Amazonで売上を伸ばすためには、キーワードの検索順位を上位にすることが重要となってきます。

ただ、「どのような検索キーワードを選べばいいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、Amazonで検索キーワード上位を狙うためのポイントについて解説していきます。

 

Amazon検索キーワードとは?

 

検索キーワードとは、ユーザーが商品を探す時に検索窓に入力する文字のことを指します。

この検索キーワードは正式名称に限らず、商品の使い方や特徴が入力される場合もあります。

そのため、ユーザーが入力する様々な表現に対応できるように検索キーワードを設定しなければなりません。

 

検索キーワードを入力する方法は?

 

ここからはAmazonで検索キーワードを入力する方法を解説していきます。

検索キーワードはAmazonセラーセントラルで設定することができます。

まず、キーワードを設定したい商品を在庫管理画面から選んで「詳細の編集」をクリックしていきます。

 

 

 

次に商品情報編集画面が開くので、キーワードタブをクリックします。

 

 

 

このキーワードタブ内には「商品のタイトル」「説明文」「検索キーワード」といった項目があるので、これらを入力していきます。

「商品のタイトル」では重要なキーワードを左側に寄せて記載するのがポイントとなります。

そして「商品の説明文」もタイトル同様、重要なキーワードを入力していきます。

最後に「検索キーワード」ですが、タイトルに入らなかったサジェストワードを入力していきましょう。

これらのキーワードを適切に入力することによって、検索結果上位に表示されやすくすることができます。

 

商品と検索キーワードとの関連性

商品は検索キーワードと関連させることが重要で、これらが高ければ「高品質なページ」と判断される可能性が高いです。

高品質なページであれば、当然検索結果の上位に表示されやすくなるので、商品属性を考えたキーワードを設定していきましょう。

尚、新規出品時の検索キーワードを入力する際に、重要キーワードと共に「多くの人が間違えそうなキーワード」を入れておくのも手です。

 

検索キーワードの選定方法とは?

 

ここからは、検索キーワードを選定する方法について解説していきます。

 

キーワード登録のポイントを把握する

Amazonで商品登録をする際のキーワードには、いくつかのポイントがあります。

たとえば以下の内容です。

  • キーワードの長さを制限内にする(500バイト未満)
  • 同義語を含める
  • 綴りのバリエーションを含める
  • 略語を含める
  • キーワードをスペースで区切るようにする

 

関連キーワードをツールを使って調べる

アマゾンサジェストキーワード一括DLツール」というツールを使うことによって、効率的に関連キーワードを調べることができます。

たとえば「シャツ 長袖」で検索すると、関連キーワードが一覧で表示されるため、消費者がどのようなキーワードで検索しているのか知ることができます。

 

 

検索ボリュームをツールを使って調べる

グーグルクロームの拡張機能「キーワードゲッター」を使うと、検索ボリュームを調べることが可能になります。

検索ボリュームを見ることで商品のニーズを知ることができるので、ツールをダウンロードしておくことをおすすめします。

 

商品の関連キーワードをリサーチする

Googleキーワードプランナー」というツールを使うことによって、広告の入札単価や検索ボリュームを調べることが出来ます。

SEO対策にも使えるので活用していきましょう。

 

キーワード検索数を予測していく

キーワードの検索数を予測することができれば「そのキーワードでどのくらいのアクセスを見込めるか」が分かるようになります。

そこで「アラマキジャケ」というSEOツールを使うことによって、GoogleとYahooのキーワード検索数を予測できるようになります。

入力キーワードの関連語、月間推定検索数などを調べることができるので活用していきましょう。

 

 

想像力を駆使する

検索キーワードを絞り込むために「想像力を使う」のも重要になってきます。

消費者の年代や性別、悩みを考えてみることでキーワード選定に役立てていきましょう。

 

検索キーワード選定のポイントとは?

 

検索キーワードを選定するためには以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。

  • 企画段階でキーワードを考えておく
  • 重要キーワードは必ず記載する
  • キーワードを更新する
  • キーワード管理を行う

 

企画段階でキーワードを考えておく

実際に商品を販売する前に成約するキーワードをイメージしておくことで、より消費者にマッチした売り方をすることができます。

これらを事前に行っておくことによってライバルとも差をつけることが可能です。

 

重要キーワードは必ず記載する

重要キーワードを記載しないと大きな販売チャンスを逃すことになります。

そのため、キーワード選定をしっかりと行い、入れ込むキーワードを確実に入力しましょう。

 

キーワードを更新する

キーワードを設定したものの、成約率が低くなってしまう商品は存在します。

そのため、キーワードの更新は定期的に行っていくことをおすすめします。

また、商品レビューなどを参考にしてキーワードを追加していくのも有効です。

 

キーワード管理を行う

設定したキーワードの管理はしっかりと行っていきましょう。

「キーワード名」「検索ボリューム数」などをまとめておくことによって、よりよい改善に繋げることができます。

 

アマゾンの検索エンジンはどのように攻略する?

 

Amazonで商品を上位表示させるためには、Amazonの検索エンジンに対する対策が必要となります。

ここからは、Amazonの検索エンジンで高評価を得るためのポイントを解説していきます。

 

直近の販売件数を稼ぐ

Amazonの検索エンジンでは「10日程度直近の販売件数」が重要になってきます。

ただ、あくまでも件数なので1人が大量に購入したとしてもあまり意味はありません。

 

質の良い商品レビューを集める

良質なレビューも検索エンジンからの評価を高めるために必要となります。

総合評価が4.3以上を狙っていくと良いでしょう。

Amazonでは量より質が重要視されるようになってきているので、カスタマー対策を万全にしておきましょう。

 

クリック率を高めるようにする

クリック率とはその名の通り「ユーザーによって商品がクリックされた割合」です。

クリック率を高めるためには「商品画像」「商品タイトル」「価格」「商品レビュー」などが重要なポイントとなります。

 

ユニットセッション率を高めていく

ユニットセッション率は「商品ページを見た消費者が実際に商品を購入する率」を指します。

そのため、商品ページは常に改善し続けるようにしていきましょう。

 

適正価格で販売する

適正な価格設定をすることによって、商品はより売れやすくなります。

そのため、据え置きではなくこまめに価格チェックは行うようにしましょう。

 

在庫に気を付ける

在庫切れを起こしてしまった場合、SEOは落ちていってしまいます。

そうなると戻すのが難しくなるので、在庫切れは起こさないように気を付けましょう。

 

まとめ

 

ここまで、Amazonの検索キーワードで上位表示させるポイントについて解説してきました。

難しいと感じる人も多いと思いますが、ポイントを押さえておけば売上アップに直結します。

Amazonの売上が伸び悩んでいるという人は是非参考にして頂けたらと思います。

 

 

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