楽天市場に出店するためには、ショップページの構築が必要になります。

ただ、このショップページの構築は決して簡単なものではありません。

そこで今回は、「楽天市場のショップページを手間を省いて構築する方法」と「外部に委託する際のポイント」について解説していきます。

 

楽天市場のショップページは初心者でも構築可能?

 

楽天市場への出店をするためには、ショップページの構築が大きな課題となります。

この部分は、Webページ構築の知識がどのくらいのレベルかによって変わってきます。

 

初心者にはハードルが高い

パソコンに慣れていない方がショップページの構築に挑戦するのは、非常にハードルが高いといえます。

また、ページを構築しただけで完了というわけではなく、プロであっても試行錯誤しながらショップページを作りこんでいく必要があります。

 

ショップページの構築にはHTMLの知識が必須?

構築方法次第では、ショップページの作成にHTMLの知識が必要となります。

ただ、HTMLの知識がなくてもできる構築方法はあります。

 

楽天市場でショップページを構築する3つの方法とは?

 

楽天市場でショップページを構築するためには以下の3つの方法があります。

  • 楽天市場おすすめの有料サービスを利用
  • 自社でコーディングして一から構築
  • 外部委託

 

楽天市場おすすめの有料サービスを利用

楽天市場では、ショップページ制作ツールとして以下のサービスを紹介しています。

サービス 月額料金(税別) 特徴
compass(コンパス)for楽天市場 2,980円 初回最大2ヵ月間無料

楽天GOLD併用不可

EasyPage(イージーページ)for楽天市場 5,000円 初回最大2ヵ月間無料

PCとスマホそれぞれにデザインのカスタマイズ可能

Biiino(ビーノ)for楽天市場 4,500円(スマオウとのセット利用で5,480円) レスポンス対応

スマホでのデザインカスタマイズ不可

SUMAOU!(スマオウ)for楽天市場 3,980円(ビーノとのセット利用で5,480円) スマホ特化サービス

これらのサービスを利用することによって、HTMLなどの難しいコーディングが不要になり、深い知識がなくてもショップページを構築することができます。

ただ、決められたテンプレートからの作成になるため、カスタマイズの範囲が限られるというデメリットはどうしても出てきます。

 

自社でコーディングして一から構築

自社で商品ページをコーディングできる場合、「楽天GOLD」というサーバーシステムにHTMLファイルをアップロードすることでショップページを構築することができます。

ただ、楽天GOLDの利用は無料であるものの、ショップページ構築に関してはサポートの対象外になります。

そのため、データのアップロードやデータバックアップなどのメンテナンスも自社で行わなければならず、上級者向けの選択肢といえます。

 

外部委託

楽天市場でショップページを構築するために、外部委託するという方法もあります。

もちろんコストはかかってしまいますが、クオリティの高いショップページを構築できるため、早く売れるようにできる可能性は高くなります。

 

楽天ショップ構築を外部委託するメリットとは?

 

楽天ショップ構築を外部委託するメリットは以下の通りです。

  • 売れるページを最短で構築することができる
  • プロ仕様のページで初速を上げることができる
  • ショップページ構築以外の重要業務に専念できる
  • ECサイト運営代行会社であればマーケティング施策も任せることができる

 

売れるページを最短で構築することができる

楽天市場のショップページ構築を外部委託することによって、プロの知識やノウハウを使ったページを構築することができます。

自身でページを作ろうとすると最初からつまずいてしまう可能性もあるので、そのリスクを削減することができます。

 

プロ仕様のページで初速を上げることができる

プロが作成したショップページは、素人が作成したものと比べて、明らかにグレードが違うものとなります。

効率よくクオリティの高いショップページを作って、その後メンテナンスをしていく方が売れるまでのスピードは速くなると考えられます。

 

ショップページ構築以外の重要業務に専念できる

ショップページの構築にはそれなりの手間と時間がかかります。

ここを外部委託することによって、作業時間や人員のリソースを他の重要業務に回すことができます。

 

ECサイト運営代行会社であればマーケティング施策も任せることができる

ECサイト運営代行会社にショップページ構築を依頼する場合、販売するためのマーケティング施策も併せて任せることができます。

プロにマーケティングを任せることによって、データ分析から導き出される最適な提案などのサポートを受けることができるようになります。

 

楽天ショップ構築を外部委託するデメリットとは?

 

楽天市場のショップページを外部委託する際のデメリットは以下の通りです。

  • コストがかかってしまう
  • 自社のノウハウ蓄積につながりにくい
  • 期待通りの成果が得られないこともある

 

コストがかかってしまう

楽天市場のショップページ構築を外部委託する場合、他と比べて高額な費用がかかります。

予算にも限りがあるので、ポイントを絞ってプランを決めていく必要があります。

 

自社のノウハウ蓄積につながりにくい

ショップページ構築を外部委託した場合、自社のノウハウ蓄積につながりにくいというデメリットがあります。

そのため、委託契約期間が終了した際に、どのようなアフターサポートを受けることができるのか、相談しておきましょう。

 

期待通りの成果が得られないこともある

楽天市場でのページ構築を外部委託しても、100%成功できるわけではありません。

そのため、外部委託する場合でも、サポート内容や信頼性をまずはしっかり検討していきましょう。

 

楽天市場で売れるページを構築するための重要ポイントとは?

 

楽天市場で売れるページを構築するためには、いくつかの注意ポイントがあります。

そのポイントは以下の通りです。

  • ショップの印象
  • 情報と分かりやすさ
  • サムネイル
  • ショップ内の導線
  • スマホ表示の最適化

 

ショップの印象

ショップの印象が悪いと、売上アップは見込めなくなってしまいます。

そしてショップの印象はブランディング対策にもなる部分なので、ユーザーに魅力を感じてもらえる要素をアピールしていきましょう。

 

情報と分かりやすさ

ネットショップでは、商品ページで得た情報を元に、購入するかしないか判断することになります。

そのため、文字情報以外にも、画像や動画を利用してユーザビリティの高いページを作ることを心がけましょう。

分かりやすいページを作ることによって、ユーザーも安心して商品をカートに入れることができます。

 

サムネイル

楽天市場では、ページ全体のデザイン以外にも、サムネイルやバナーが成果につなげるために重要となります。

そのため、複数パターンを用意してテストを実施するなど、より効果の高いサムネイルやバナーを模索していきましょう。

 

ショップ内の導線

ECショップではショップ内の導線を作ることによって、客単価が変わってきます。

そのため、ショップ内の回遊率を高める施策を検討していきましょう。

 

スマホ表示の最適化

ECサイトでは、スマートフォンの利用が大半を占めています。

そのため、スマホ表示の最適化は重要な施策になります。

そのため、「スマホで文字が見えない」「スマホで画像が判別できない」という不具合がないかどうかチェックしておきましょう。

 

まとめ

 

ここまで、楽天市場のショップページ構築を外部委託する際のポイントについて解説してきました。

ショップページ構築につまずくとEC店舗経営で成果を出すことはできないので、ここはしっかりと検討していきましょう。

 

 

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