メルカリを利用している際、「○○様専用」と記載されている出品を見たことはないでしょうか。

これを見て「このような出品方法は禁止されているのではないか」と考える人も少なくないと思います。

そこで今回は、「メルカリ専用」の意味とペナルティについて解説していきます。

 

メルカリの専用とは何か?

 

メルカリの専用出品は、特定のユーザーに向けて商品を販売する際に使われます。

基本的にメルカリは早いもの勝ちで商品を購入できるようになっており、購入者を指定する機能などはありません。

そのため、ユーザーが独自に指定した相手に販売できるよう作り出したのが「専用出品ページ」になります。

この専用は、出品商品を取り置きしてほしいというニーズに応えたり、値引き交渉に応じて商品を値下げする際に使われます。

 

メルカリ専用出品は禁止されている?

 

メルカリでの専用出品は禁止されているわけではありませんが、公式に認められている手法ではありません。

というのも、メルカリの基本ルールは「早いもの勝ち」なので、ある意味専用出品はこのルールを無視しているわけです。

メルカリガイドでは専用出品について「取り置きや専用出品の相談を受けた際は事前にお客さま間でご相談いただき、トラブルには十分ご注意のうえ対応をご検討ください」としています。

 

メルカリ専用出品をした場合のペナルティはある?

 

結論、メルカリで専用出品をしたことが原因でペナルティを受けることはありません。

ただ、指定した人以外に購入され、トラブルに発展してしまうケースがあります。

この場合、購入された人に「専用出品だから」という理由でキャンセルを行うと、迷惑行為をしたとして出品者がペナルティを受けてしまう可能性があります。

専用出品はあくまで一部のユーザーが独自に行っているものであり、出品者のリスクにもつながるので、十分に注意しておきましょう。

 

メルカリの専用を断る方法は?

 

メルカリの専用を断る場合、メルカリのルール外になっていること、お互いのリスクを防止するために対応していない旨を伝えましょう。

その際も、上手く断らないとトラブルに発展してしまう可能性があるので、丁寧に連絡を行うようにするのがポイントです。

また、仕方なく専用出品にする場合であっても、「メルカリのルール上、先に購入した人が優先される」ということは事前に伝えておきましょう。

 

メルカリで専用出品にするやり方は?

 

メルカリでは以下の流れで専用出品をしていきます。

  1. 「マイページ」をタップする
  2. 「出品した商品」をタップする
  3. 専用出品したい商品をタップする
  4. 「商品を編集」をタップする
  5. 商品名を「○○様専用」にする
  6. 必要な場合は商品価格を変更する
  7. 「変更する」をタップする

メルカリでの専用出品はできれば避けたいですが、やむを得ない場合は上記の手順で実行していきましょう。

 

メルカリでまとめ買いをされた際の専用出品の方法とは?

 

メルカリでまとめ買いをされた際の専用出品の手順は以下の通りです。

  1. まとめる商品中で1つの商品以外を出品停止にする
  2. 残した1つの商品ページを商品をまとめたページに修正する
  3. 商品名の先頭を「○○様専用」にする
  4. 必要な場合は商品価格を変更する
  5. 「変更する」をタップして完了

ちなみに、専用ページを作るために新規出品をすると、トップ画面に表示されたり既存ページと合わせて購入されてしまう危険性があります。

そのため、既存のページを編集して対応しましょう。

 

メルカリの専用で起こる横取りとは?

 

メルカリの専用出品で起こりやすいトラブルとして「横取り」が挙げられます。

そもそも専用出品は公式ルールではないため、横取りされた場合であっても、基本的には購入手続きを先に完了させたユーザーを優先としなければなりません。

こういったトラブルが起きてしまう可能性があるため、専用出品はあまりおすすめできる手法ではありません。

 

まとめ

 

ここまで、メルカリ専用の意味とペナルティについて解説してきました。

基本的にはメルカリ専用にはペナルティはありませんが、認められた方法ではないことも頭に入れておきましょう。

 

 

 

~公式LINE~

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~オープンチャット~

◆物販//せどり&副業情報【Sキングダム】なかのしょーた公式グループ

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング