Amazonでは、複数の出品者がそれぞれカートを獲得しあって商品を販売していきます。
ただ、稀にAmazonの商品ページからカートが消えてしまうことがあります。
そこで今回は、Amazonでカートが表示されない原因と有効策について解説していきます。
Amazonのカートによって売れ行きは大きく変わる
「Amazonではカートが表示されなくても商品は売れるのではないか」と思う人もいるかもしれません。
ただ、カートがあるとないとでは商品の売れ行きに大きな影響を及ぼします。
特に「出品者が大勢いる商品」「薄利多売の商品」の場合は、より深刻なダメージを受けてしまう可能性があります。
また、Amazonを利用している人の中には、カートがないことによって「在庫切れ」と認識してしまう人もいるため注意が必要です。
Amazonでカートが表示されない原因とは?
Amazonでカートが表示されない大きな原因は以下の通りです。
- 出品価格が定価の1.5倍以上
- 人気ECサイトの価格より高くなっている
- 出品アカウントのパフォーマンスが低い
出品価格が定価の1.5倍以上
出品価格が定価の1.5倍以上になっているようなプレミア商品の場合、カートが消えてしまった事例があります。
特に人気が高騰している商品や廃盤商品などでよく見られます。
人気ECサイトの価格より高くなっている
たとえば、「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「楽天市場」などのECサイト相場よりAmazonの相場が高い場合、カートが無くなってしまう可能性があります。
これは、全体の相場より高くなってしまった場合はAmazonのイメージが悪くなりかねないため、カートを消す処理をしていると考えられます。
このことが、カートがなくなる原因の1つになっていることはAmazonも公表しています。
出品アカウントのパフォーマンスが低い
たとえば、出品者の実績がほとんどなかったり悪い評価が多かった場合、新規商品登録をしてもカートが表示されない可能性があります。
出品者が一人だった場合でも、アカウント自体に問題があるとカートが無くなる原因になるようです。
Amazonのカートを表示するためにやるべきことは?
Amazonのカートを表示するためにやらなければならないことは以下の通りです。
- プライム出品かつ最安値に設定する
- コンディション説明欄を充実させる
- 高評価を保つようにする
- ストア説明欄を埋める
- キャンペーンを活用
プライム出品かつ最安値に設定する
Amazonに商品を出品する場合、プライム出品かつ最安値で出品しましょう。
これは、相場より高値で販売してしまうとカートが消えるリスクがあるためです。
コンディション説明欄を充実させる
商品ページのコンディション説明欄を充実させることによって、カートが表示された事例があります。
コンディション説明欄が空欄になっていると購入率が落ちる原因にもなるので、しっかり商品説明をしておきましょう。
高評価を保つようにする
アカウントの評価を健全に保つことで、カートが表示される可能性を上げることができます。
評価が低いアカウントが新規出品したとしても信頼に欠けてしまうため、セラーアカウントのパフォーマンスを高く保つということを徹底しましょう。
ストア説明欄を埋める
ストア説明欄を充実させることでカートが表示された事例があります。
ストア説明欄は購入者第一主義のAmazonにとっては重要な要素となるため、ここは埋めるようにしておきましょう。
キャンペーンを活用
Amazonのプロモーションを活用することによってカートが表示されたケースがあります。
Amazon独自のサービスを活用することによってAmazon側にもメリットがあるため、キャンペーンも活用していきましょう。
Amazonはカートを消す理由を公表していない
Amazon自体はカートがなくなる理由を公表しておらず、これは公表したら仕組みの穴をついてくる人が出てくるからだと考えられます。
Amazonの経営理念を理解する
Amazonの経営理念は「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」です。
ただ、Amazon以外の出品者が問題を起こすことも考えられるので、こういったトラブルが起きないために、Amazonは未公開のシステムを使って問題が起きそうな商品のカートを消していると考えられます。
Amazon以外の販路も使う
せどりで安定的に稼ぐために、Amazon以外の販路も使っていきましょう。
Amazonではカートが消える問題以外に、出品者にとって理不尽とも思えるようなペナルティを課してくることがあります。
それは、たとえば以下のようなペナルティです。
- 真贋調査
- 出品規制
- アカウント停止
たとえAmazonで月1,000万円の売上を出していたとしても、アカウント停止になると売上ゼロになってしまいます。
そのため、リスクを分散することでせどりの安定度を高めていきましょう。
まとめ
ここまで、Amazonでカートが表示されない原因と対処方法について解説してきました。
カートが表示されない問題は様々な要因がからんできますが、「国内ECサイトの相場に合わせる」「プライム出品する」「セラーアカウントを健全に保つ」の3点に気を付ければリスクを最小限にすることが可能です。
そのため、まずは上記3点ができているかをチェックしてみていただけたらと思います。
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