Amazonを販路にせどりを行っていると
「価格競争により赤字になってしまった。。。」
という経験をしたことのある方も多いと思います。
せっかく仕入れたのに価格競争で赤字になるのは嫌ですよね。
ですので、今回は価格競争が発生しにくい販路についてご紹介していきます(^^)/
価格競争を回避しよう
Amazonは一つの商品カタログに多数の出品者が相乗りできるので
価格勝負になってしまい価格競争が発生しやすい仕組みになっています。
この価格競争は時間とともに戻ることもありますが、、、
戻るまでの期間中はその商品を販売することができなくなります。
そうなるとクレジットで仕入れをしている方で
資金があまりないという方には死活問題になってきますよね。
ですので、そんなときには第2の販路として
「Yahoo!ショッピング」を活用していきましょう!
Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピングで出店する主なメリットとしては
・月額利用料が無料で利用できる
・販売手数料が安い
・入金サイクルが最大6回まで選択できる
などがあります。
また、このような出品する際のメリット以外にも
・価格競争が起きにくい
(出品者ごとに商品カタログを作成するので価格が少し高くても売れることが多い)
・AmazonとYahoo!ショッピングで同時出品が可能
(ツールを使う必要があります)
というようなメリットもあります。
しかし、一方で以下のようなデメリットも存在します。
・商品カタログを自分で作成する必要がある
・SEO対策をしないと売れにくい
・出品審査がAmazonより厳しい
ですが、このようなデメリットを考慮しても
Yahoo!ショッピングに出店するメリットは大きく
月額費も無料なので第2の販路を考えている方は出店に挑戦してみましょう(^^)
Yahoo!ショッピング出店審査
Yahoo!ショッピングで出店するために
まずは以下の書類や情報を用意していきましょう。
あとは、用意した情報をYahooの申請ページに入力していくだけなのですが、、、
申請するときには以下の3点には注意して申請するようにしましょう。
情報は正確に入力しよう
申請書類の氏名や住所の情報は完全に一致させる必要があります。
特に以下の3つはしっかり確認しておくと良いですね。
・Yahoo!JAPAN ID
・開業届
・住民税の納税証明書
※番地やハイフンが異なるだけで審査に落ちる可能性があります。
また、こちらの情報は「会社名義・開業届と同一の名義」のものを用意しましょう。
・クレジットカード情報
・銀行口座情報
独自ドメインのアドレスを用意しよう
メールアドレスはGmailなどのフリーメールのものでも
申請することは可能ですが、、、
独自ドメインの方が信頼性が高いので
用意できるのであれば独自ドメインのアドレスを用意しましょう。
こちらは必須ではないですが
少しでも不安要素を取り除きたいという方にはオススメです。
出品予定商材
申請をする際には出品予定商材を設定する必要があります。
この予定商材は申請したもの以外も取り扱うことができるので
「日用品・雑貨」などのような取り扱いやすい印象ものを選択しておくと良いですね。
最後に
Yahoo!ショッピングの出店申請は落ちても何度でも申請することができます。
ですので、最初は失敗を恐れずに挑戦していきましょう。
審査に落ちた場合は再度不備がないか確認して再度申請しましょう。
時期によって通りやすい時もあるようなので諦めずに何度もチャレンジしましょう(^^)
Yahoo!ショッピングは第2の販路として優秀なので
興味を持った方はぜひ挑戦してみてくださいね!!
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