Amazonで出品をする際に欠かせないのがストア名(店舗名)となります。
Amazonのストア名はあまり重要視していないという人も多いですが、実はここは売上を伸ばすうえで重要な部分です。
そこで今回は、Amazonストアで売れるネーミングのポイントについて解説していきます。
Amazonのストア名が重要である理由とは?
Amazonのストア名は、Amazonで出品用アカウントを作る際の必須項目です。
このストア名は後から変更することも可能です。
個人出品の場合こそストア名が重要
Amazonのストア名は、商品の出品一覧画面で「出荷元」や「販売元」として表示され、複数の出品者がいる場合はストア名を見て選ぶ購入者もいます。
ストア名は商品の購入をするかどうかの最終判断をする要素となり得るので、個人出品だからこそ重要となります。
出品者一覧で比較される
たとえばAmazonで中古品を販売する場合、複数の出品者が相乗りしていることがあります。
その際に出品者一覧を見て比較されることもあるわけですが、ここで見られるのは店舗名や評価数です。
つまり、並べて見た時にストア名が見劣りしてしまうと、売れるチャンスが大幅に下がってしまうということです。
逆に言えば、ストア名でアピールすることができれば、購入してもらえる確率を上げることができます。
Amazon店舗名のおすすめポイントとは?
ここからは、Amazonで多くの商品を購入してもらうためのストア名の付け方について解説していきます。
ストア名を考える際のおすすめポイントは以下の通りです。
- 店名は覚えやすいものを心がける
- 副業している感じを出さない
- 取扱いジャンルに合わせる
店名は覚えやすいものを心がける
特にリピーターを獲得したい場合は、なるべく覚えやすい店名を心がけることが大事です。
そのため、長すぎる文字の羅列や読みにくく発音できないような英語で店名を付けるのは避けましょう。
誰が見ても分かりやすい、リズム感のあるストア名を付けられるのが理想です。
副業している感じを出さない
Amazonの店舗名を付ける際、企業や店舗をイメージさせるようなネーミングにしましょう。
ネットショップ運営では相手と顔を合わせることがないため、文字情報で信頼してもらうことが重要です。
そのため、素人のようなストア名にしてしまうとマイナスイメージとなってしまいます。
取り扱いジャンルに合わせる
ストア名を付ける際は、取り扱いジャンルに合わせるのが効果的です。
ジャンル特化の印象を与えることで専門店のイメージを与えることができるので、より購入してもらいやすくなります。
ただ、全く違うジャンルの商品を扱うとマイナスイメージになってしまうため注意が必要です。
Amazonショップ名でアピールするポイントは?
ここからは、Amazonショップ名でアピールするポイントについて解説していきます。
そのポイントは以下の通りです。
- アピールポイントをプラスする
- Amazon出店での実績をアピールする
- 店舗名を定期的に変更
アピールポイントをプラスする
ストア名にアピールポイントをプラスすることによって、他のショップとの差別化を図ることができます。
たとえば、ストア名に「送料無料」「毎日発送」などと付け加えるのがポイントです。
ただ、追加キーワードを入れると店舗名が長くなりすぎる可能性もあるので、逆に分かりづらくならないよう注意しましょう。
Amazon出店での実績をアピールする
Amazon出品で実績を積んだら、その評価数や取引数もアピールしていきましょう。
購入者に安心感を持ってもらうことによって、更に商品が売れやすくなります。
店舗名を定期的に変更
Amazonで登録したストア名はいつでも変更可能です。
販売を続けていくうちに実績が更新されたり、取り扱いジャンルが変わっていったりするので、状況に応じてストア名を変更するのも良いでしょう。
ただ、ストア名を変更しすぎると覚えてもらいにくくなるデメリットがあるので注意しましょう。
ストア名を変更するタイミングとは?
ここからは、ストア名を変更することで効果が期待できるタイミングについて解説していきます。
そのタイミングは以下の通りです。
- セールを行いたいとき
- 古物商許可証を取得したとき
- 注意書きを付けたいとき
セールを行いたいとき
セールを行いたいときは、ストア名をうまく利用して内容を伝えることができます。
たとえば、ストア名は変えずにセールを実施している旨を併記する方法があります。
情報を詰め込みすぎるとよく分からないストア名になってしまうため、その点は注意が必要です。
古物商許可証を取得したとき
古物商許可証を取得した場合、それをアピールすることで信頼性を高めることができます。
そのため、古物商許可証を取得したタイミングで、ストア名に文言や番号を併記しておくのがおすすめです。
注意書きを付けたいとき
たとえば、ケガなどで入院している場合、Amazon販売での問い合わせに対応することができない場合もあります。
その場合は出品者としての評価が下がってしまうため、ストア名に注意書きを記載することでトラブルを未然に防ぎましょう。
付けてはいけないストア名とは?
ここからは、ストア名を付ける場合の禁止事項や避けるべきポイントについて解説していきます。
そのポイントは以下の通りです。
- 著作権を侵害するようなストア名
- 受け手を不快にするワード
- 英数字の羅列
- 本名や個人名
著作権を侵害するようなストア名
著作権を侵害するようなストア名は付けないようにしましょう。
ブランド名をそのまま使ったり、元ネタが分かるような名前を付けてしまうと、著作権侵害で裁判を起こされてしまう可能性があります。
ストア名を考えたら、インターネット上に同じような名前がないかチェックしておきましょう。
受け手を不快にするワード
ストア名を見て受け手を不快にしないよう気を付けましょう。
誰かを不快にしてしまうようなワードは誰の得にもならず、ビジネスとしてもマイナスにしかならないからです。
英数字の羅列
英数字の羅列はとても分かりづらく、お客様を遠ざけてしまう要因となります。
ストア名を付ける際はどのようなお店なのか分かるようにすることが重要です。
本名や個人名
本名や個人名をストア名にすることで素人感を相手に与えてしまいます。
購入者の信頼度が下がってしまうのでやめておいた方が良いでしょう。
まとめ
ここまで、Amazonストアで売れるネーミングのポイントについて解説してきました。
ストア名を工夫することで売上アップを見込むことができるので、まずは色々考えてみることをおすすめします。
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