Amazonアカウントが停止されると商品が販売できなくなってしまい、ビジネスに大きな悪影響を及ぼします。
そのため、アカウント停止を防ぐために「アカウントの健全性」について知っておく必要があります。
そこで今回は、Amazonアカウント停止を防ぐための対策方法を解説していきます。
Amazonアカウントの健全性が重要になる理由とは?
Amazonアカウントの健全性が重要な理由は以下の通りです。
- Amazon側として、購入者の満足度を高めるために健全な出品者を管理しなければならない
- 出品者側として、健全でないアカウントだとアカウント停止されてしまうリスクがある
アカウント健全性はお客様満足度を測る指標になっていて、この指標の数値についてはきちんと把握しておく必要があります。
Amazonアカウント健全性の指標の見方とは?
Amazonアカウント健全性の指標を見る方法は以下の通りです。
- セラーセントラルにログイン
- 「パフォーマンス」から「アカウント健全性ダッシュボード」のページを開く
アカウント健全性ダッシュボードでは、以下の内容を確認することが可能です。
- カスタマーサービスのパフォーマンス→アカウントの満足度
- 規約の順守→アカウントがAmazonの規約を遵守しているかどうか
- 注文に関する出荷パフォーマンス→出荷遅延率や出荷前キャンセル率について
また、各項目ごとに目標値が定められています。
もし、以下の数値を超えてしまうとアカウント健全性が悪くなります。
- 注文不良率:1%未満
- 出荷遅延率:4%未満
- 出荷前キャンセル率:2.5%未満
- 規約の順守:0%
仮にアカウント健全性が悪くなってしまうと「お客様のアカウントが停止される可能性があります。」というバナーが表示されるようになります。
Amazonアカウントが停止されてしまう原因は?
Amazonアカウントが停止されてしまう原因は以下の通りです。
- アカウント健全性が低下してしまう
- 規約違反に該当する行為をしてしまう
- 真贋調査や知的財産権を侵害してしまう
アカウント健全性が低下してしまう
アカウント健全性が低下した場合、Amazonから通知が来ます。
ただ、その通知を無視した場合、アカウント健全性に問題があるとされてしまいます。
結果、アカウント停止につながってしまうので、アカウントの健全性の低下は最優先で防いでいきましょう。
規約違反に該当する行為をしてしまう
規約違反に該当した場合、高確率でアカウント停止になります。
規約についてはAmazonで確認できるので、定期的にチェックしておきましょう。
真贋調査や知的財産権を侵害してしまう
真贋調査というのは、出品者が出品した商品をAmazonが本物かどうか調査するものです。
真贋調査をされて対処できなかった場合はアカウント停止になってしまいます。
真贋調査の対象になる要因は以下の通りです。
- メーカーからの申し立てがあった
- 購入者からの苦情があった
- 偽物を販売していると疑われた
- 無作為に選ばれた
Amazonアカウント停止を防ぐための対策方法とは?
Amazonアカウント停止を防ぐための対策方法は以下の通りです。
- 通知の事前設定を行っておく
- 規約を遵守する
- 注文不良率を低い状態にする
- 出荷遅延率を低い状態にする
- 出荷前キャンセル率の悪化原因をなくす
- アカウント健全性ダッシュボードを定期的に確認しておく
通知の事前設定を行っておく
通知の事前設定をする方法は以下の通りです。
- カレンダーリマインダーを設定して定期的にアカウント健全性ダッシュボードを確認
- ドメイン設定して、Amazonメールが迷惑メールに入っていないか確認
- セラーセントラルのモバイルアプリをダウンロード
- 「設定」→「緊急通知」→「編集」→「携帯電話番号」の順番で緊急通知を設定
対象商品への対応を素早くすることで、アカウントの健全性を保つことができます。
規約を遵守する
Amazonの規約を遵守するのも重要な対策となります。
規約の遵守については以下の方法で確認可能です。
- 「パフォーマンス」→「パフォーマンス通知」で規約の遵守ができているかどうか確認
- 日付とともに件名が表示されるので、該当するものをクリックすると規約に関する通知を確認可能
規約違反が判明した場合、「パフォーマンス通知」から確認した後、「アカウント健全性ダッシュボード」から申し立てをしましょう。
注文不良率を低い状態にする
注文不良率については、1%未満に抑えておく必要があります。
注文不良率は以下の要因で悪くなってしまいます。
- 商品がきちんと届かない
- 違う商品が届いた
- 初期不良があった
- 購入者への対応が不十分だった
- 商品が破損している
注文不良率の確認方法
注文不良率の確認方法は以下の通りです。
- 「パフォーマンス」→「アカウント健全性」をクリック
- 「アカウント健全性ダッシュボード」の左側の「注文不良率」に移動
- 「注文不良率」下側の「レポートでダウンロードする」をクリック
出荷遅延率を低い状態にする
出荷遅延率は以下の要因で低くなってしまいます。
- 出荷遅延をした場合
- 配送業者に関する問題があった場合
- 不在などによる未対応があった場合
- システム上の問題があった場合
- 在庫切れがあった場合
出荷遅延率の確認方法
出荷遅延率の確認方法は以下の通りです。
- 「パフォーマンス」→「アカウント健全性」をクリック
- 「アカウント健全性ダッシュボード」左側の「出荷パフォーマンス」から「出荷遅延率」に移動
- 直近10日間と30日間の「出荷遅延率」を確認
これらの方法で確認を行い、出荷遅延がなぜ起こってしまったのか分析しましょう。
出荷前キャンセル率の悪化原因をなくす
出荷前キャンセル率は、注文に問題なく対応できたかどうかを測る指標です。
出荷前キャンセル率は以下の原因で高くなります。
- 在庫切れを起こす
- 仕入れ先からの配達遅延
- 数量のミスマッチ
- 誤発注を起こす
これらの出荷前キャンセル率を低く抑えるために、以下のポイントを実施しましょう。
- 在庫切れを防ぐ
- 予定通りに仕入れることができる仕入れ先を選定
- 購入者へ適切なキャンセルや返金対応を行う
出荷前キャンセル率の悪化原因をなくすため、アカウント健全性ダッシュボードでアカウント状態を確認しておきましょう。
- 「パフォーマンス」→「アカウント健全性」をクリック
- 「アカウント健全性ダッシュボード」左側の「出荷パフォーマンス」→「出荷前キャンセル率」を確認
アカウント健全性ダッシュボードを定期的に確認しておく
一番の対策方法はアカウント健全性ダッシュボードを定期的に確認することです。
アカウント健全性ダッシュボードを定期的に確認している場合、確認していない場合と比べてアカウント停止リスクが低くなることが明らかになっています。
そのため、アカウント健全性ダッシュボードを確認しておくことが、アカウント停止を防ぐために重要です。
まとめ
ここまで、Amazonアカウントの健全性が重要な理由と対策方法について解説してきました。
Amazonアカウントの健全性が損なわれると、アカウント停止のリスクが高くなるので十分に注意しましょう。
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