せどりで本格的に稼ぐ事ができるようになってきたら、仕入れの規模を拡大していく必要があります。

そして、仕入れ規模を拡大する方法の一つにメーカー仕入れというものがあります。

 

 

ただ、どんな商品を仕入れたら良いか、どうやって契約を取ればよいか悩んでいる方も多いと思います。

そこで、今回はメーカーと直接交渉ができる展示会について解説していきます。

 

展示会に足を運んでみよう

 

展示会とは、メーカーが自社の新商品や売り込みたい商品を会場に展示して、小売店やバイヤーなどの仕入れ担当にアピールする場所のことです。

1年中日本各地で展示会は開催されており、業種や業態も様々なものがあります。

展示会というのは、メーカーにとって自社の商品をアピールできる重要な場所ですが、実は仕入れる側にとっても効率的に契約を獲得するチャンスの場でもあります。

 

 

通常、メーカーと交渉する為には、交渉したい会社に直接出向いたり、連絡を取ったりして1社ずつ対応する必要があります。

ですが、展示会には多くのメーカーが参加しているため、1日で複数のメーカーの担当者と直接交渉することができます。

また、展示会に参加しているメーカーは契約交渉を前提に出店しているので、交渉に意欲的なメーカーが多い傾向にあるので、積極的にアタックしていきましょう!

 

展示会の探し方

 

展示会は、日本や世界の各地で開催されており、業種や商品、出店メーカーや規模によって様々なものが存在します。

そのため、無策で参加するのではなく、自身の店舗の特徴や強みを生かしやすい展示会を選定して参加すると効率的です。

また、展示会を探すにはサイトを活用すると良いでしょう。

そこで、オススメの検索でサイトをいくつかご紹介していきます!

 

 

JETRO(ジェトロ)

日本貿易振興機構が提供する見本市・展示会情報の検索サイトです。

⇒「JETRO(ジェトロ)の検索サイト」はこちら

 

 

Walker+(ウォーカープラス)

角川書店を運営するKADOKAWAが提供する見本市・展示会情報の検索サイトです。

⇒「Walker+(ウォーカープラス)の検索サイト」はこちら

 

 

展示会.com

一般社団法人 日本能率協会が運営する見本市・展示会情報の検索サイトです。

⇒「Walker+(ウォーカープラス)の検索サイト」はこちら

 

 

リード エグジビジョン ジャパン株式会社

日本最大級の国際見本市の主催会社が提供する見本市・展示会情報の検索サイトです。

⇒「Walker+(ウォーカープラス)の検索サイト」はこちら

 

 

 

出店企業を事前に確認する

 

上記のサイトから気になる展示会が見つかったら、出店企業一覧を確認してみましょう。

開催が近づいてくると公式ホームページに、以下のように出店企業一覧が表示されるようになります。

 

 

その中から、興味のある企業名を見つけたら、Googleで検索をかけて仕入れたい商品が無いか事前にリサーチしていきましょう。

ここで、魅力的な商品や気になる企業を見つけたら、実際に展示会へいって交渉してみましょう!

 

展示会に参加する準備物

 

展示会に参加する際に必要となる準備物は以下の2点です。

  • 相手の会社情報
  • 名刺

この他にも、準備するものはありますが、一番重要なのは上記の2点です。

 

まずは、取引したい会社や製品の情報をしっかりと確認しておきましょう。

この下調べがどれだけできているかで、話の進み具合や相手からの印象も大きく変わります。

そのため、絶対取引したいメーカーは、入念に下調べを行っておきましょう。

 

 

そして、ビジネスの初期交渉で重要なのが名刺です。

せどりをしている場合は、あまり使う機会もないかと思いますので、展示会に行く際は忘れず持っていくようにしましょう。

名刺が無いという方は、ネットから簡単に作成することが可能なので、作成しておきましょう!

テンプレートを利用すれば、10分程度で作成することができますよ^^

⇒名刺作成サイト(vistaprint)はこちら

 

 

展示会によっては、かなりの枚数が必要となることがあります。

そのため、規模にもよりますが100枚程度は用意しておくと良いでしょう。

また、会社名だけでなく、会社のロゴを作成しておくと信用度が増すので、ロゴがある名刺の方が好ましいです。

⇒ロゴ依頼サイト(coconala)はこちら

 

 

最後に

 

展示会は、メーカーと直性交渉ができる貴重な機会です。

そのため、少しでもライバルより印象を良くできるように、工夫すると良いですね。

また、展示会では「貴社の商材を取り扱いたい」という熱意も大切なので、最低限の下調べは必ずしましょう!

メーカー仕入れは、仕入れ規模の拡大にはオススメの方法なので、興味のある方は一度挑戦してみて下さいね^^

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ