Yahoo!ショッピングは「ライト出店」「プロフェッショナル出店」から出店方法が選べますが、ライト出店の場合は入金サイクルを変更することができません。

ただ、プロフェッショナル出店の場合は入金サイクルを変更することができます。

そこで今回は、入金サイクルの変更方法とおすすめの入金サイクルについて解説していきます。

 

Yahoo!ショッピングと各販路の入金サイクルを比較すると?

 

Yahoo!ショッピングと各プラットフォームの入金サイクルは以下の通りです。

販路 入金サイクル
Yahoo!ショッピング 最大月6回
Amazon 14日毎(アカウントによっては引当金有り)
楽天 月2回(月末と翌月15日振込)
auPAYマーケット 月1回(月末締め翌月24日、月末締め翌月末)
ヤフオクストア 月1回(振込先がジャパンネット銀行だと月8回)
eBay PayPal決済のみ即金
メルカリ 即金(振込まで時間がかかる)
ラクマ 即金(振込まで時間がかかる)
PayPayフリマ 即金(PayPay残高が即金)

 

上記の表からも分かるように、Yahoo!ショッピングの入金サイクルは非常に多いです。

そのため、キャッシュフローの面でより安定するのは、Yahoo!ショッピングでの販売と言えるでしょう。

 

Yahoo!ショッピングの詳しい入金サイクルは?

 

Yahoo!ショッピングの詳しい入金サイクルは以下の通りです。

入金サイクル 締め日 入金日 オプション手数料
月1回 末日 翌月末日 なし
月2回 15日、末日 当月末日、翌月15日 0.1%
月3回 10日、20日、末日 締め日の5営業日後 0.2%
月6回 5日、10日、15日、20日、25日、末日 締め日の5営業日後 0.4%

 

入金サイクルが多い方がキャッシュフローは安定します。

ただ、入金サイクルを増やすと手数料が増えてしまうので注意しましょう。

しかし、手数料率としては大きくないので、資金に余裕が無い場合は積極的に利用していく方が良いでしょう。

 

Yahoo!ショッピングの入金サイクルを変更するには?

 

ここからはYahoo!ショッピングの入金サイクルを変更する方法について解説していきます。

 

具体的な手順は、以下の通りです。

①Yahoo!ショッピングのストアクリエイターProのトップページから「ストア構築」を選択します。

②「入金回数設定」をクリックします。

③希望する入金回数を選択、設定をクリックします。

上記の手順で入金サイクルを簡単に変更することができます。

 

 

おすすめの入金サイクルは?

 

ここまでYahoo!ショッピングの入金サイクルについて解説してきましたが、最もおすすめなのは「月3回」の入金サイクルです。

その理由は以下の通りです。

  • キャッシュフローが安定する
  • オプション手数料が安い
  • 月6回と比較すると手数料が低い

 

もちろん、月6回は便利ですが、手数料が0.4%となり月3回の0.2%と比べると割高になります。

そして、最低限の安全を確保するには月3回の入金サイクルで十分と言えるので、こちらを選んでおけば間違いないでしょう。

ただ、キャッシュをドンドン回したい場合は、6回を選択するのも良いとは思います。

 

まとめ

 

ここまでYahoo!ショッピングの入金サイクルを変更する方法について解説してきました。

Yahoo!ショッピングは、Amazonに比べるとライバルが少なく、他プラットフォームよりも稼げる可能性を秘めています。

その為、Amazonである程度の収益を上げられるようになったら、Yahoo!ショッピングへ取り組んでみても良いと思いますよ^^

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング