書類を用意できなかった場合、メーカー側で商品の取り下げを希望していたらすぐに出品商品を削除する必要があります。
セラースケットで真贋調査を予防することが可能
このように真贋調査は事前告知なく行われることになるので脅威に感じてしまう人も少なくないでしょう。
ただ、この真贋調査を予防できる「セラースケット」というツールが存在します。
セラースケットの機能とは?
ではセラースケットでどのようなことができるのかというと、それは以下の通りです。
- アカウント停止に直結する危険な商品を表示してくれる
- メーカーの取り締まり、真贋調査の最新情報を通知してくれる
- セラースケット独自の情報掲示板がある
- アカウント復活サポートがある
アカウント停止に直結する危険な商品を表示してくれる
セラースケットには「不正検出機能」があって、アカウント停止に繋がる危険な商品を表示することが可能です。
こういった商品をあらかじめ取り除いていくことで真贋調査を予防することができます。
表示された商品を削除していけば良いので、手軽にリスク管理をすることが可能です。
メーカーの取り締まり、真贋調査の最新情報を通知してくれる
この最新情報とはどういったものかというと、主に以下の情報になります。
- 真贋についての最新情報
- 知的財産権についての最新情報
- メーカー取り締まりに関しての最新情報
- アカウントヘルスに関する最新情報
こういった情報をあらかじめ仕入れておくことで、安全な商品に絞った品揃えをしていくことが可能になります。
セラースケット独自の情報掲示板がある
セラースケットでは「真贋調査を受けた時にどのように対処したのか」等の事例を情報掲示板で確認することができます。
この掲示板は専属のライターが担当しているので、初心者にも分かるように解説されています。
まずは実際の事例を確認しつつ、真贋調査についての知識を付けていくことがおすすめです。
アカウント復活サポートがある
セラースケットではアカウントの復活サポートも行っています。
その手順は以下の通りです。
- サポート依頼をする‥出品形態やサスペンド内容等のヒアリング
- 改善文作成‥セラースケットのデータを参考にして改善文を作成
- 改善文の添削‥サスペンドサポートチームが改善文を添削
- アカウントスペシャリストへ提出‥出品形態やサスペンド内容等のヒアリング
- アカウントの再開‥引き続きAmazonで販売することが可能になる
ちなみに、セラースケットの対応総数は112件で、アカウントを再開できる確率は97.3%となっています。
このことから、セラースケットにサポートを依頼した場合、高い確率でアカウントを再開させることが可能と言えるでしょう。
まとめ
ここまで、セラースケットを使って真贋調査を回避する方法について解説してきました。
もし真贋調査が来たとしてもサポートが充実しているので正確に対処していくことが可能です。
真贋調査の対策がしたいという人はセラースケットを導入することをおすすめします。
~LINE登録はこちらから~
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~