せどりをしていると、、、
商品を仕入れたとたんに価格競争に巻き込まれ
なくなく赤字で販売するという経験した方も多いと思います。
特に、せどりを始めたばかりの方は
このような価格競争に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
利益を出すことを目的として
時間を使ってリサーチをしたにも関わらず
赤字になってしまっては意味がなくなってしまいます。
ですので、今回は価格競争に巻き込まれる可能性を
低くするために意識すべき3つのポイントについて紹介します。
ポイント① モノレートユーザー数を確認しよう
モノレートには該当商品のページを
開いたユーザー数を確認することのできるグラフがあります。
このグラフを確認することで
該当商品の購入を検討している人数を把握することが可能です。
上記のグラフのようにユーザー数が増加すると
該当商品の購入を検討している可能性が高いので
価格競争が発生する可能性が高くなります。
ですので、自分が仕入れる数日前に
ユーザー数が急増している場合は出品するタイミングで
価格競争が発生する可能性が高くなるので注意しましょう。
ポイント② 無料配信情報に注意しよう
せどりをしていると情報を収集する目的で
メルマガやLINE@を複数登録している方も多いと思います。
このような不特定多数が見る事のできる
配信媒体で紹介されている利益商品を仕入れる場合は
かなりの確率で価格競争になる事が多いので注意が必要です。
ですので、無料で配信されている商品情報は以下の2つでの活用がオススメです。
- 出品者が増加する前に売り切る
- 一度出品者が落ち着いて価格が戻ってから売る
また、数量限定や抽選販売のように
多くの人が仕入れる事の出来ない商品の場合は
無料で配信されていても価格競争は起きにくいので
紹介されている商品がどのような物かを確認することが重要になります。
ポイント③ 仕入れた商品は早く出品しよう
店舗・電脳の両方で言える事なのですが
利益商品は基本的にセール時に仕入れる事も多いと思います。
セールで仕入れた商品の場合だと
自分以外にも多くの方が購入している可能性が高く
セール後は価格競争が起きる可能性が高くなります。
なので、セールで仕入れた商品の納品を
忙しいからと言って後回しにしてしまうと、、、
同じ商品を仕入れたライバルせどらー達が価格競争を起こして
自分が後から出品するころには値下がりしてしまう事があります。
ですので、セール中に仕入れた商品は
早めに納品するように心がけるようにしましょう。
また、セール中に仕入れた商品が売り切れてくると
価格が戻ってくる物も多いので資金に余裕がある方は
価格が戻るまで寝かすという選択も良いですね。
最後に
今回ご紹介した以下3点を実践するだけで
価格競争に巻き込まれる可能性は低くなると思います。
- モノレートユーザー数の確認する
- 無料配信情報に注意する
- 仕入れた商品は早く納品する
価格競争を避ける事は利益を上げる事につながるので
今までやっていない事があれば実行に移してみてくださいね。
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