Amazonタイムセールを活用することによって、出品者は売上を大きく伸ばせるチャンスが生まれると共に、購入者は商品を安く仕入れることができます。
ただ、どのようにしたらAmazonタイムセールに出品できるのか知らない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Amazonタイムセールで出品するための条件と設定方法について解説していきます。
Amazonタイムセールとは何か?
Amazonタイムセールとは、限られた時間内でセール価格で商品を購入することができるイベントのことを指します。
中には注文が殺到してすぐに売り切れてしまう商品もあり、かなり知名度のある人気のセールと言って良いでしょう。
ただ、タイムセールに出品する場合は様々な条件をクリアしなければならないので、どのような商品でも出品できるわけではありません。
Amazonタイムセールのメリットとは?
まず、審査を通過してタイムセールに出品することができれば、高確率で売上が上がります。
その結果ランキングも上がり、タイムセール終了後も上位表示されやすい状態にすることができます。
そのため、ランキングが高くない商品であっても、Amazonタイムセールを活用することで一気に上位表示に持っていくことも可能です。
Amazonタイムセールに出品することができる資格と条件は?
Amazonで出品している人がタイムセールに出品するためには、一定の条件を満たしていることが必要です。
Amazonタイムセールの参加資格とは?
Amazonタイムセールの参加資格要件は以下の通りです。
- 大口出品者
- 1ヵ月あたり5件以上の評価を獲得する
- 全体評価で星の数が4.0以上獲得
基本的にこれらの条件をクリアしていれば、タイムセールに参加することが可能です。
Amazonタイムセール商品の条件
Amazonタイムセール時に出品できる商品は以下の通りです。
- 販売履歴がある
- Amazonで星3以上獲得している
- 豊富なバリエーションが組まれている
- 制限対象商品でない
- Amazonプライム対象
- 新品
- 購入者のレビューポリシー準拠
- タイムセール頻度に関するポリシーに準拠
もし、これらの条件を満たしておらず違反してしまった場合、タイムセールへの出品がキャンセルされてしまいます。
Amazonタイムセールの手数料
Amazonタイムセールに出品する際、手数料が必要になります。
ただ、手数料については定額ではなく、時期によって変動することがあります。
手数料はタイムセール設定時に表示されるので、出品申請前に確認しておくようにしましょう。
Amazonタイムセールの種類とは?
Amazonタイムセールには「特選タイムセール」と「数量限定タイムセール」が存在します。
特選タイムセール
こちらは、1日に最大5件しか行われません。
24時間で数量無制限の「本日の特選商品」になります。
数量限定タイムセール
数量限定セールは、最大8時間で終了するセールになります。
プライム会員特典を使えばこのタイムセールに30分早く参加することができます。
そのため、最初に商品が一気に売れていく傾向にあります。
数量限定タイムセールの設定方法とは?
数量限定タイムセールで出品したい場合、セラーセントラル画面で「広告」→「タイムセール」を選択します。
次に登録している在庫の中からタイムセールで申請できる商品が表示されるので、タイムセールを行いたい商品を選択します。
そして、申請可能な商品が表示されている欄で「編集」を選択して、タイムセールを行うスケジュールを選択します。
その後、タイムセール価格の上限やタイムセール最低数量を編集した後で「タイムセールを送信」を選択していきます。
ここまで終了すると、後はAmazonの審査を受けることになります。
タイムセール実施予定日の7日前までに設定した数量で在庫を確保しておく必要があります。
在庫確保に時間がかかる場合は、リスクを抑えるため余裕を持ったスケジュール設定をしておきましょう。
タイムセールのステータスについては「審査中」もしくは「近日開始および開催中」タブで確認することができ、タイムセールが承認されるとAmazonが実施日時を決定することになります。
ちなみに、出品条件にマッチする商品については毎週変わるので、週に1度はダッシュボードをチェックしておきましょう。
まとめ
ここまで、Amazonタイムセールの条件や設定方法について解説してきました。
Amazonタイムセールを活用することによって売上の大幅アップが狙えるため、積極的に利用することをおすすめします。
~公式LINE~
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~