中小企業向けのオフィス用品や日用品を
メインに取り扱っている通販サイト『ASKUL』

ASKULというとせどりの業務用品や消耗品の購入に便利なサイトですよね。

 

ですが、このASKULというサイトは
業務用品の購入以外にもせどりの仕入れ先としても活用する事ができます。

 

ですので、今回は『ASKUL』で利益商品をリサーチする方法をご紹介します。

 

ASKULとは

 

ASKULはオフィス用品を主に取り扱っており
ソフトバンクグループ系列の企業向けネットショップになります。

また、ASKULは法人向けのサイトですが個人事業主でも商品を購入する事は可能です。

 

ASKULを利用する場合は会員登録が必要になるので
まずは会員登録から行っていきましょう。

 

会員登録をするにはASKULTOPページから「カンタン新規会員登録」を選択します。

 

新規ご利用登録画面が表示されるので
注文者名・アドレス・パスワードを入力して「次へ」を選択します。

 

入力したアドレス宛に本人確認メールが届くので
メールに記載されているURLを選択しましょう。

選択すると、このようにアカウントが作成されます。

 

アカウントが作成できたら届け先の登録をしていきましょう。

「お届け先⇒変更」を選択して「登録画面へ」を選択します。

 

次に「法人 or 法人以外」を選択します。
こちらは請求書払いができるかできないかの違いになります。

 

次にお客様情報を入力していきます。

この時固定電話とFAXの番号を聞かれますが
どちらももっていなければ「なし」を選択しておけば問題ありません。

 

あとは、「同意して次へ」を選択して
最後に「確定」を選択すると購入準備の完了です。

アカウントの準備ができたら実際にリサーチしていきましょう。

 

ASKULのリサーチ方法

 

ASKULで利益商品を効率的に見つける為に
割引率の高いアウトレットコーナを中心にリサーチしていきましょう。

 

まずは、TOPページにある「OUTLET」を選択します。

 

すると、アウトレットの商品が表示されます。
この状態だと表示件数が多いのでカテゴリーで絞り込みをかけましょう。

※オススメのカテゴリーは家電やパソコン周辺機器になります

 

また、それでも商品数が多い場合は価格や割引率で絞り込むのも有効です。

 

後は、表示されている商品を全頭リサーチしていきましょう。

 

今回はこちらの商品を見つける事ができました。

ASKULではこの商品を「(税込)4800円」で仕入れる事ができます。

 

では、モノレートグラフを確認してみましょう。


 

この商品が現在の販売価格7200円で売れたとすると
1個当たり大体800~900円の利益が取れる計算になります。

利益率は少し低いですが回転を考慮すれば仕入れても良さそうですね。

 

注意点

 

アウトレット対象の賞味期限がある商品を購入する場合は
期限を確認してから購入するようにしましょう。

商品によってはこのように短い可能性がある商品もあります。

 

また、商品名に「わけあり品」と記載されている場合は
商品に「汚れ、傷、破損等」がある可能性があるので注意が必要です。

もし、商品が届いた際に汚れ等があった場合は
クレームにならないようにコンディションの説明にその旨を記載しておきましょう。

 

最後に

 

ASKULはせどりの仕入れ先としてはマイナーですし
会員登録にも少しハードルがあるので比較的ライバルが少ない仕入れ先の一つです。

その為、利益商品も売り切れるのが遅い傾向にあるので毎日リサーチする必要はありません。

ですので、1週間に1度程度のペースで問題は無いので
ASKULのアウトレットコーナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報