メルカリは多くの方が知っているフリマサイトであり、メルカリで商品を販売しているという方もいらっしゃると思います。

ただ、メルカリで過去相場を調べて価格設定をしているにも関わらず売れない場合、メルカリで出品している商品が「圏外飛ばし」されていて、そもそも表示されていない可能性があります。

そこで今回は、メルカリで出品した商品が売れない理由と回避するポイントについて解説していきます。

 

メルカリの「圏外飛ばし」とは何か?

 

メルカリはAmazon以外の販路として使っている方も多いプラットフォームです。

そんなメルカリで商品を出品したものの、普段はすぐに付いている「いいね!」がなかなか付かないという経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

過去の相場を調べて価格設定したり、正式な商品名で出品しているのに「いいね!」が付かない場合、検索結果に出品した商品が表示されない「圏外飛ばし」となっている可能性があります。

圏外飛ばしになった場合、新規で商品を出品したとしても下位に表示されてしまい、購入者の目に留まることが無くなってしまいます。

その場合はいくら価格を下げても不良在庫になってしまう可能性が高いので、しっかりと対策をした上で販売をしていく必要があります。

 

「圏外飛ばし」の原因と対策とは?

 

ここからは「圏外飛ばし」になってしまう主な原因と対策について解説していきます。

いくつかのポイントを押さえておけばリスクを大きく軽減できるので、まずは把握しておきましょう。

 

同じような商品を大量に出品したり同一の商品名で商品を出品

同じような商品を大量に出品したり、同一の商品名で複数商品を出品した場合、メルカリ側から業者とみなされて「圏外飛ばし」となってしまう可能性があります。

その基準についても不明確なので、人によっては数個程度でも圏外飛ばしとなる可能性があります。

そのため、一気に商品を出品するのではなく、ある程度の数を出品したら「出品されているかどうか」確認をするようにしましょう。

 

商品と関係のないワードを使用

商品とは違うブランド名を記載している場合、ハッシュタグの個数が多すぎる場合も「圏外飛ばし」をされてしまう可能性があります。

メルカリに商品を出品する場合、商品に関係ない検索ワードを羅列したり、無駄なハッシュタグを付けないように注意が必要です。

また、同一商品を削除してすぐに出品する、同一商品を複数個繰り返し出品する、なども「圏外飛ばし」となる可能性があります。

そのため、出品する際は上記に気を付けるようにしましょう。

 

まとめ

 

ここまで、メルカリで出品した商品が売れない理由と回避するポイントについて解説してきました。

あらかじめ原因をしっておくことで対策することができるので、まずは「圏外飛ばし」について把握しておきましょう。

 

 

 

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