「アカウント健全性評価」は元々在庫パフォーマンス指標と呼ばれており、在庫状況がどの程度良好に維持されているか示す指標として活用されていました。
ただ、具体的にどのように評価スコアの増減をするのか、どのように改善するのかがよく分からない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Amazonアカウント健全性評価スコアを改善する方法について解説していきます。
アカウント健全性評価スコアを改善するには?
現在、Amazonでは違反内容を数値化することで分かりやすくして、アカウント健全性を改善する機会が与えられるようになっています。
アカウント健全性表は0~1000のスコアと色分けで表示されており、出品用アカウントに関連する新しいポリシー違反が検出されるとスコアが下がって、違反に正しく対応することでスコアを回復させられます。
スコアについては以下のようになっています。
- 200~1000 健全(緑色)
- 100~199 リスクあり(黄色)
- 99以下 健全ではない(赤色)
100~199はアカウント停止リスクがあり、99以下はすでにアカウント停止されている状態です。
なお、ポリシー違反の重大度は下記の内容で設定されています。
- 重大:深刻で許容できない影響を購入者に及ぼす、法令違反、他社の権利を侵害するような違反の場合に適用され、1件でも直ちにアカウント停止の対象になる
- 高:違反内容が購入者におよぼす悪影響や法令違反の可能性を考慮し、容認される余地が最小限となる違反
- 中:違反が継続した場合に、購入者と販売パートナーの信頼を著しく損なう可能性がある違反
- 低:ビジネスにおいてミスが発生することを考慮して、重大度が低く、頻度の低いことを条件に容認される違反
理想は200以上をキープし続けることとなります。
重大な違反をしたり、違反を繰り返すことによってすぐアカウント停止になることがあります。
重大な違反が発生した場合
重大な違反が検出されるとアカウント健全性ページの評価が赤くなり、スコアが0となります。
Eメールでも違反が通知されますが、違反に対応するための猶予期間が3日間提供され、すぐにアカウント停止になるわけではありません。
ただ、3日以内に対応できればアカウント停止にはならないとはいえ、求められた資料を用意できないために停止にされてしまうといったことも考えられます。
そのため、仕事中であっても電話などに対応できるようにしておいた方が良いでしょう。
健全性スコアを改善するためには
ポリシー違反でアカウント健全性評価スコアが減点された際は、アカウント健全性ページで未解決のポリシー違反に対応することによってスコアが回復されます。
ただ、異議申し立てが認められない場合もあります。
アカウント健全性評価スコアは、過去180日間で正常な注文が200商品あると4点が加算されます。
そのため、すばやく評価スコアを改善するためには、商品をたくさん販売することがポイントとなります。
特に消耗品を販売することによって商品回転率を上げることができるのでおすすめです。
追加違反しなくても評価スコアは変動
アカウント健全性評価スコアは、過去180日間のポリシー遵守状況および販売状況で数値が変動するようになっています。
そのため、違反行為が180日の期間外になると、そのスコア数値の分、評価スコアが上がることになります。
まとめ
ここまで、Amazonアカウント健全性評価スコアを改善する方法について解説してきました。
正しい商品販売を継続することによって、アカウント停止になることなく、ポリシー違反をしてしまった場合でも素早く対応することができます。
そのため、是非ポイントを押さえて、アカウントを大切に守っていただけたらと思います。
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