アマゾン販売をする際は、購入者からを評価は非常に重要な要素になります。

その為、少しでも多くの評価がもらえるようにサンクスメールを送ることが好ましいです。

実際に、サンクスメールを送るのと送らないのでは、2倍程度評価数が変わったという話も聞きます。

その為、今回はサンクスメールの設定方法について解説します。

 

サンクスメールとは

 

Amazonで商品を購入すると、数日後に「購入した商品の評価をしてもらえませんか?」という旨のメールが届くことがあります。

これが、サンクスメール(評価依頼メール)と呼ばれるものです。

このメールを送ることによって、評価していただける確率が上がり、評価を効率的に獲得することができるようになります。

このような購入者の評価は、アカウントの評価に大きくかかわってくるので、基本的にはサンクスメール設定したほうが良いと思います。

 

サンクスメールの設定方法

 

今回は、アマゾンセラーセントラルからサンクスメールを送る方法を解説します。

手順は以下の通りです。

 

①セラーセントラルの注文から「注文管理」を選択します。

 

 

 

②注文の詳細を開き、「レビューをリクエストする」をクリックします。

 

 

 

③最終確認画面に移行するので、「はい」をクリックする。

 

 

以上の手順で、自動的に評価依頼メールが届きます。

また、プライスター等の出品管理ツールを利用している場合は、そのツールで設定しておくと何もしなくとも送ってくれる機能がある場合があります。

そのような場合は、出品管理ツールから設定した方が、更に楽に送ることができるのでオススメです。

 

サンクスメールを送る際の注意点

 

サンクスメールを送る際は、クレームが来そうな商品にはサンクスメールは送らないように注意しましょう。

いくら評価がついても、良い評価をもらえなければ意味がありません。

その為、商品レビューが悪い商品や軽い潰れがあるような商品等の場合は、基本的にはサンクスメールを送らない方が良いでしょう。

商品によって適宜送るかどうかは判断しましょう。

 

まとめ

 

今回は、Amazonセラーセントラルからサンクスメールを送る方法を解説しました。

出品者によっては、サンクスメールを送るのと送らないので2倍以上の差が出たという話も聞きます。

その為、評価数を増やしたい方は、一度サンクスメールを活用してみましょう。

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング