せどりの仕入れ先として「楽天」がありますが、かなり稼ぎやすいのが特徴です。
ただ、いくつかのコツを押さえておかないと利益商品を見つけるのは難しいでしょう。
そこで今回は、楽天せどりで稼ぐ方法と注意点について解説していきます。
楽天せどりのメリットとは?
楽天せどりとは、楽天で仕入れて販売することであり、そのメリットは以下の通りです。
- ポイントが付く
- ポイントアップで利益を増やすことができる
- ポイントで仕入れをすることもできる
- クーポンやセールが多い
- 品揃えが豊富
楽天せどりではポイントを有効活用することによって安定的に稼いでいくことが可能です。
ただ、ポイント付与のルールがやや難解なので、しっかりと把握しておく必要があります。
楽天せどりのポイントとは?
ここからは、楽天せどりで得ることができるポイントについて解説していきます。
SPU(スーパーポイントアッププログラム)
楽天ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)というポイントプログラムがあり、利用条件を満たすことで付与されるポイントを増やすことができます。
ただ、SPU対象サービスごとに獲得ポイントの上限が決められているので、この上限を超えないように注意しましょう。
また、楽天会員ランクによってもポイント付与上限が変わるので、その点も確認しておく必要があります。
※SPUは条件の改定が多いので、定期的に確認しておきましょう。
キャンペーンによるポイント付与
楽天ではSPUだけでもポイントを貯めることができますが、キャンペーンによってももらえるポイントを増やすことができます。
楽天のキャンペーンはかなりの数あるので、今回は主要なキャンペーンを紹介します。
- お買い物マラソン
- ワンダフルデー
- 5と0の付く日
- ご愛顧感謝デー
- 勝ったら倍
お買い物マラソン
お買い物マラソンでは、10のショップを買い回りすることによって、最大10倍(実質9倍)のポイント還元を受けることができます。
ショップの数に応じてポイントが増えていくため、日頃から仕入れのしやすいショップを押さえておくことが重要です。
ワンダフルデー
ワンダフルデーは、毎月1日、ポイントが3倍(実質2倍)となるキャンペーンです。
ポイント上限は1000ポイントとなっております。
5と0の付く日
5と0の付く日はポイントアップのチャンスデーとなっています。
開催日毎にエントリーする必要があるので、仕入れをする際は活用しましょう。
ご愛顧感謝デー
ご愛顧感謝デーでは、毎月18日、会員ランクに応じたポイント倍率が適用となります。
ただ、上限は1000ポイントとなっているので注意しましょう。
勝ったら倍
楽天がスポンサーとなっている「楽天イーグルス・FCバルセロナ・ヴィッセル神戸」が勝利すると、翌日のポイント倍率がアップします。
1チーム勝利+2倍(実質1倍)、2チーム勝利3倍(実質2倍)、3チーム勝利4倍(実質3倍)という形になっているので、複数のチームが同時に勝利したタイミングがチャンスとなります。
楽天せどりをする際の注意点とは?
楽天せどりをする際の注意点は以下の通りです。
- 楽天規約違反について
- Amazonの出品規制について
- 商品の型番違いについて
- カード上限について
- エントリー忘れについて
- 最大ポイントと内訳について
- ポイントの失効について
- 還元率ありきの無駄遣いについて
楽天規約違反について
楽天での買い物にはルールがあり、これを破ってしまうとアカウント停止になるリスクが高くなります。
そうなると貯めたポイントがゼロになってしまうので気を付けましょう。
楽天の利用規約の主な禁止事項として以下の点が挙げられます。
- 自動化された手段(自動購入ツールなど)を用いて商品を購入すること
- 不正な目的をもって本サービスを利用すること
- 本規約に違反し、または本サービスの趣旨目的に反すること
- 購入できる数が限定されている商品を、複数アカウントで買い占めるような行為
Amazonの出品規制について
楽天で仕入れた商品をAmazonで販売しようとする場合、Amazonの出品規制に引っかかっていないか確認する必要があります。
せっかく仕入れても販売できなければ意味がないので、必ずチェックしておきましょう。
出品制限の確認方法については、以下の記事を参考にしてください。
商品の型番違いについて
楽天では商品の違いが分かりにくいことがあります。
良くあるミスとして価格差が2倍近くあり仕入れたが、実際は旧型番の商品だったため、全然利益が取れなかったという事です。
このようなケアレスミスで損失を出すのは非常にもったいないので、しっかりと型番やJANコードが同一な事を確認してから仕入れるようにしましょう。
カード上限について
楽天せどりでは、ポイントによって利益を出すことがメインとなります。
そのためにはある程度の出費が必要となり、カードの上限に注意する必要があります。
特に大型セールの前などは、カード上限まであとどのくらいかチェックしておくようにしましょう。
もし、枠が足りない場合は、繰り上げ返済などで対応しましょう。
エントリー忘れについて
楽天では多数のキャンペーンが行われていますが、ほとんどのキャンペーンでエントリーが必要となります。
エントリーを忘れるとせっかくのポイントを逃すことになってしまうので注意しましょう。
また、キャンペーンに関しては、まとめサイトを活用すると効率的にエントリーを済ませることができます。
最大ポイントと内訳について
楽天では「ポイント最大10倍」というように記載されますが、その詳細について確認しておきましょう。
中には条件付きのものもあるので、「見込んだ通りのポイントが得られなかった」ということがあり得ます。
ポイントの失効について
楽天のキャンペーンで付与されるポイントの中には、期間限定ポイントがあります。
期間限定ポイントの場合は、期限を過ぎるとポイントが失効してしまうので注意しましょう。
基本的には、月末までのポイントが多いですが、中には20日が失効期限のものもあるので、定期的にチェックしておきましょう。
還元率ありきの無駄遣いについて
楽天せどりではポイントが重要となりますが、倍率アップのために不要な商品を購入するのは本末転倒です。
必要以上に経費をかけないようにすることも重要です。
楽天せどりの販売先とは?
楽天せどりの主な販売先は以下の通りです。
- Amazon
- メルカリ
- 買取業者
Amazon
Amazonでは出品規制があるので、事前チェックはマストになります。
Amazonで定価販売されている商品だったとしても、楽天のポイント付与率が高ければ利益を出すことが可能です。
また、Amazonは商品の回転も速いので、楽天せどりの販路としては良く使われています。
メルカリ
メルカリでは日用品や衣類などの身近なものが売れやすいです。
そのため、いかに安い価格でポイントを稼ぎながら仕入れるかが重要となります。
Amazonよりは商品の回転は遅くなる傾向にありますが、いきなり「Amazonで始めるのは・・・」という方はメルカリ販売から始めてみるのも良いでしょう。
買取業者
楽天せどりで仕入れた商品は、買取業者へそのまま流しても利益が取れる場合があります。
買取業者を使うと利益率は下がりますが、即金性が高いのでキャッシュフローが良くなります。
また、不良在庫になるリスクも大幅に減るので、小資金の方は買取業者がオススメです。
まとめ
ここまで、楽天せどりで利益を出すための方法について解説してきました。
楽天せどりではポイント還元率を高めることが非常に重要になります。
その為、SPUはもちろんですが、その他のキャンペーンも絡ませながら実質の仕入れ値を安くしていくことを心がけましょう。
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~