週末出荷の自動設定は、Amazon側で自動的に「土曜日、日曜日も出荷をする」という設定になります。

ただ、この設定のままにしておくと、出品者が土日を休日にしていた場合に、商品をすぐに出荷できず思わぬ不利益を被る可能性があります。

そこで今回は、Amazon週末出荷自動設定を解除する方法について解説していきます。

 

Amazon週末出荷の自動設定とは何か?

 

Amazon週末出荷の自動設定については前述しましたが、この設定は商品すべてをFBAで出荷している場合には関係ありません。

自己発送を行っている場合に関係する設定であり、土日に商品をする発送できないと、悪い評価を付けられたり、最悪、アカウントに通知が入りアカウント停止になってしまう可能性もあります。

そのため、土日に作業を行わないのであれば、週末出荷の自動設定を解除しておかなければなりません。

 

週末出荷の自動設定をするメリットとデメリットは?

 

ここからは、週末出荷の自動設定をするメリットとデメリットについて解説していきます。

 

メリット

Amazon週末出荷の大きなメリットは、常に最短のお届け予定日を表示させることができる、という点になります。

より早いお届け日が提示されることにより、商品が買われる可能性を上げることができます。

 

デメリット

Amazon週末出荷のデメリットは「アカウント停止になる可能性がある」「休めなくなってしまう」という2点が挙げられます。

まず、アカウント停止になる可能性ですが、Amazonから週末出荷の自動設定お知らせが来て、そのまま放置しているとアカウント停止になってしまう危険があります。

そのため、週末の出荷作業が難しいようであれば、週末出荷の解除が必要になります。

そして、休めなくなってしまうという点ですが、週末に作業をすることで売上は上がりますが身体を壊してしまっては元も子もありません。

そのため、この点はデメリットと言えるでしょう。

 

週末出荷設定の解除方法とは?

 

Amazon週末出荷の解除手順は以下の通りです。

  1. セラーセントラルの右上にある「設定」をクリックする
  2. 「設定」内の「配送設定」をクリックする
  3. 「出荷設定」欄の右側にある編集をクリック
  4. 「週末出荷」のチェックを外す
  5. 保存をクリックする

簡単に設定を解除することができるので、不安な場合は確認しておきましょう。

 

週末出荷設定はどちらがいい?

 

Amazon週末出荷のメリットとデメリットを解説しましたが、おすすめは「オフにする」です。

というのも、デメリットである「出荷手続きが遅れた場合のアカウント停止の可能性」という点から考えてリスクの方が大きいからです。

もちろんメリットもあるのですが、「せどりができなくなる」デメリットの方が大きすぎるということです。

 

Amazonからのお知らせは無視しない

 

Amazonは利用規約の変更が非常に多く、Amazonからのお知らせには重要なことが含まれていることが多いです。

また、Amazonから送られてくるメールを無視し続けると、最悪アカウント停止になってしまう可能性もあるので、中身を確認し、しっかりと対応していきましょう。

 

まとめ

 

ここまで、Amazon週末出荷の解除方法について解説してきました。

解除はすぐに行えるので、不安な人は確認しておくようにしましょう。

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング