皆さんはAmazonセラーフォームをご存知ですか?

Amaoznセラーフォームとは、出品者同士が情報交換する掲示板のことです。

簡単に言えば、Amazonセラー限定版のYahoo!知恵袋のようなものですね!

 

 

Amazonで販売していると、自分では解決できない問題にぶつかる事もあります。

そんな時に、一人で悩んでいては時間がもったいないですよね。

そこで、Amazonセラーフォームを活用すれば、他のセラーからアドバイスをもらうことでき、それらの問題を一緒に解決する事ができます。

 

 

しかし、そんな便利なサービスにも関わらず、初心者の方で利用されている方が少ないように感じます。

そこで、今回はAmazonセラーフォームの使い方と注意点について解説していきます。

 

Amazonセラーフォームの使い方

 

Amaoznセラーフォームには、大きく以下の2つの使い方があります。

  • トピックの検索
  • トピックの作成

まずは、この2つの使い方について解説していきます!

 

トピックの検索

Amazonセラーフォームには、毎日数十件のトピックが作成されており、現在では1万件を超えるトピックが存在しています。

そのため、知りたい情報が過去に投稿されている可能性があります。

ですので、まずはトピックを検索して知りたい情報が無いか探してみましょう。

 

トピックの検索手順は以下の通りです。

①Amazonセラーフォームの右上にある検索窓から「虫眼鏡マーク」を選択する。

②検索窓が表示されるので、キーワードを入力して検索をかける。

 

後は、表示されたトピックの中から該当するものが無いか探していきましょう。

もし、この検索でみつからなければ、自分で新しいトピックを作成する必要があります。

トピックの作成については次項で解説していきます。

 

トピックの作成

では、先ほどの検索で該当するトピックが見つからなかった場合は、自分でトピックを作成してみましょう。

 

トピックの作成手順は以下の通りです。

①まずは、AmazonセラーフォームのTOPページから「+新規トピック」を選択します。

 

②そうすると、トピックの内容を入力するページが表示されるので、全ての項目を入力して「+トピックを作る」を選択します。

 

これで、Amaoznセラーフォームに入力した内容のトピックが投稿されるので、後は他のセラーから回答が来るのを待ちましょう。

 

Amazonセラーフォームを利用する際の注意点

 

Amazonセラーなら誰でも投稿できるセラーフォームですが、いくつか注意すべきことがあります。

もし、誤った使い方をしてしまうと、不利益を被る可能性もあるので、しっかり確認しておきましょう。

では、今回は以下の2つの注意点について解説していきます。

  • Amazonセラーフォームの情報は絶対ではない
  • 利用規約・ガイドラインを守る

それでは、こちらについてもそれぞれ解説していきますね。

 

 

Amazonセラーフォームの情報は絶対ではない

Amaoznセラーフォームの情報は、基本的に公式の回答では無いので、確実にあっているという保証はありません。

そのため、その通りにやれば必ず解決するわけでは無い事を理解したうえで利用する必要があります。

もし、その情報を過信し、回答通りに実行したことで、規約違反とみなされたら目も当てれませんからね。

ですので、Amazonセラーフォームの情報は参考程度に留めておきましょう。

 

また、回答された内容をそのまま実行する場合は、規約違反等に該当しないか自分で調べたり、テクニカルサポートに確認したりして問題が無い事を確かめてから行うようにしましょう。

 

 

利用規約・ガイドラインを守る

当たり前ですが、Amazonセラーフォームにも利用規約が存在します。

そのため、利用規約に違反するような行為はしないように注意が必要です。

もし、規約違反を繰り返し行ってしまえば、利用停止等の措置を講じられる可能性も考えられます。

 

また、ガイドラインには投稿時の禁止事項も記載されているので、自分が投稿する際は送ろうとしている内容に問題ないか確認してから投稿するようにしましょう。

特に、個人情報を消し忘れて投稿している方を良く見かけるので、消し忘れが無いかしっかり確認しましょう。

 

 

最後に

 

今回はAmazonセラーフォームの使い方と注意点について解説しました。

Amazonセラーフォームは、テクニカルサポートから明確な回答が得られなかった内容でも、過去の経験から解決事例を示してくれる場合もあるので非常に役に立つことも多いです。

そのため、解決手段が見つからないという方は、一度Amazonセラーフォームでトピックを作成してみましょう。

 

ただ、誰でも回答できることから、あまり利用規約を理解してない方もいるので、情報の取り扱いには注意が必要です。

過信しすぎて痛い目を見ないように、規約等については自分で確認するようにしましょう。

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ