皆さんはAmazonで過去に販売していた商品データの削除を行っていますでしょうか?
もし、過去の商品データが残っていると
Amazonから真贋メールが届いてしまう可能性があるんです。
できることなら、真贋メールが届くことは避けたいですよね。
ですので、今回は不要になった商品データを削除する方法についてご紹介します。
過去の商品データを削除する理由
Amazonには出品されている商品が
本物であることを確認するために「真贋調査」という調査が入ることがあります。
この調査の対象になった場合は
請求書等の書類を提出する必要があるのですが、、、
この調査は現在出品しているセラー以外にも
過去に遡って該当商品を出品したセラーに調査が入る事があり
この時に商品データが存在しているかどうかで調査に入るか判断される可能性があります。
ですので、商品データを削除せずに放置していると
過去の商品にも真贋調査が来てしまい無駄な労力が必要になる可能性があるので
出品してない商品データはできるだけ削除しておくようにしましょう。
過去の商品データを削除する方法
それでは、商品データの削除の方法をご紹介していきます。
まず、AmazonセラーセントラルのTOPページから「在庫」⇒「在庫管理」を選択します。
すると、在庫管理のページが表示されるので「停止中」を選択します。
選択すると、出品停止中の商品データのみが表示されます。
削除したい商品にチェックを入れて
「選択中の〇商品を一括変更」⇒「商品と出品を一括削除」を選択します。
確認画面が出てくるので「OK」を選択します。
これで商品データを削除することができます。
もし、データが削除されていなかった場合は
再度同様の手順を行うかAmazonに問い合わせして確認してみましょう。
商品データ削除時の注意点
商品データを削除する場合は
最近に売れた商品ではないかを確認してから行うようにしましょう。
もし、商品ページを削除してから
商品が返品された場合在庫として表示される場所がなくなってしまいます。
ですので、商品を削除する場合は
最後に売れた日を確認して問題なければ削除するようにしましょう。
最後に
今回ご紹介したように真贋調査は現在出品しているセラーだけでなく
過去に出品した事のあるセラーまで遡って対象になる可能性があります。
商品データを削除したとしても
Amazonは出品していたセラーを調べる事は可能なので
過去の商品に対して真贋調査が来る可能性がゼロになるわけでは無いです。
ですが、真贋調査に入られる確率は下がるので
今まで商品データの削除を行っていなかった方は是非試してみてくださいね!
【LINE@登録はこちらから】
~ブログランキング参戦中~