せどりでは、なるべくライバルがいないジャンルを狙っていくことによって利益を出しやすくなります。
そのため、ライバルがほとんどいない「カー用品せどり」がおすすめです。
今回は、カー用品せどりで稼ぐための方法とメリット•デメリットについて解説していきます。
カー用品せどりで稼ぐことはできる?
結論から言うと、カー用品せどりで稼ぐことは十分に可能です。
というのも、車好きな人は多く、カー用品には根強い需要があると言えるからです。
また、カー用品を販売している店舗は多く、様々な店舗で商品を仕入れることができます。
カー用品で特に稼ぎやすいジャンルは以下の通りです。
- 洗車用品(タオルやワックス)
- カーナビ
- 小物(吸い殻入れ、芳香剤など)
カー用品せどりは実践している人が少なく、かなり狙い目と言えるでしょう。
カー用品せどりの3つのメリットとは?
カー用品せどりには多くのメリットがあります。
そのメリットは以下の通りです。
- ライバルがほとんど存在しない
- リピーターを増やしやすい
- 仕入れ対象店舗が多い
ライバルがほとんど存在しない
カー用品せどりの最大のメリットは「ライバルがほとんど存在しない」という点です。
ちなみにカー用品を購入する人のタイプは以下の通りです。
- 車が好きな人
- 車の改造をすることが好きな人
- 初心者のドライバー
- 修理業者
カー用品を仕入れる際は、これらの人から需要がありそうな商品をリサーチしていくと良いでしょう。
リピーターを増やしやすい
カー用品はニッチな層に売れやすく、それだけリピーターを増やしやすいです。
特にリピーターを増やしやすい商品は以下の通りです。
- 洗車用品(ワックス、タオル)
- 改造用品
- 小物(芳香剤、吸い殻入れなど)
この中でも洗車用品が売れやすいので、チェックしておくと良いでしょう。
仕入れ対象店舗が多い
カー用品は家電量販店やホームセンターなどでも仕入れることができるため、仕入れ対象店舗が非常に多いです。
そのため、全国どこにいても安定して仕入れをすることができます。
特に狙い目の店舗は以下の通りです。
- オートバックス
- イエローハット
- ビバホーム
- イオン
- ジェームズ
カー用品せどりをする際のデメリットとは?
カー用品せどりはメリットも多いですが、もちろんデメリットも存在します。
そのデメリットは以下の通りです。
- 専門知識が必要になる
- 商品回転率が低い
- 不良在庫になってしまう可能性がある
専門知識が必要になる
カー用品せどりで継続的に収益を得るためには、ある程度の専門知識が必要です。
最低限身に付けたい知識は以下の通りです。
- 売れ筋商品の情報
- 器具の名称
- 器具の用途
これらの知識があることによって仕入れの幅が広がり、利益商品を見つけやすくなります。
商品回転率が低い
カー用品は「商品回転率が低い」というデメリットがあります。
たとえば、カー用品としてオーソドックスなカーナビも、Amazonではかなり売れづらくなっています。
というのも、Amazonでカーナビを購入しても「カーショップに持っていく」「工賃を支払って設置する」という面倒な工程が発生してしまうからです。
そのため、カー用品せどりでAmazonを販売先とする場合は「洗車用品」「社内備品」を中心に販売していくことをおすすめします。
不良在庫になってしまう可能性がある
カー用品は回転率が悪く、不良在庫になってしまう可能性があります。
特に回転率が悪い商品は以下の通りです。
- カーナビ
- 車用パーツ
- ホイール•タイヤ
そのため、カー用品せどりは消耗品を中心に仕入れることをおすすめします。
まとめ
ここまで、カー用品せどりで稼ぐ方法とメリット•デメリットについて解説してきました。
カー用品せどりはライバルが少ないものの、商品回転率が悪いので「仕入れ基準」をきちんと作っておくことが重要です。
カー用品せどりは十分に稼げるジャンルなので、特に車が好きな人におすすめします。
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