Amazonで商品が売れない時、様々な原因が考えられます。
ただ、その原因が分からず神頼みとなってしまっている人も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、Amazonで商品が売れない時の対処法について解説していきます。
Amazonで商品は売れない?
Amazonはユーザーが非常に多く、商品は売れやすいといえます。
ただ、すべての商品がすぐに売れるわけではなく、出品してもなかなか売れないこともあります。
そのため、まずは売れない理由からしっかりと把握しておく必要があります。
Amazonで商品が売れない理由とは?
Amazonで商品が売れない理由はいくつか考えられます。
ここからは、その考えられる理由を一つずつ挙げていきます。
商品の問題
Amazonで売れないのは以下の商品です。
- 需要がない
- 認知されていない
- 出品に問題あり
- ライバルが多い
- 価格設定間違い
- 評価が悪い
需要がない
どんなにユーザーが多くても、需要がなければ商品は売れません。
そのため、ある程度の需要が見込める商品以外は扱わない方が良いでしょう。
認知されていない
Amazonには多くの商品が出品されており、類似商品も多くあります。
そのため、その中に商品が埋もれてしまうと、認知されずにそのままになってしまう可能性があります。
出品に問題あり
Amazonでは商品ごとに「商品カタログ」がありますが、ここに問題があると売上が悪くなる要因になります。
たとえば、画像が良くない、商品説明文が分かりにくい、等の原因で商品が売れないことがあります。
ライバルが多い
Amazonでは一つの商品にライバルが集中することがあります。
こうなると、どんなに売れる商品でも自分の番が回ってくるまで時間がかかり、価格競争にも巻き込まれやすくなります。
価格設定間違い
もちろんですが、価格設定が高すぎると商品は売れません。
そのため、常に相場を見て価格設定を適正にすることが重要です。
評価が悪い
Amazonで商品を購入する人の多くが、カスタマーレビューを参考にして商品を購入するかどうか判断します。
そのため、評価が悪ければ必然的に商品も売れにくくなってしまいます。
出品者側の問題
たとえ商品自体が売れていたとしても、以下の場合はあまり売れないことがあります。
- カートが獲得できない
- 評価が悪い
カートが獲得できない
新品商品を販売する場合、カートを獲得できるかどうかが売れ行きを大きく左右します。
そのため、カートを獲得できなければ商品の販売機会が失われ、売上を伸ばすことができなくなってしまいます。
評価が悪い
評価が悪いと購入者から選ばれづらくなってしまいます。
特に中古商品の場合は、信用度も購入する際の基準になってくるので、評価が良くないと選択肢から外れる可能性が高くなります。
また、出品者評価が低いとAmazonからの評価も下がってしまい、カートの獲得も難しくなります。
Amazonで商品が売れない時の対処法とは?
Amazonで商品が思ったように売れない時の対処法は以下の通りです。
- 商品リサーチを徹底
- こまめに価格改定する
- カートを獲得できるようにする
- 大口出品でFBAを利用
- パフォーマンス指標を向上させる
- 良い評価を集める
- 他のプラットフォームで販売
- 損切り
商品リサーチを徹底
商品リサーチはせどりの基本で、ここを徹底することによって、商品の人気度や売れ行き、売れる季節などを把握することができます。
そのため、しっかりとリサーチを行い、需要のある商品を出品することで継続的に稼ぐことができるようになります。
こまめに価格改定する
Amazonでは商品価格が日々変動しています。
そのため、「いつのまにか競合より高値になってしまっていた」ということもあり得るため、こまめに価格改定を行いましょう。
カートを獲得できるようにする
カートを獲得するためには「大口出品者」「販売実績がありパフォーマンス指標が良好」「価格が安い」などの条件を満たしている必要があります。
Amazonで商品を販売する際はカートの獲得が非常に大きな要素となってくるので、最低限、上記の条件は満たせるようにしておきましょう。
大口出品でFBAを利用
大口出品かつFBAを利用していると、よりカートを獲得しやすくなります。
FBAは自己発送より手数料はかかるものの、「面倒な作業を任せることができる」などのメリットもあるので、検討してみることをおすすめします。
パフォーマンス指標を向上させる
カートを獲得するためにはパフォーマンス指標が重要になりますが、具体的には「注文不良率」「キャンセル率」「出荷遅延率」が指標となってきます。
パフォーマンス指標はAmazonセラーセントラルのアカウント健全性のページで確認できます。
良い評価を集める
Amazonでは評価が大事なポイントとなるため、良い評価を集めましょう。
一つの方法としては、集中的に商品を安く提供して評価をもらう、というものがあります。
他のプラットフォームで販売
商品によってはAmazonと相性が悪い場合もあります。
その場合は、他のプラットフォームでの販売も検討しましょう。
損切り
たとえ様々な改善をしたとしても、売れない商品は売れません。
そのため、売れずに滞留在庫になってしまうよりは、損切りして現金化を試みた方が良いでしょう。
Amazonでオリジナル商品が売れない理由は?
Amazonでオリジナル商品を販売することによって、カートを独占することができます。
ただ、その商品が自動的に売れるようになることはないので注意が必要です。
オリジナル商品が売れない理由
Amazonでオリジナル商品が売れない理由は以下の通りです。
- 知名度が低い
- レビューが付いていない
- 商品ページから見られていない
いくら商品ページがあっても、見つけてもらえなければ売れることはありません。
オリジナル商品が売れない場合の対処法とは?
オリジナル商品を販売していくための対処法は以下の通りです。
- 魅力的な商品カタログを作る
- 競合商品との差別化を図る
- 顧客満足度を高める
- スポンサープロダクト広告を使う
魅力的な商品カタログを作る
商品が売れるかどうかは、商品カタログによって大きく左右されます。
また、せっかく商品ページまでたどり着いても、画像がよくなかったり情報が不足している場合は離脱されてしまいます。
そのため、魅力的で分かりやすい商品カタログを作ることが必要です。
競合商品との差別化を図る
競合商品がある場合、差別化できるポイントがないと売れにくくなります。
そのため、プロモーションの利用や無料サンプルなどで差別化していきましょう。
顧客満足度を高める
顧客満足度が高まれば良い評価が集まりやすくなります。
良い評価が集まると、商品が売れやすくなり、今後のブランディングにもつなげていくことができます。
スポンサープロダクト広告を使う
Amazonで商品を販売するために、スポンサープロダクト広告を利用するのもおすすめです。
販売開始後はアクセスが集まりにくくなっているので、広告を使うことで効率的に集客することができます。
Amazonで中古品が売れない場合の対処法は?
Amazonでは中古品も販売することができます。
ただ、商品によっては売れないこともあるので、ここからはその対処法について解説していきます。
Amazonで中古品が売れない原因
Amazonで中古品が売れない原因の一つとして「需要がない」ということが挙げられますが、それ以外にも以下の要因が考えられます。
- コンディション説明不足
- 画像投稿がない
- 価格が適正になっていない
- 評価が悪い
中古品は一つ一つ状態が異なるので、商品についての情報や画像が不足していると不安要因になってなってしまいます。
そのような場合は比較対象にもならないため、商品が売れずに残ってしまうことになります。
Amazonで中古品が売れない場合の対処法
Amazonで中古品を売るためには、ユーザーの不安材料を無くすことが重要になります。
そのため、以下の点に気を付けて販売を行っていきましょう。
- 説明文を詳しく記載
- 分かりやすい画像を入れる
- 適正価格で販売する
説明文を詳しく記載
中古品のコンディションについて詳しく記載しましょう。
一点ごとに状態を記載していくのは手間ではありますが、良い評価を集めやすくなり、結果的に集客にも役立ちます。
分かりやすい画像を入れる
分かりやすい画像を入れることで、安心して購入してもらうことができます。
文章では伝わらない部分については、画像があることによって認識のずれを無くし、クレームを予防することが可能になります。
適正価格で販売する
あまりに相場とかけ離れた価格設定をしてしまうと、当然売ることは難しくなります。
そのため、同等のコンディションの商品と比較して、適正価格を見極めていくようにしましょう。
Amazonで自己発送や小口出品は売れない?
たとえば、カートは小口出品では獲得できず、大口出品でFBA利用をしている場合と比べると、商品は売れにくくなります。
そのため、全く売れないとはいいませんが、小口出品や自己発送の場合は不利になってしまうでしょう。
ただ、自己発送でもマケプレプライムを利用するとFBAと同等のメリットが得られるので、自己発送をしたい人はチェックしてみましょう。
Amazonで新規出品者は売れない?
Amazon新規出品者は評価が集まっておらず、評価が多い出品者と比較されるため、どうしても不利になってしまいます。
また、Amazonには悪質な業者も存在し、「アカウント停止になったら何度も新規アカウントを使って復活する」という行為も見られるため、こちらも不利になる要因に拍車をかけています。
そのため、まずは根気よくレビューを増やすことに注力していきましょう。
レビューが入るようになれば、新規出品者の売れない時期を抜け出して、継続的に売れるようになっていくでしょう。
まとめ
ここまで、Amazonで商品が売れない時の対処法について解説してきました。
すぐ行うことのできる対処法もあるので、まずは当記事を参考に取り組んでみることをおすすめします。
~公式LINE~
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~