ヤフーショッピングは比較的新しくできたプラットフォームですが、せどりの販売先としての評価は高いです。
その理由は「手数料の安さ」が最も大きな要因でしょう。
そこで今回は、ヤフーショッピングとAmazonの手数料の違いについて解説していきます。
ヤフーショッピングとAmazonの手数料は?
ヤフーショッピングの手数料は「3.9%」となっています。
その明細は以下の通りです。
- ストアポイント原資負担 1%
- キャンペーン原資負担 1.5%
- アフィリエイトパートナー報酬原資 1%
- 入金サイクル月6回の場合 0.4%
実際には購入者の決済方法やオプションで手数料が増えるので、大体「6~6.5%」で見ておくと良いでしょう。
これに対してAmazonの手数料は、カテゴリーによっても異なりますが「8~15%」となっています。
上記のAmazonの手数料はあくまでも販売手数料であり、FBAサービスを利用すると更に手数料が上乗せになります。
このことからも、ヤフーショッピングはAmazonに比べて手数料が安くなっているということが分かると思います。
商品が売れた場合の利益金額の差はどのくらいになる?
ここからは、ヤフーショッピングとAmazonで商品が売れた際の利益についてそれぞれ見ていきます。
今回は、5,000円のゲームソフトを販売したことを例として計算してみましょう。
5,000円のゲームソフトをAmazonで販売した場合、下記の画像からもわかるように手元に残る金額はFBAで3,967円となります。
これに対してヤフーショッピングの場合は、、、
・手数料325円
・送料198円(クリックポストの場合)
の経費が発生するので、手元には4,477円が残ることになります。
その為、5,000円のゲームソフトを販売した際のAmazonとヤフーショッピングの差額は「510円」となります。
利益率で考えると、10%以上の差が生じることになります。
手数料が安くなることのメリットとは?
手数料が安くなった場合、当然利益率・利益額は上がります。
その結果、仕入れ基準を更に低くすることができ、仕入れの基準が広がります。
仕入れ基準が広がると、より効率的に仕入れをすることができるようになり、安定して収益を出していくことが可能となります。
まとめ
ここまで、ヤフーショッピングとAmazonの手数料の違いについて解説してきました。
より利益を残したい場合は、第2の販売先としてヤフーショッピングの出店を検討することをおすすめします。
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