せどりで仕入れた商品を販売する際、どのプラットフォームを使えばいいのか迷ってしまう人もいると思います。

実際に手数料や扱っている商品はプラットフォームごとに違うため、より利益が残りやすい販売先を見つけることが必要です。

そこで今回は、せどりの各販売先の特徴について解説していきます。

 

販売先を見る際の重要ポイントとは?

 

せどりの販売先はAmazonや楽天が有名ですが、他にも様々なプラットフォームがあります。

販売先を見る上で重要となるポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料
  • 利用者数
  • 販売しやすいジャンル

これらの指標を参考にしつつ、「販売手数料が安い販売先を探す」「利用者がなるべく多い販売先にする」「自分が販売しやすいジャンルを扱っている販売先にする」などの施策を行っていきます。

 

Amazonについて

 

Amazonのポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:月額4,900円(大口出品の場合)
  • 利用者数:5,200万人
  • 販売しやすいジャンル:家電、おもちゃ、ゲーム

Amazonは最も有名なせどりの販売先と言えるでしょう。

利用者数が多く集客力が高いので、本格的にせどりで稼ごうと思った場合、最有力候補になります。

 

楽天市場について

 

楽天市場についてのポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:19,500円、50,000円、100,000円
  • 利用者数:5,100万人
  • 販売しやすいジャンル:日用品、家電

楽天市場を販売先とする場合、「がんばれ!プラン(月額19,500円)」、売上見込みが月100万円を超えそうなら「スタンダードプラン」がおすすめです。

 

楽天は手数料が高いものの集客力が強いので、以下の対策を行いましょう。

  • 検索への対策を実施
  • ショップ入口で目玉商品を用意
  • 見やすいサイト作りをする

このような対策を行うことによって大きな売上を狙うことができます。

 

Yahoo!ショッピングについて

 

Yahoo!ショッピングについてのポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:初期費用、月額システム利用料金、売上ロイヤリティ、入金サイクル手数料、決済サービス基本手数料が無料
  • 利用者数:2,900万人
  • 販売しやすいジャンル:家電、食品、おもちゃ

 

ただ、ヤフーショッピングは販売手数料が安く利益を残しやすい反面、競争が激しいというデメリットもあります。

そのため、以下の対策はしっかりと行っておきましょう。

  • 需要の高いキーワードで上位表示されるよう対策
  • 購入者へのアフターフォローを行う
  • キャンペーンを利用
  • 商品写真や説明文をきちんと入力する

 

Qoo10について

 

Qoo10のポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:3%
  • 利用者数:1,750万円
  • 販売しやすいジャンル:コスメ、スマホ周辺機器

Qoo10はAmazonや楽天などと比べるとライバルが少ないプラットフォームです。

手数料も安くなっているので、せどり初心者でも結果を出しやすくなっています。

 

メルカリについて

 

メルカリのポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:商品代金から10%
  • 利用者数:2,000万人
  • 販売しやすいジャンル:本、ゲーム、おもちゃ、美容品、トレカ

メルカリは利用者数2,000万人のフリマサイトで、フリマアプリでは最も利用者数が多いです。

販売手数料は安くないものの、中古品でも売りやすくなっているので、まずは自宅にある不用品などを出品してみることをおすすめします。

 

Paypayフリマ(ペイペイフリマ)について

 

ペイペイフリマのポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:商品代金から5%
  • 利用者数:300万人
  • 販売しやすいジャンル:おもちゃ、ファッション、本

ペイペイフリマは利用者数は少ないものの、ファッションや本などの中古品が売れやすくなっています。

販売手数料も安いので、上記のジャンルを扱いたい場合は検討してみることをおすすめします。

ペイペイフリマでは定期的に価格を修正することでユーザーの目に付きやすくなるので、こまめに行ってみましょう。

 

ラクマについて

 

ラクマのポイントは以下の通りです。

  • 販売手数料:商品代金の6%
  • 利用者数:1,000万人
  • 販売しやすいジャンル:ブランド品、家電、ゲーム

ラクマの特徴として「ラクマあんしん補償が付いている」「楽天ポイントが利用可能」「ライバルが少ない」などの点が挙げられます。

 

また、ラクマで稼いでいくためのポイントは以下の通りです。

  • 過去に売れている商品相場を確認する
  • できるだけ商品をきれいに見せるようにする
  • 商品状態を細かく記載する
  • 定期的に価格修正を行い注目度を上げる

 

まとめ

 

ここまで、せどりの各販売先の特徴について解説してきました。

各販売先の特徴を押さえておくことでより利益を出しやすくなるので参考にしてみて下さい。

 

 

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