Amazonの商品すり替え詐欺とは、購入者が届いた商品を別のものにすり替えて不正に返品を行うことを指します。
これはAmazonで販売している限り、すべての人が被害に遭ってしまう可能性があります。
そこで今回は、Amazon商品すり替え詐欺に遭ってしまった場合の対処法について解説していきます。
FBA出品はリスクが高い
Amazonでは商品の発送方法について「FBA発送」「自己発送」から選べます。
ただ、FBAの場合、購入者からの不可解なリクエストに関してもそのまま応じられてしまう可能性が高いです。
そのため、高額商品は自己発送で行うなどのリスクヘッジを行う必要があります。
Amazonの返品システムとは?
Amazonにおいては、未開封や未使用の状態で30日以内であれば返品が可能となっています。
ただ、以下のような例外もあります。
- 30日を経過していたとしても、商品代金の20%を負担すれば返品できる
- 開封済みでも理由によっては受け入れられる
- FBA出品の場合は、返品の判断はAmazonが行う
開封済みでも返品可能になってしまう
たとえば購入者に不良品だと主張された場合、事実を確かめる方法がなく、返品に応じるしかなくなってしまいます。
特にFBA出品を利用していた場合、Amazonが勝手に返品処理をしていたということもあります。
低評価が消えなくなってしまう
商品すり替え詐欺に遭ってしまった場合、低評価を付けられてしまうこともあります。
これは事実とは違う不当な低評価であり、この評価を消してもらうことは難しいです。
アカウント停止になってしまう可能性がある
商品すり替え詐欺に遭った場合、冷静に対処していくことが重要です。
感情的になってしまうとアカウントが停止されてしまう可能性があるので、くれぐれも落ち着いて対応していきましょう。
商品すり替え詐欺に遭った場合の対処法は?
商品すり替え詐欺に遭った場合、早急に対処することが重要です。
Amazonのテクニカルサポートに報告
まず、Amazonのテクニカルサポートに電話報告しましょう。
そうすると、以下の情報を提出するよう求められます。
- 返送依頼番号
- 出品商品の正当性を示せる資料(領収書など)
- 返品された商品画像
- 商品ラベルの画像
- 実際の商品との相違点を説明
これらの情報は、商品すり替え詐欺に遭ったことの重要な証拠になるので、納品書や領収書は保管しておくようにしましょう。
Amazonからの補填を受ける
商品すり替え詐欺に遭ったことが認められた場合、Amazonから損失分の補填を受けることができます。
ただ、出品者の対応が悪ければAmazonからの補填を受けられなくなってしまうので、細心の注意を払ってカスタマーセンターとやり取りしましょう。
商品すり替え詐欺を未然に防ぐ方法は?
いくつかの対策を行っておくことによって、商品すり替え詐欺を未然に防ぐことができます。
シリアルナンバーを記載する
シリアルナンバーを偽装することはできないので、あらかじめこれらの写真を証拠として掲載しておきましょう。
これをしておくと、詐欺を報告する際の証拠になります。
発送前の商品写真を残す
発送前の商品写真を残しておくことによって、購入者とのトラブルを防止することができます。
特に中古商品で傷や汚れがある場合、しっかりと撮影しておきましょう。
高額商品はFBAで出品しない
FBAは便利なサービスではありますが、不安要素も存在します。
そのため、高額商品については自己発送で対応した方が安心です。
まとめ
ここまで、Amazonの商品すり替え詐欺に対処する方法について解説してきました。
あらかじめ対処しておくことによって詐欺に遭った場合の被害を大幅に減らせるので、しっかりと行っておきましょう。
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~