中古せどりの仕入れ先としてよく利用されるのがリサイクルショップです。
中古商品は利益率も高い傾向にある為、仕入れ資金が少ない方でも取り扱いやすい商材になります。
そこで、今回はリサイクルショップせどりの特徴等について解説していきます。
リサイクルショップせどりとは?
リサイクルショップせどりとは、その名の通りリサイクルショップで商品を仕入れ、フリマサイトやECサイトで販売する手法の事を指します。
リサイクルショップで販売されているものは基本的に一度人の手に渡ったものになります。
その為、未使用品であっても中古という取り扱いになる為、状態の良い物を定価の半値以下で購入できる場合もあります。
また、まれにプレミア価格になっているようなお宝商品が見つかることもあります。
リサイクルショップせどりのメリット
リサイクルショップせどりのメリットとしては、以下のような点があります。
- 利益率が高い
- 価格競争になるリスクが低い
- 限定品や廃盤品を入手できる可能性がある
利益率が高い
リサイクルショップせどりは、中古品を取り扱う関係もあり比較的利益率が高い傾向にあります。
通常新品せどりでは10%~20%が目安になりますが、中古せどりでは20%~40%が目安になります。
また、商材によっては50%を超える物も良くあります。
価格競争になるリスクが低い
こちらも中古品ならではのメリットになりますが、中古品は利益率が高く相場が比較的安定しています。
新品の場合、全国セールが商品等は価格競争になる事が良くあります。
しかし、中古品は一度に供給が増えることはほとんどないので、基本的には大きく相場が変動する可能性は低くなります。
限定品や廃盤品を入手できる可能性がある
リサイクルショップには、入手困難な廃盤品や限定品が破格の値段で売られていることがあります。
このようなお宝商品を見つけることができるのも、リサイクルショップで仕入れを行う際の大きなメリットとなります。
リサイクルショップせどりのデメリット
リサイクルショップせどりのデメリットとしては、以下のような点があります。
- 一点ものが多いので大量仕入れが難しい
- 状態確認や検品に手間がかかる
一点ものが多いので大量仕入れが難しい
新品せどりであれば、一度に大量の商品を仕入れることができる場合があります。
しかし、中古品は基本的に一点ものが多いので、大量仕入れのような縦積みを行う事が難しいです。
状態確認や検品に時間がかかる
中古品を取り扱う場合は、コンディションをしっかりと確認する必要があります。
コンディションを確認しなければ、後々大きなクレームに繋がったり、想定販売価格より大きく値下げをしないと売れない状況になる可能性があります。
その為、中古品を仕入れる場合は、「パーツの欠損は無いか?」や「正常に動くか?」といったことを仕入れ商品毎に確認する手間が必要になります。
リサイクルショップせどりを行う際の注意点
リサイクルショップせどりは、利益を出しやすい一方で注意しなければならない点があります。
先ほどのデメリットでも挙げたように、適切に検品等を行わなければ、クレームに繋がり返金対応等を行う必要が出てくる可能性が高くなります。
また、購入者によっては細かい傷や汚れでクレームを言われるケースもあります。
このような事が重なると、評価が悪くなってしまい売り上げに影響が出てくる可能性があるので、商品確認には細心の注意を払うようにしましょう。
また、リサイクルショップせどりは、中古品をメインに取り扱うことになるので、新品と比べて回転が悪くなります。
その分キャッシュフローは少し悪くなるので、販売数量から回転率も計算したうえで仕入れを行い資金管理はしっかりと行うようにしましょう。
リサイクルショップせどりのポイント
それでは、次にリサイクルショップせどりのポイントについて解説していきます。
リサイクルショップせどりを行う場合は以下のポイントを意識しながら行うようにしましょう。
- 店舗の特徴を把握する
- ジャンク品も確認する
- 地域限定のリサイクルショップを探す
- 価格交渉をしてみる
店舗の特徴を把握する
リサイクルショップは、店舗によってメインで取り扱う商材が異なります。
せどりで取り扱われる商材は様々ありますが、全てを把握しようとすると大変です。
初めのうちは自分が得意な商材を取り扱っている店舗を探して、その店舗を中心にリサーチしていく方が効率的です。
また、ライバルが多い店舗はおのずと利益商品を見つけずらくなります。
その為、ライバルの少ない店舗やジャンルに目を向けることも重要です。
ジャンク品も確認する
ジャンク品もしっかりと確認するようにしましょう。
基本的にジャンク品は、状態の悪い商品やパーツが足りない商品が売られているのですが、中には高値で売れる物が混ざっていることがあります。
特に、古い家電やゲーム機、リモコン等は、一部のパーツを分解して利用する為に購入されるケースが少なくありません。
その為、リサイクルショップに仕入れに行く際は、ジャンク品にも目を向けてみましょう。
地域限定のリサイクルショップを探す
大手のリサイクルショップだけではなく、中規模・小規模の地域限定で展開しているような店舗は狙い目です。
こういった地域限定のリサイクルショップはライバルが少なく、お宝商品が眠っていることが多々あります。
その為、大手のリサイクルショップだけでなく、地域限定のリサイクルショップも一度調べてみると良いと思います。
価格交渉をしてみる
仕入れをする際は、価格交渉を行ってみるのも良いでしょう。
特に、個人で経営している店舗であれば、比較的価格交渉を行いやすい傾向にあります。
複数購入や現金決済等の店舗側のメリットを提示しつつ、交渉を行ってみると良いと思います。
まとめ
リサイクルショップせどりは、コンディションの確認を怠ると、アカウント評価に影響が出たり、返品リスクが高まる可能性があります。
しかし、利益率が高いや相場が変動しにくい等のメリットがあるので、比較的初心者の方でも始めやすい手法になります。
その為、興味のある方は一度リサイクルショップに足を運んでみるのも良いでしょう。
~公式LINE~
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~