Amazonで商品を販売する際に悩みやすい事の一つに価格設定があります。

価格設定を間違えると価格競争の原因になってしまったり
せっかくの販売機会を逃してしまうなどのデメリットが生じてしまいます。

 

ですが、価格設定は商品価格のグラフの推移などの条件によって異なるので
一概にこの設定にしておけば良いというような方法はありません。

ただ、価格設定にも基本的な知識はあるのでその知識を理解して
応用していくことが価格設定でミスをしない為に重要なことだと思います。

 

ですので、今回はAmazonで販売する時の価格設定の考え方をご紹介します。

 

新品商品の価格設定

FBAの最安値価格に合わせる

新品を出品する場合は基本的にFBAの最安値に合わせておけば問題ありません。

購入者から見て新品商品の印象はあまり変わらないので
どのショップから購入するかどうかの基準は価格になります。

その為、最安値のショップから購入数する可能性が高くなります。

 

また、セラー評価などに問題が無ければ
FBA最安値設定にしておくだけで基本的にカートが取れます。

なので、新品商品の場合は基本的にはFBA最安値が良いでしょう。

 

FBAの最安値に合わせない方が良い場合

先ほど基本的にはFBA最安値に合わせておけば良いと言いましたが
数名の出品者によって一時的に価格が下がっている場合は
最安値に合わせない方が良いこともあります。

 

例えば、、、
過去3ヶ月の価格推移グラフで安定して1万円で売れていた商品が
一人の出品者によって数日前から8千円で販売されたとします。

このような商品の場合だと価格を下げた出品者が
売り切れることで価格が1万円に戻ることが予想できるので
その出品者の在庫数が多い場合以外は価格が戻ることを待った方が良いです。

 

ここで変に価格を追従して最安値に設定してしまうと
最悪の場合には他の出品者も合わせてくる可能性があります。

そうなると、価格競争になってしまうこともあるので
このような場合は安易に価格を下げずに戻ってくる事を待ちましょう。

 

1円下げて出品はしない

最安値から1円だけ下げて出品しているセラーも良く見かけます。

ですが、この方法も価格競争の火種になるので愚策になる可能性が高いです。

 

特に、初心者の方はこの方法で早く在庫を売り切って
キャッシュフローを回したいという考えからやりがちです。

しかし、1円下げて出品すると他の出品者も追従してくる可能性がかなり高いです。

その結果、、、価格競争になってしまい赤字になる可能性もあります。

ですので、安易に1円下げて他のセラーよりも早く売り抜けようとしない方が賢明だと思います。

 

中古商品の価格設定

 

中古商品の価格設定は新品とは異なり
コンディション等によって商品のイメージは大きく異なるので
新品以上に価格を決める要素が多く価格設定は難しくなります。

ですので、以下の3つの要素を考慮した価格設定が重要になります。

・コンディションの説明文
・商品の写真
・ストア評価

 

コンディションの説明文

コンディションの説明文は商品の購入を決める時に重要な要素になります。

中古品を購入する時は購入者の気持ち的には少し不安になると思います。

そんな時に説明文にしっかりと商品の外観や付属品に
関する内容が記載されていれば安心して購入できますよね。

 

また、説明文がしっかりしているとショップとしての信用性も上がります。

なので、コンディションの説明がしっかりしているショップの方から
多少価格が高かったとしても購入してもらえることもあります。

 

商品の写真

商品の写真は商品の状態を視覚的に確認する事ができる唯一の物です。

なので、購入者からすると写真がアップされているだけで
商品に対するイメージも付きやすく安心感にもつながります。

商品のコンディション説明と写真があるだけで購入される可能性が大きく異なります。

 

ストア評価

中古品の場合はストア評価が安心感や不信感に直結してきます。

ストア評価が悪いと同じ商品だったとしても
品質が悪いなどのイメージになりやすく
購買意欲が抑えられてしまう事があります。

その為、ストア評価が低いショップの場合は
ストア評価が高いショップより少し安価に設定した方が良いと思います。

 

中古の商品はこの3つの要素や商品の状態によって設定する価格は異なります。

ですので、中古商品の価格設定をする際には
これら要素とライバルセラーの価格を考慮した価格設定が重要になります。

中古の商品を販売する際はお客様目線に立って
自分の商品が高値でも購入してもらえやすいか考えてみましょう。

 

最後に

 

今回ご紹介した内容は価格設定をする際の基本的な知識になります。

価格設定は適切な値にするだけで販売機会が増えたり
得られる利益が増えるなどのメリットがあります。

ですので、今まで適当に設定していた方は
今回ご紹介した方法を基準にして考えてみてくださいね(^^)

 

 

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