楽天市場はポイントせどりの仕入れ先として
利用している方も多いプラットフォームの一つですよね。

しかし、楽天市場は利用者も多いせいか
楽天アカウントが停止される事例が多くあります。

 

もし、楽天アカウントが停止してしまうと
今まで獲得したポイントは全て利用できなくなってしまうので
ポイントせどりをしている方からすると大きなダメージになります。

ですので、今回は楽天アカウントが停止になる理由についてご紹介していきます。

 

楽天アカウントが停止になると

 

楽天アカウントが停止になってしまうと
楽天SPUが紐づいているサービス全てにログインする事ができなくなります。

これは楽天のサービスを生活に利用している方にとっては厳しいですよね。

また、楽天のサービスにログインできなくなるので
結果的に楽天スーパーポイントを利用する事は不可能になります。

 

楽天にログインはできませんが
楽天のサービス自体が止まるわけではないので
楽天モバイルや楽天銀行を利用する事は可能です。

しかし、ログインする事は出来ないので各サービスごとに窓口に連絡して
他のアカウントに設定し直してもらうなどの対応をしてもらう必要があります。

楽天アカウント停止になる理由

 

楽天のアカウントが停止になる理由は
規約違反やショップからの通報が主な理由になっており
その中でもアカウント停止リスクが高い行為が以下になります。

①数量限定商品の複数買い
②複数アカウントの作成・運用
③商品の大量キャンセル
④売買サイトで購入したギフトの利用
⑤クレジットカードの決済エラー
⑥コンビニで商品を大量に受け取る

これ以外にもアカウント停止の理由はありますが
せどりで停止になるケースは上記の理由がほとんどになります。

 

個数限定商品の複数買い

楽天市場には「一人1個限定」というような数量を制限された商品が存在します。

このような商品を1アカウントで複数回購入する行為はアカウント停止の対象になります。

また、こちらは家族でもアカウント停止になる可能性があるので
リスクを考えると1住所1個程度に抑えて複数購入する方が無難です。

 

複数アカウントの作成・運用

楽天では一人が複数のアカウントを作成・運用する事は規約違反になります。

ポイントせどりをメインでやっている方は
複数アカウントを運用して大量にポイントを獲得していますが
複数アカウントがばれた場合は紐づいたアカウントすべて停止になる可能性があります。

そうなると、獲得したポイントが全て無くなることになるので
運用する場合にはそれなりの対策と資金の余裕が必要になります。

 

また、複数アカウントがばれる理由は配送先が同一住所だったり
IPアドレスが同一だったというような理由が主になるので
家族アカウントでもIPアドレスや利用端末が同一だと
アカウント停止になるという話も聞くので家族アカウントでも注意が必要です。

 

商品の大量キャンセル

楽天市場で商品の大量キャンセルを行うとアカウントが停止になる可能性があります。

こちらはショップから楽天に通報が入ることによる事が多いようです。

基本的にキャンセル自体が良くない行為なので
正当な理由が無い場合はキャンセル自体しない方が良いですが
事情によりキャンセルをしなくてはならなくなった場合には
キャンセルの理由をしっかりとショップに伝えるようにしましょう。

 

売買サイトで購入したギフトの利用

楽天ギフトカードを個人間で売買する行為は規約で禁止されています。

ですが、現在も楽天ギフトをはじめとする
ギフトカードを個人間で取引できるサイトが存在しています。

基本的にはこのようなサイトで購入したギフトを利用しても
何もなければ分からないのでアカウント停止にはなりませんが
たまに「不正なギフトカード」が流通していることがあります。

 

もし、このようなギフトを利用してしまった場合はアカウント停止になります。

ですので、安易に安いからと個人間の売買サイトで購入したギフトを利用するのは避けましょう。

 

クレジットカードの決済エラー

クレジットカードで決済する際に限度額オーバー等の理由で
決済エラーを複数回行うとにクレジットの「不正利用」を疑われ
アカウントの審査が入って最悪の場合はアカウント停止になる可能性があります。

こちらはショップからの通報によるものが多いようです。

 

クレジットで商品を購入する際には
限度額までの金額を把握した上で決済エラーを起こさないように注意しましょう。

 

コンビニで商品を大量に受け取る

こちらはセール時などに大量の商品をコンビニ受け取りで注文すると
「不自然な注文」と判断されショップからキャンセルされることがあります。

そして、この行為が複数回続くとアカウント停止になる事があります。

単純に考えて、同じコンビニで複数の購入者が
同じ商品を大量に注文していれば不自然に思いますよね。

また、こちらは納品代行業者の住所でも同様です。

 

アカウント停止になる前の対策

 

アカウント停止になる理由を先ほどご紹介しましたが
全てをしっかり対策してもアカウント停止になってしまう事もあります。

なので、アカウント停止になってもダメージを
最小限に抑えられるように事前にできる対策をご紹介します。

 

楽天スーパーポイントは毎月消費する

楽天アカウントの停止による一番のダメージは
楽天スーパーポイントが利用できなくなる事だと思います。

ですので、楽天スーパーポイントはできるだけ早く
ポイントを消費しておくことで損失額を少しでも少なくしましょう。

最低でも月に一回は使い切ることを意識すると良いと思います。

 

楽天デビットカードの作成

アカウントが停止になってしまった場合でも
デビットカードなら「通常ポイント」のみ利用する事が出来ます。
※期間限定ポイントは利用できません

ですが、楽天デビットカードはアカウントが停止になった後では
作成する事はできないので事前に作成しておく必要があります。

こちらは通常ポイントだけではありますが
アカウント停止のリスクヘッジになるのでオススメです。

 

最後に

 

今回は楽天アカウントが停止になる理由についてご紹介しました。

楽天はアカウント停止になりやすいプラットフォームなので
以下の内容には気を付けてリスクを最小限にして運用していきましょう。

 

①限定商品を複数アカウントで購入しない
②複数アカウントは避ける
③キャンセルはなるべく避け、事情がある場合はショップに連絡する
④家族のアカウントを複数運用する場合はIPアドレス・端末を分ける
⑤個人間で売買したギフトカードは使わない
⑤同一住所に複数アカウントから同一の商品を大量に購入しない

 

楽天は仕入れ先としては非常に優良なサイトなので
長期的にアカウントを運用できるように不要なリスクを避けながら活用していきましょう!!

 

 

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報