今回は雑誌せどりについてご紹介していこうと思います。

最近は、ほとんどの雑誌に付録が付けられるようになっていますよね。

また、年々付録の質が向上しており、かなり質の高いものが多くなっています。

 

 

そのため、中には雑誌以上の価値があり、需要が高い付録も数多く存在しています。

そこで、今回はそんなプレミア化する付録を狙った「雑誌の付録せどり」について解説していきます。

 

雑誌の付録せどりとは

 

雑誌の付録せどりとは、主に週刊誌や隔月誌に付いている「付録」をターゲットに転売していく手法になります。

このような雑誌の場合、次号が発売されるとそれ以前に発売された号は市場に出回らなくなります。

そうなると、付録が欲しいという需要があるが、供給がストップされる状態になります。

その結果、どうしても入手したい方は、定価以上でも入手しようとします。

そのため、付録の価値が高騰して、定価以上でも売れる商品が数多く存在しています。

 

 

出版社はどこから利益を上げているの?

 

ただ、出版社は雑誌を発売するために、高品質な付録を付けていては雑誌販売では利益を上げる事が難しいですよね。

ここで、不思議に思うのが「出版社はどこから利益を得ているのか」ということです。

 

実は、出版社は雑誌の販売自体の利益はほとんど無く、出版社の利益は広告宣伝費によって上げられていることが多いです。

ようするに、雑誌で商品やメーカーを掲載して、宣伝する事によって広告宣伝費を受け取っているということですね。

そのため、雑誌にいつもより高品質な付録が付いたとしても、雑誌自体の価格が上がることはほとんどないですよね。

 

 

雑誌の付録をリサーチしてみよう

 

雑誌の付録でプレミアになるものは、「希少性のあるもの」や「優れた商品である」ものが多いです。

もし、そのような付録が出た場合には、すぐに口コミで話題になります。

そのため、雑誌の付録せどりはSNSを活用してリサーチすると効率的です。

 

方法は簡単で、まずはTwitterなどのSNSサイトに「付録」と入力して検索をかけましょう。

 

 

そうすると、出版社の公式アカウントが付録に関する投稿をしています。

後は、そこから「いいね」や「リツーイト」の数を参考にリサーチしていきましょう。

反応が多いものは、多くの人が注目しているため、プレミアになりやすい傾向にあります。

 

また、気になる商品が見つかったら、メルカリなどのフリマサイトで「雑誌名+付録」で検索を行い、過去の商品の傾向からどの程度の価格になりそうか確認しましょう。

そして、利益が出そうであれば、仕入れて付録と雑誌を分けて販売すればOKです。

 

利益が取りやすいジャンルとは?

 

利益のとりやすい雑誌のジャンルは主に以下の2種類になります。

  • 子供向け漫画雑誌
  • 女性ファッション誌

特に、男の子供向けの漫画雑誌は希少性のある商品が付けられやすいので要チェックです。

 

 

また、付録の種類によっても以下のように利益のとりやすいものがあります。

  • 話題性のある付録
  • 有名ブランドの化粧品・バッグ
  • 男の子向けの玩具(カード・ゲームのシリアルなど)

この中でも、意外と稼ぎやすいのがゲームのシリアルコードです。

 

ゲームには、シリアルコードを入力しなければ限定アイテムを入手できないものが存在します。

そのため、人気のゲームであればシリアルコードの需要が高くなりやすく、プレミア化しやすい傾向にあります。

ただ、入手できるアイテムの魅力に左右される場合もあるので、シリアルコードで入手できるアイテムなどについては事前リサーチしておく必要があります。

 

最後に

 

今回は今回はプレミア化する付録を狙った「雑誌の付録せどり」について解説しました。

雑誌の付録せどりは、TwitterなどのSNSの声を聴くことで、どれほどの需要があるのかを確認する事ができます。

そして、その需要が高い商品を仕入れておくことで、次号が発売されるとプレミア化する付録も多数あります。

そのため、興味のある方は一度「雑誌の付録せどり」を実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ