Amazonには、海外Amazonでも商品を販売できるサービスとして、グローバルセリングというものがあります。
この機能を活用すると、北米、ヨーロッパ、アジアで商品を販売する事が可能です。
ただ、このグローバルセリングというシステムは、自身が望んでいないのに自動で設定されてしまう場合があるようです。
もし、勝手に登録されたまま利用していると、販売する国ごとの月額料金が請求され、アカウントの利用料が高額になる可能性があります。
その為、今回はグローバルセリングの登録されているかの確認法と解除方法について解説します。
登録している地域ごとの月額料を請求される
現在、Amazonの出品用アカウントの登録は、大口で登録されている方が多いと思います。
その為、勝手にAmazonグローバルセリングに登録されると、「登録された国の数×大口アカウントの月額料」の金額が請求されます。
これは、毎月のコストになる為、気づかず登録を放置していると大きな損失になる可能性があります。
ちなみに、小口の場合は月額料を請求されない為、グローバルセリングに登録していても問題はありません。
しかし、将来的に大口への登録に切り替えようと考えている場合は、今の内から登録を解除しておく方が良いでしょう。
Amazonグローバルセリングの確認方法
まずは、Amazonグローバルセリングに登録されているか確認してみましょう。
アマゾンセラーセントラルを開き、左上に表示されているマーケットプレイスの数でグローバルセリングに登録しているかが確認できます。
この数字が「1」の場合は、グローバルセリングに登録していないという事になります。
逆に、この数字が「1」以外の数字となっていれば、Amazonグローバルセリングに登録していることになります。
もちろん、グローバルセリングを意図して利用している場合は問題ありません。
しかし、意図せずに登録している場合は、不必要な経費を支払っていることになるので解除の手続きを行いましょう。
Amazonグローバルセリングの解除方法
現在、海外のマーケットプレイスは4つの地域(アメリカ・ヨーロッパ・アジア・中東)に分かれています。
その為、該当する地域が登録されている場合は、全てのマーケットプレイスをすべて解除する必要があります。
方法としては以下の通りです。
①解除したい国のアカウントにログインを行い、設定から「出品者用アカウント情報」をクリックします。
※今回はわかりやすいように日本アカウントで手順を解説しますが、必ず不必要な国のアカウントにログインして行ってください。
②アカウントの管理から「アカウントを閉じる」をクリックします。
③そうすると、以下の画面に移行するので、「アカウントの解除をリクエストする」にチェックを入れ、次へをクリックします。
後は、最終確認の画面に移行するので、「はい」にチェックをいれアカウントを閉鎖します。
この手順を不要な地域ごとに行うようにしましょう。
また、前述しましたが、日本アカウントで行うと日本で販売していたアカウントが閉鎖されます。
その為、必ず不要な地域のみを行うように注意しましょう。
まとめ
冒頭でも説明したようにAmazonグローバルセリングは、自動的に適用になっている場合があります。
その為、今回の記事の内容を参考にグローバルセリングに登録していないか確認してみましょう。
また、意図していないにもかかわらず登録されていれば、すぐに解除手続きを行うようにしましょう。
~公式LINE~
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~