店舗せどりで安定的に利益を得ていくためには、仕入れが重要となります。

ただ、やみくもにリサーチを繰り返しているだけだと、なかなか利益商品を見つけることができない可能性が高いです。

そこで今回は、店舗せどりで掘り出し物を見つけるポイントについて解説していきます。

 

店舗せどりとは?

 

店舗せどりとは、実店舗まで行って商品を仕入れる方法を指します。

自分で商品を手に取って売れるかどうか判断ができるため、特に初心者におすすめの方法といえます。

また、店舗せどりの他には電脳せどりがあり、ネットショップなどで家にいながら商品を仕入れることができます。

ただ、送料がかかってしまったり、粗悪品を仕入れてしまうリスクがあります。

当記事では店舗せどりをメインにして解説していきます。

 

店舗せどりのメリットは?

 

店舗せどりのメリットは以下の通りです。

  • ライバルがあまりいない
  • 利益の高い商品を見つけることができる
  • 商品状態を確認してから購入することができる
  • 配送料がかからない

 

ライバルがあまりいない

店舗せどりは電脳せどりに比べるとライバルが少なくなっています。

電脳せどりはインターネット上での仕入れなので、どこに住んでいても簡単に行うことができます。

対して、店舗せどりは基本的には近隣に住んでいる人しか利用できないため、近所に穴場の仕入れ先を見つけられたら「利益商品を独占的に仕入れて販売する」といったことも可能となります。

 

利益の高い商品を見つけることができる

実店舗から仕入れる店舗せどりの場合、ライバルが少ないため、利益率の高い商品が見つかりやすくなっています。

特にワゴンセールは狙い目で、効率的に利益商品を見つけることができます。

 

商品状態を確認してから購入することができる

店舗せどりでは、実際に商品を見てから購入することができます。

ひどい状態の商品を仕入れてしまうと高確率で不良在庫になってしまいますが、店舗せどりではそれを防ぐことができます。

 

配送料がかからない

電脳せどりでは仕入れた際に送料がかかってしまいますが、店舗せどりではこれらのコストをかけることなく仕入れをすることができます。

そのため、電脳せどりより店舗せどりの方がより利益を残しやすくなっています。

 

店舗せどりのデメリットとは?

 

店舗せどりのデメリットは以下の通りです。

  • 店舗に出向かなければならない
  • 大量に仕入れをする場合は車が必要になる
  • 外注化が難しい

 

店舗に出向かなければならない

店舗せどりをする際は店舗に出向かなければなりません。

また、時間についても店舗の営業時間に限られるので、24時間仕入れ可能な電脳せどりと比べて利便性は劣ってしまいます。

 

大量に仕入れをする場合は車が必要になる

実店舗で商品を仕入れた場合、原則自分で持ち帰らなければなりません。

そのため、大量仕入れをする際は車が必須となります。

もちろん、配送に対応している店舗もありますが、送料がかかってしまうので注意が必要です。

 

外注化が難しい

店舗仕入れの外注化は難易度が高くなっています。

というのも、店舗仕入れで必要な「臨機応変な対応」を伝えるのは難しいからです。

インターネットでの仕入れの場合はルールを設定することによって外注化できるので、「電脳せどりは外注化」「店舗せどりは自身で行う」などの区分けが必要かもしれません。

 

店舗せどりにおすすめの仕入れ先は?

 

ここからは、店舗せどりにおすすめの仕入れ先について解説していきます。

その仕入先は以下の通りです。

  • ブックオフ
  • 家電量販店
  • リサイクルショップ
  • ホームセンター
  • コストコ

 

ブックオフ

ブックオフは全国各地に店舗があるので、地方在住の方にもおすすめの仕入れ先です。

また、ブックオフでは本以外にも家電などが販売されていて、専門店と比べて安い価格で購入できるケースもあります。

まずは近隣の店舗に行ってみて、どんな商品が売っているのかチェックしてみることをおすすめします。

 

家電量販店

家電はどの家庭でも使うものであり、常に一定の需要があります。

家電量販店では様々なセールで値引きが行われており、タイミングを狙ってリサーチをすることによって利益商品を見つけることができるでしょう。

ただ、家電は1点当たりの価格が高いため、一度に多くの商品を仕入れるのには不向きとなっています。

 

リサイクルショップ

リサイクルショップには様々な種類の中古品があります。

コンディションの良い未使用品を狙うと利益が出やすいので、是非チェックしてみましょう。

仕入れ前にどんな商品に需要があるのかリサーチしてから店舗に行くことで、効率的に利益商品を見つけることができます。

 

ホームセンター

ホームセンターはどの地域にも比較的多くあるので、仕入れがしやすいのが特徴です。

取り扱う商品は新品なので、中古品ほど多くの利益は取れないかもしれませんが、セール品や在庫処分品を狙うことによって一定の利益を確保することができます。

日々の買い物ついでに定期的にチェックしてみることをおすすめします。

 

コストコ

コストコでは、安い商品を大量に仕入れることができます。

そのため、「あまり仕入れの時間が取れない」という方も効率的に仕入れを行うことが可能です。

ただ、コストコは年会費がかかるので、たまにしか利用しない場合はコスト高になってしまう可能性があります。

 

店舗せどりで稼ぐためのポイントは?

 

店舗せどりで稼ぐためのポイントは以下の通りです。

  • 値札をチェックする
  • 転売先で出品できる商品を仕入れる
  • セール情報をチェックする
  • ワゴンセールを狙う
  • 商品リサーチをしっかりと行う

 

値札をチェックする

実店舗で商品を仕入れる場合、値札のチェックが重要となります。

特に家電量販店では値札をめくると元の値段が分かるので、リサーチ対象を絞りやすくなります。

その他、「お一人様1点限り」「在庫処分品」と値札に書いてある場合は狙い目となります。

 

転売先で出品できる商品を仕入れる

どんなに安い商品を見つけたとしても、転売先で売ることができなければ仕入れる意味がありません。

そのため、まずは転売先で禁止されている商品でないかどうか確認しておく必要があります。

 

セール情報をチェックする

仕入れを行う場合、セール情報を入手しておくことが重要となります。

同じ商品であってもタイミング次第で安く手に入る可能性があるためです。

せどりでは仕入れ金額が安いほど利益が得られるので、セール情報は見逃さないようにしていきましょう。

 

ワゴンセールを狙う

店舗せどりではワゴンセールが狙い目となります。

ワゴンセールでは事前にセール情報を公開していないことが多く、店舗に出向いた人しか見つけられない場合があるからです。

ワゴンセールを狙うためには、定期的に店舗を訪れて情報を収集しておくことが重要です。

 

商品リサーチをしっかりと行う

せどりで利益を上げるためには、商品の入念なリサーチが必要です。

商品リサーチはツールを活用することによって効率的に行うことができます。

 

まとめ

 

ここまで、店舗せどりで掘り出し物を見つけるポイントについて解説してきました。

いくつかのポイントを押さえておくことによって効率的にリサーチを行うことができるので、まずは事前に情報収集をしておくことをおすすめします。

 

 

 

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