Amazonには「引当金」というルールがあり、売上金が全額振り込まれないことがあります。
ただ、仕組みを知らないと不安になってしまう人が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Amazon引当金の解除方法と対策について解説していきます。
Amazonの引当金とは何か?
Amazonの引当金は、購入者からの返品申請や払い戻しが必要な場合に備え、売上の一部をAmazonに自動的に留保される仕組みです。
その概要は以下の通りです。
- 新規セラーについては100%引当金が設定
- 引当金が留保される金額は売上の50%
- 引当金が留保される期間は7日間
- 引当金は解除される場合とされない場合がある
引当金は「2016年8月15日以降に開設されたアカウント」に対して適用されるルールで、売上金の一部が自動的にAmazon側に留保されることになります。
留保期間は7日間で、留保が解除されたら振込額に計上されることになります。
なお、Amazonの引当金は「売上の50%」が留保されます。
Amazonの引当金を解除する方法は?
Amazonの引当金を解除するための具体的な方法はありません。
そのため、一定期間にアカウントの健全性を保つことができれば、保留金は徐々に解除されていきます。
ただ、明確な基準は示されていないので、Amazonから引当金を解除してもらうのを待つしかないのが現状です。
Amazonの引当金の対策方法とは?
Amazonの引当金を今すぐ解除することはできませんが、「売上金の振込申請を毎日行う」ことによって影響を少なくすることができます。
通常であれば、Amazonの売上金はアカウント開設日を基準とした「14日周期」のペースで振り込みがされます。
ただ、新規に開設したアカウントは引当金が設定されていますが、売上金の振込申請が毎日行えるようになっています。
振り込みリクエストを手動で行う方法は以下の通りです。
- セラーセントラル右上「決済情報」内の「支払いの概要を表示」をクリック
- 「振り込みリクエスト」をクリック
- 「今すぐ振り込む」をクリック
振り込みリクエストをすることによって、3~5営業日で売上金が口座に振り込まれるので、留保される7日間と合わせて「最短10日間」で売上金が入金されることになります。
そうなると14日周期と変わらない入金ペースで手元にお金が入ってきます。
なお、振り込みリクエストを行っても追加手数料はかかりませんが、振り込みリクエストができるのは24時間に1回だけとなっています。
まとめ
ここまで、Amazonの引当金の解除方法と対策について解説してきました。
引当金をすぐに解除することはできませんが、1日1回振り込みリクエストをすることで、影響をできる限り少なくすることができます。
キャッシュフローに悩んでいる人は振り込みリクエストを毎日行うようにしましょう。
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~