Amazonせどりの売上拡大を図る1つの手段として、「プロモーション機能」の活用があります。

  • 商品を早く売りたい
  • 商品をたくさん売りたい
  • 自分の商品をアピールしたい

など、そういった不安や悩みを抱えている方にオススメの機能となります。

 

 

また、せどり初心者にありがちな考え方として、商品が思うように売れない場合に、

  • 販売価格を下げる
  • Amazonポイントをつける

などの判断に陥ってしまう傾向にあります。

勿論それでも問題ありませんが、無理な値下げに踏み切らなくても、プロモーション機能を有効的に活用することで商品を早期に売りさばくことも可能です。

今回は、そんなプロモーション機能の概要と設定方法について解説していきたいと思います。

 

 

Amazonのプロモーション機能とは?

 

Amazonで買い物をしていると、たまに以下のような表示を見かけることはないでしょうか?

 

 

この表示は、Amazonで販売している出品者が「プロモーション機能」を活用して、特別キャンペーンを実施している場合に表示されます。

意外にも、特別キャンペーンの実施するのは、Amazonではなく、我々出品者(せどらー)だったわけですね。

そのため、出品者であれば誰でもプロモーション機能を活用して特別キャンペーンを実施することが可能というわけになります。

 

実際に、Amazonのプロモーション機能を活用することで、どのようなキャンペーンが実施できるのかと言うと、、

✔  〇〇個以上の購入で配送料無料〇〇個以上の購入で□□円引き
✔  〇〇個購入ごとに□□円引き
✔  〇〇個以上の購入で△%OFF
✔  〇〇個購入ごとに△%OFF
✔  〇〇個以上の購入でもう1点プレゼント
✔  〇〇個購入ごとにもう1点プレゼント

などなど、様々なプロモーション設定をすることが可能です。

 

 

 

 

プロモーションの設定方法について

 

続いて、プロモーションの設定方法について解説をしていきます。

まず、Amazonセラーセントラルから、

「広告」→「プロモーション」をクリックしましょう。

 

 

次に、自分が設定したいプロモーションを選択しましょう!

今回は、「購入割引」を例に解説をしていきたいと思います。

プロモーション画面から、購入割引の下にある「作成」をクリックします。

 

 

作成画面に進んだら、ステップ毎に必要に応じて入力や選択を行っていきます。

 

ステップ1:条件

 

ステップ1では主に条件についての入力を行います。

 

 

キャンペーンを実施するために、割引対象となる商品の選択や購入個数の設定、そして割引率などを決定します。

割引率については、△%引きではなく、〇円引きといったような設定をすることも可能です。

 

プロモーションを適用させる商品に関しては、「購入商品」と「適用商品」の2種類の中から選択することができます。

購入商品は、出品している商品のうち、どの商品を割引対象にするかを選択します。

すべての商品を対象にする場合以外は、「商品セレクションリスト」を作成しましょう。

適用商品を選択する場合は、割引対象にしたいASINを入力するようにしましょう。

 

ステップ1では、主に商品を選んで条件を設定していく作業がメインとなります。

 

ステップ2:実施時期

 

ステップ2では、主にキャンペーンを実施する期間を設定します。

 

 

一度設定した実施期間については、あとから何度でも修正可能なので、最初の段階では長めに設定しておいても問題ありません。

「出品者内部向けの説明」では、自分が分かりやすいようにキャンペーン内容を入力しておきましょう!

「プロモーショントラッキングID」は、出品者が管理するためのIDなので、自由に設定してもらって構いません。特に必要の無い場合は記載してなくてもOKです。

 

ステップ3:追加設定

 

ステップ3では、追加設定について入力を行っていきます。

 

 

ここの部分では、主に「プロモーションコード」の設定と「独自のメッセージ」を設定できますが、具体的な条件についてはステップ1で決定しているため、特に細かな設定を行う必要はありません。

必要に応じてコードの種類を変更したり、自分なりのメッセージを記入してみましょう。

すべての選択と入力が完了したら、「プレビュー」をクリックし、最後に「送信ボタン」を押してプロモーションの設定は完了になります。

 

 

 

さいごに

 

今回は、プロモーション機能の概要と設定方法について解説しました。

プロモーション機能は上手に活用することで、まとめ買いなどをされる機会も増加し、結果的に売上UPに繋がっていきます。

特に、消耗品の販売には有効的な手段であることから、利益の取やすい商品や在庫を早く売りさばきたい場合などに、積極的に活用していきましょう!

取り扱う商品に応じて、様々なプロモーション設定を行うことで、売れ行きなどの感触を確かめてみるもの良いかもしれませんね。

プロモーションを活用した販売戦略を取り入れることで、Amazonせどりの収益アップを目指していきたいですね。

 

 

 

 

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