「せどり」と言えば「プレミア商品を仕入れる」と連想する人もいると思います。
実際、プレミア商品を仕入れることによって大きな利益を出せることもありますが、そもそもプレミア商品の見つけ方が分からないという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、せどりでプレミア商品を探すポイントについて解説していきます。
プレミア商品が生まれる理由とは?
プレミア化とは、小売希望価格をはるかに超えて高騰している状態を指します。
ここからは、「なぜ商品がプレミア化するのか」ということについて解説します。
人気シリーズの場合はすぐ品薄になる
たとえばスニーカーの場合、世界中にコレクターがいて、欲しいものがあれば「高値でも買いたい」という図式が出来上がっています。
また、スニーカー以外でもコレクター性の高い商品はプレミア化する可能性が高いです。
こういったコレクターの人がいるからこそ、品薄になった商品がプレミア化するというわけです。
メディアで紹介される
テレビ番組などのメディアで紹介された商品は、すぐに売れてプレミア化する傾向があります。
特に有名なタレントやインフルエンサーが紹介した商品はプレミア化しやすいです。
ただ、商品によってはすぐ価格が戻ってしまうこともあるので、タイミングが重要となってきます。
流通量が少ないが需要が大きい
需要が大きいにも関わらず、流通量が少ない商品があります。
こういった商品は高確率でプレミア化するので、仕入れることができれば大きな利益を出せる可能性が高いです。
人気商品が廃盤になって価格が高騰
廃盤品は、生産されなくなったにも関わらず一定の需要があるため、プレミア化しやすいです。
たとえば、シャンプーなどは「旧製品の方が良かった」という人もいるので、少し高くても購入するという人が多いです。
季節限定商品は売れやすい
季節限定商品は品薄になりやすく、プレミア化する場合があります。
そのため、季節限定商品を狙うのも非常に効果的です。
Amazonの価格が高いことを知られていない
たとえばAmazonでしか買い物をしない人は、他のネットショップの価格を知らないので、少々高くてもAmazonで商品を購入します。
そのため、他のネットショップでは定価で販売されていても、Amazonだけプレミア価格になっているということもあります。
プレミア商品を探す方法とは?
ここからは、プレミア商品を探す方法について解説していきます。
Amazonカタログで裏コマンドを使う
Amazonカタログで裏コマンドを使ってリサーチする方法は前から知られています。
その方法は以下の通りです。
- Amazon検索結果のURLの後ろに「&pct-off=-0」の文字列を追加
- 検索結果を「価格の高い順」に並べ替える
上記の文字列を追加することで、希望小売価格やカタログの値付けより高い価格で販売されているカタログを抽出することができます。
ただ、これをそのまま仕入れるのは危険で、商品回転数やライバル出品者の数をしっかりと確認しておきましょう。
トレンドをリサーチする
TwitterやInstagramなどのSNSでトレンドをリサーチしたり、Yahoo!リアルタイム検索をすると、プレミア商品を見つけやすくなります。
TwitterやYahoo!リアルタイム検索でリサーチをする際のおすすめキーワードは以下の通りです。
- 在庫切れ
- 品切れ
- 売切れ
- 品薄
- プレ値
- Amazon在庫切れ
- 転売
また、プレミア情報を流してくれるアカウントをフォローしておくことで、有益な情報を得やすくなります。
廃盤情報をチェックする
廃盤になる商品を効率的に探すためには、メーカーサイトで情報を見る方法が有効です。
メーカーサイトにもよりますが、製造終了予定品のリストがある場合は、廃盤商品をいち早く知ることができます。
また、Google検索で「企業名 廃盤」と入力するという方法もあります。
Keepaでリサーチする
KeepaはGoogleの拡張機能です。
Keepaの有料版であるProduct Finderを使うことによって、プレミア化している商品を抽出することができます。
まとめ
ここまで、せどりでプレミア商品を探す方法について解説してきました。
プレミア商品は希少価値が高く、簡単に見つかるものではありません。
ただ、探し方のポイントを知っておくことによって、見つけ出すことができる確率を上げることができるので、是非挑戦してみていただきたいと思います。
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