ヤフーショッピングは経費をかけることなく、自分のショップを持つことができるショッピングモールです。
ただ、規約違反などをしてしまうと垢バンされてしまうこともあり、そうなると同じアカウントではショップ運営を再開できません。
そこで今回は、ヤフーショッピングで垢バンされてしまう原因と対策について解説していきます。
ヤフーショッピングで垢バンされてしまう原因とは?
ここからは、どのような理由で垢バンされてしまうのか確認していきます。
ショップ内で明らかに規約に抵触している場合はほぼアカウント停止処分になります。
コピー品の販売を行ってしまった
偽物商品の販売もヤフーショッピングの規約に触れる違反行為です。
気付かずにコピー品を販売してしまう可能性も十分にあるので、特にブランド品を販売する際には気を付けましょう。
お客様からの問い合わせを無視した
お客様からの問い合わせを無視した場合、アカウント停止になってしまう可能性があります。
問い合わせ対応はストアの評価対象項目にもなっており、ヤフーショッピングでもかなり重要視しています。
そのため、問い合わせには確実に対応するようにしましょう。
無在庫転売を行った
ヤフーショッピングでは無在庫販売が禁止されています。
ただ、ヤフーショッピングでは「有在庫販売店であること」を証明する書類を提出する必要はないので、事務局側も見逃している印象です。
ただ、お客様から注文が入った商品を出品者側がキャンセルする行為は問題視され、アカウント停止になってしまう可能性があります。
ヤフーショッピングで垢バンになる以外の可能性は?
ヤフーショッピングでは垢バン以外にも収入が途絶えてしまうことがあります。
こういった事態に対してはヤフーショッピング運営からの連絡を無視せずに、必ず対応しましょう。
強制休店
ヤフーショッピングからのメールに「期限内に応答がない場合は強制休店」と記載されていた場合、返信をしないとペナルティとして強制休店になってしまいます。
一定の期間を経過すれば必ず再開できるわけではないので、かなり思い罰則処置と言えるでしょう。
強制退店
ヤフーショッピング事務局からの連絡を無視し続けると「約款に基づき、契約終了とさせていただきます」という内容のメールが届くことがあります。
この場合、どんなに謝罪したとしても復活は難しいでしょう。
ヤフーショッピングでアカウント停止や強制休店になったことがわかるサインとは?
たとえば「ある程度順調に商品が売れていたのに、ここ数日は新規オーダーが1件もない」という場合は、強制休店されている可能性が高いです。
強制休店は本人も知らないことが多いため、サインを見逃さないことが重要です。
アラートが表示されている
ヤフーショッピングから一度ログアウトして、再度ログインすると、ストアクリエイターPROのトップ画面に「ただいま休店中」の記載があります。
これは簡単にできるので、心配になったら試してみてください。
新規注文がストップしている
新規注文がストップしている場合、強制休店をすぐに疑ってください。
そして、強制休店が分かった時点でヤフーショッピング事務局に連絡しましょう。
強制休店が解除されるかどうかは運の要素もあるため、とにかく誠意を持って対応しましょう。
ヤフーショッピングでアカウント停止や強制退店になった際の対処は?
ヤフーショッピングでアカウント停止や強制退店になった場合、同じアカウントでの再会はできません。
また、ヤフーショッピングでは同じ名義人や住所ではアカウントが作れないので、新規にショップを開くことは難しいのが実情です。
ただ、一つだけ方法があり「第三者の情報を借りる」ことによって新規にショップを立ち上げることができます。
ヤフーショッピングで垢バンされないための工夫とは?
ヤフーショッピングで垢バンされることを防ぐために、いくつかの対策を講じておきましょう。
フィルター設定をして要返信メールを見逃さないようにする
ヤフーショッピングでは、何の前触れもなくアカウント停止になってしまうようなことはないです。
運営からの要返信メールを無視してしまうことが主な原因なので、ヤフーショッピングのアドレスにフィルター設定をしておくことが重要です。
お客様とコミュニケーションをとる
顧客クレームがアカウント停止の原因になることが多いので、お客様とのコミュニケーションはしっかり取っていきましょう。
顧客対応に真摯に取り組むことによってショップの評価も上がります。
クレームは自分のメールに来るように設定する
顧客がヤフーショッピング運営にクレームを持ち込んだ場合、要返信メールが配信されることになります。
そのため、商品ページや自己紹介欄に「商品に不備があった場合、以下のメールアドレスにご連絡いただけますと幸いです」と記載しておきましょう。
規約違反に気を付ける
ヤフーショッピングでは、ペナルティ行為をしなければアカウント停止のリスクは大きく下がります。
自分のストアで買い物を行わない
自分のストアでショッピングをして、「ポイント」「paypayボーナス」「モールクーポン」などを獲得することは禁じられています。
そのため自分のストアでの買い物は罰則対象となります。
外部のものを使わないようにする
ヤフーショッピングのショップ運営者の中には、サクラに商品レビューやストア評価を書かせる悪質な業者も存在します。
こういった行為は規約違反なので絶対にやめておきましょう。
Amazonなどの箱で送らない
ヤフーショッピングでは、無在庫転売などは禁止されています。
そのため、Amazonからの直送などは行わない方が良いでしょう。
ブランドものは申請しないで出品しない
ヤフーショッピングでは、ブランド品の出品は事務局への事前届出が必要になってきます。
そのため、ブランド品を販売する場合は、必ず申請はしておきましょう。
まとめ
ここまで、ヤフーショッピングで垢バンされる原因と対策について解説してきました。
基本的には規約違反をせずに、お客様や運営からの問い合わせにきちんと対応していれば、アカウント停止になることはありません。
そのため、常に問い合わせなどには対応できるようにしておきましょう。
~公式LINE~
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~オープンチャット~
◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ
~ブログランキング参戦中~