Amazon販売で「ストア評価」は
売り上げに影響してくる項目の一つです。
その為、ストア評価が低いまま放置していると
購入者からの印象が悪くなり
せどりで売り上げを伸ばす妨げになってきます。
また、このストア評価は購入者からの
印象以外にも「カート取得率」にも影響してくるので
ストア評価が悪ければカートを取得できないという事にもなりかねないです。
ですので、今回はストア評価に低評価がついてしまった際の対処法をご紹介します。
Amazonストア評価
ストア評価とは、、、
購入者が注文後90日以内に投稿でき
ショップに対する評価を5段階で表したものです。
投稿された評価は以下の画像のようにサイト上で公開され
「他の購入者の参考」や「出品者のサービス改善」に役立てる事を目的としています。
このストア評価が低いと購入者からすると購買意欲が下がります。
また、それ以外にもストア評価率は
カート取得率にも影響するので低すぎた場合は売り上げに大きく影響してきます。
特に、新規出品者は評価数が少ない事が多いので
1件の低評価が付くだけでストア評価率が大きく下がってしまいます。
ですので、評価数が少ない時期には
より意識してストア評価を高く保つことが重要となります。
ですが、どれだけ健全な運営をしていたとしても
商品の初期不良などにより悪い評価がついてしまう事があります。
もし、このような悪い評価が付いてしまった場合は
そこで諦めるのではなくAmazonに「評価の削除依頼」をしましょう。
評価の内容によっては削除してもらえる事がありますよ(^^)
悪い評価を削除する方法
それでは評価の削除依頼の方法をご紹介していきます。
アマゾンのセラーセントラルのTOPから
「パフォーマンス」⇒「評価」を選択します。
すると、今までの評価を確認することができるので
削除したい投稿の右側にあるアクションから「削除を依頼」を選択します。
あとは、投稿されたレビューが
Amazonポリシーに違反していると
判断された評価に関しては自動で削除されます。
注意点
評価の削除依頼は投稿されてから
90日以内の評価のみ削除依頼することが可能となります。
そのため、90日を過ぎた評価に関しては
削除依頼を受け付けていないので早めに対応するようにしましょう。
最後に
今回ご紹介した方法を実践すれば
- 商品のみに関する悪いレビュー
- 配送に関するレビュー(FBA利用時のみ)
のような出品者が原因ではない投稿は削除することができます。
※基準に関しては以下の条件を参考にしてください。
⇒Amaoznストア評価の削除基準について
ですので、悪い評価が付いた場合でも
諦めず削除依頼を行いできるだけ
ストア評価を高く保てるようにしていきましょう。
【LINE@登録はこちらから】
~ブログランキング参戦中~