Amazonで売上アップをする方法の一つとして「Amazonプロモーションコードの設定」があります。

ただ、その方法について知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、Amazonプロモーションコードの設定について解説していきます。

 

Amazonで可能な販促の方法とは?

 

Amazonで行うことができる販促は以下の通りです。

  • プロモーション
  • セール
  • スポンサープロダクト
  • クーポン

この中でも特に「プロモーション」をうまく活用できている人がいないのが現状となっています。

そのため、プロモーションを強化することでライバルに差をつけることが可能となります。

 

Amazonプロモーションコードとは何か?

 

Amazonプロモーションコードは、購入者に自社の他商品の購入を促すことができるコードです。

これを活用することによって、ついで買いを促し売上アップさせることが可能となります。

このAmazonプロモーションコードは、誰でも無料で設定できるコードになっています。

ちなみにAmazonプロモーションコードを発行するメリットは以下の通りです。

  • 客単価が向上する
  • FBA発送の手数料が減る
  • カートボックスの獲得がしやすくなる

 

Amazonプロモーションコードの機能は?

 

Amazonプロモーションコードの機能として「購入金額に応じて割引できる」「同一商品を複数購入することによって割引できる」というものがあります。

たとえば、「3,000円の購入で300円割引」という設定ができるということです。

これらのプロモーションコードに適した商品は以下の通りです。

  • リピートやまとめ買いが多い商品
  • 価格が安い商品
  • 日用品や食品など

 

プロモーションコードの設定方法は?

 

ここからは、プロモーションコードの設定方法について解説していきます。

その手順は以下の通りです。

  1. 商品セレクションを作成
  2. プロモーション内容の設定
  3. プロモーションの実施時期の決定
  4. 追加設定

 

商品セレクションを作成

まず、以下の順でクリックしていきます。

  1. Amazonセラーセントラル
  2. 広告
  3. プロモーション管理
  4. 商品セレクションを管理
  5. 商品セレクションを作成

商品セレクションはプロモーション対象にする商品を指定するもので、ASINで指定するのが分かりやすくおすすめです。

 

 

この中で「商品セレクションの名前」は、商品名や作成した目的などで考えておくと良いでしょう。

また、「内部向けの説明」では、商品セレクションで設定した名前を具体的に記入する欄になっています。

そしてプロモーションするASINを入力していきますが、親ASINの入力だけでなく、子ASINの入力も忘れずに行うようにしてください。

 

プロモーション内容の設定

続いて、プロモーション内容の設定を行います。

その手順は以下の通りです。

  1. 広告
  2. プロモーション管理
  3. 購入割引

 

 

ステップ1:条件の設定

 

まずは、プロモーション条件を設定します。

この中で適用条件については「購入数量ごと」「購入最低額」「購入最低数量」から選択します。

そして購入商品、プロモーション内容を設定、「購入商品」か「適用商品」の選択を行っていきます。

購入商品の場合は、選んだ商品セレクションすべてに適用され、適用商品の場合は、入力したASINのみに適用されます。

 

ステップ2:実施時期の設定

 

次にプロモーションの実施時期を決定します。

ここでは開始日時と終了日時を設定していきます。

購入者にはこの項目は表示されないので、注文レポートをダウンロードした際に分かりやすいIDにしておきましょう。

 

ステップ3:追加の設定

 

追加設定をすることで、プロモーション条件を詳細に設定できます。

ここでは、プロモーションを「何度も使われたくない場合」に「複数プロモーションが重なった際にどういった組み合わせにするか選べる」といったことができるようになります。

 

Amazonプロモーションコードをユーザーが探す方法は?

Amazonプロモーションコードを発行したとしても、ユーザーが探せなければ意味がありません。

そのため、以下の対策を取るようにしましょう。

  • Amazonプロモーションの確認方法を伝えておく
  • Amazonクーポンコードをメールで伝えておく

 

Amazonプロモーションの確認方法を伝えておく

Amazonプロモーションの確認方法が分からない人も多いので、メールなどで確認方法を教えてあげると良いでしょう。

購入者がAmazonクーポンコードの場所が分からず諦めてしまうことがあるので、この方法は非常に有効です。

 

Amazonクーポンコードをメールで伝えておく

Amazonクーポンコードを直接購入者にメールで伝えるというのも一つの方法です。

この場合は購入者がプロモーションを探す手間を完全に省くことができます。

 

まとめ

 

プロモーションを終了したい場合は「プロモーションを終了」というボタンを押せばすぐに終わらせることができます。

このように、Amazonプロモーションコードの設定は非常に簡単で効果も高いので、是非実行してみていただけたらと思います。

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ