せどりビジネスに取り組む場合、利益率を考えるのは非常に重要です。

せどりの情報発信を見ていると「月商100万円達成」等の文字が並びますが、たとえ売上が高かったとしても利益が残らなければ意味がありません。

そこで今回は、せどりで利益率を上げるための方法について解説していきます。

 

せどりの利益率を上げるためにまずやるべきことは?

 

せどりの利益率を上げるためにまずやらなくてはならない事項は以下の通りです。

  • 安く仕入れをする
  • 高く販売する
  • 仕入れ商品を変更する

 

安く仕入れをする

 

仕入れを安くすませるためにまずできるのが「安く仕入れることができる場所を探す」ということです。

この方法は多くの人が行っており、安く仕入れられる店舗を見つけることができたら仕入れの安定にもつながります。

ただ、この方法の場合、時間と労力がかかってしまうというデメリットがあります。

新しく仕入れ先を探す場合は、仕入れマップを作成したりチラシをチェックしておく等、なるべく労力を削減できるように準備しておくことをおすすめします。

 

そして次に「割引を活用して安く仕入れる」という方法があります。

たとえば楽天ポイントを活用した仕入れが有名ですが、他にも様々な媒体のクーポンを活用することで利益率を底上げすることができます。

店舗ごとに様々な割引を準備しているので、まずはここを把握して仕入れを安くしていくことが重要です。

 

高く販売する

 

Amazonではカートの商品でないとなかなか売れず、やみくもに値上げしたとしても販売すること自体が難しくなってしまいます。

そのため、高く販売するためには「付加価値を付ける」ということが重要になります。

 

たとえば、漫画本であれば、全巻セットで販売することで、購入者は「店舗で全巻を集めて購入しそれを持って帰る」という手間を省くことができるので、それが付加価値となります。

また、ゲーム機とゲームソフトであれば、これもセットで販売することで「それぞれを買い求める」という手間を省くことができるので、それが付加価値となります。

こういった手間を自分で請け負うことによって付加価値が生まれ、価格を上げても購入してもらいやすくなります。

 

更にAmazon以外のプラットフォームを検討してみるというのも手です。

プラットフォームの手数料が安かったり、相場が高かったりすれば、より利益率を上げることが可能になります。

 

仕入れ商品を変更する

 

取り扱う商材によっては、上記でご紹介した工夫をしても利益率を上げることが難しい場合もあります。

その為、どうしても利益率を上げたい場合は、他のジャンルの商材を取り扱う事も検討してもよいでしょう。

 

基本的に利益率が高くなりやすい商品は、需要が高く供給に追い付かない商品になります。

いわゆる「プレミア商品」と呼ばれるものですね。

プレミア商品は、ゲーム機関連商品やキャラクター関連の商品に多くあります。

その為、利益率を大きく上げたいと考える場合は、上記のような利益率を高くしやすいジャンルへ挑戦してみるのも一つの手段です。

 

ただ、未経験のジャンルへ飛び込むと、今まで培ってきた知識や経験だけでは足りないことが多いです。

なので、最初の内は一度に多く仕入れすぎないようにする等のリスク管理だけは、徹底するようにしましょう。

 

利益率を気にする前に考えておくべきこととは?

 

せどりでは利益率が重要ですが、利益率だけを気にしているとビジネスが上手くいかなくなってしまいます。

というのも、商品回転率が低い商品ばかりを扱っていると、いくら利益が高くてもキャッシュフローが悪化してしまうからです。

キャッシュフローが悪化すると資金ショートを起こしてしまう可能性が高くなり、ビジネスを続けていく上では致命傷となってしまいます。

そのため、せどりをする場合は利益率だけに固執するのではなく、回転率とのバランスを考えながら仕入れをしていくことが重要です。

 

まとめ

 

ここまで、せどりで利益率を上げていくための3つの方法について解説してきました。

せどりに限らず商売において利益率を重視していくのはセオリーとなります。

ただ、それと同じくらい商品回転率は重要となるので、「利益率」「商品回転率」をバランスよく追求していくようにしましょう。

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング