Amazonに商品を納品する際に、セット品の包装に手間取ってしまう人も多いと思います。
ただ、ここに時間を割いてしまうと納品作業の効率が大きく落ちてしまいます。
そこで今回は、AmazonFBAに商品を納品する際に効率的に複数個セットを包装する方法について解説していきます。
複数個セットを効率的に作成する方法とは?
商品を梱包する際に多くの人が「ハンディラップで巻く」「クリスタルパックに入れる」などの方法を取っていると思います。
ただ、これらの方法には大きなデメリットも存在します。
ハンディラップを使うことのデメリット
ハンディラップは確かに便利ですが、いくつものセットを作っていくうちにかなり疲れてしまいます。
また、きつく巻くことによって商品がつぶれてしまうこともあるので、クレームの要因にもなってしまいます。
ただ、低コストで梱包できる点は大きなメリットになります。
クリスタルパックを使うことのデメリット
クリスタルパックは「1枚当たりのコストが安い」というメリットはあるものの、商品によってはうまく入らないことがあります。
その場合は折り返したりして商品の大きさに合わせなければならないので、数が増えてくるとかなり面倒になります。
包装を効率化させる道具とは?
ハンディラップ、クリスタルパックにはデメリットがありますが、以下の道具を使うことでこれらを解消することができます。
この道具の名前は「バッグシーラー」と言い、袋の入り口を簡易に止めることができます。
このバッグシーラーを使うことによって、梱包作業をかなり効率化させることができます。
バッグシーラーはネットショップなどですぐに購入することができるので、検討してみることをおすすめします。
梱包する際の注意点とは?
バッグシーラーを使って複数個セットを作る際に、気を付けなければならない点が存在します。
バーコードを隠すようにする
複数個セットを作る場合、単品商品のバーコードが見えてしまうことがあります。
この場合はFBA倉庫で商品ラベルと混同されてしまう可能性があるので、バーコードを読み込めない状態にしておきましょう。
商品ラベル・消費期限シールを貼っておく
筒状の商品の場合はラベルを横に貼ると読み込めない可能性があるため、縦に貼るようにしておきましょう。
また、異なる消費期限のセットを作る場合は、最も早い消費期限のラベルを貼るようにしましょう。
レジ袋を使うと効率的
複数個セットの場合、レジ袋を使うこともできます。
レジ袋の利点としては、透明の袋と違ってバーコードを隠す必要がないので、素早く納品作業を進めることが可能になります。
レジ袋はネットでも購入することができるので検討してみると良いでしょう。
商品が大きくバッグシーラーが使えない場合
商品が大きくてバッグシーラーが使えない場合は、セロハンテープなどを使って商品を止めるようにしましょう。
その際も汚く見えないように注意するのが必要です。
配送ラベル貼りも時短する
ラベルを貼る際も、「FBA対応配送ラベル」を使うことでかなり効率化ができます。
納品作業を更に早くしたい人は導入することをおすすめします。
まとめ
ここまで、AmazonFBA納品をする際に効率的に複数個セットを作成する方法について解説してきました。
バッグシーラーを使用することによってかなり作業を効率化することが可能です。
その為、複数個セットを良く作られる方は、是非試してみて頂きたいと思います。
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~