Amazonせどりで稼いでいくうえでは、利益計算はとても大切な作業です。

特に初心者の方で、利益計算を勘に頼って行っている場合、実は「手元に利益がほとんど残らない商品を仕入れていた…」なんてことにもなりかねません。

また、商品の重さやサイズによっても手数料が異なるため、勘に頼っているとミスが発生しやすくなります。

 

 

そのため、Amazonせどりの利益率計算は適切な方法で行わなければなりません。

そこで、今回はAmazonの利益率・手数料を簡単に計算できるツール「FBAシュミュレーター」について解説していきます。

 

FBAシュミュレーターとは?

 

FBAシュミュレーターとは、Amazonが提供する手数料自動計算ツールです。

このツールに商品価格や商品原価などの情報を入力することで、現行のAmazon手数料率などを元に自動で計算してくれます。

Amazonの手数料計算は手動で行うと複雑なため、自動計算ツールの利用することをオススメします。

また、FBAシュミュレーターという名前ではありますが、こちらのツールでは自己発送の手数料計算も同時に行うことができます。

 

 

Amazonの手数料自動計算ツールは、FBAシュミュレーター以外にも多数存在しています。

しかし、FBAシュミュレーターはAmazonが提供していることもあり、手数料率改定時の対応も早く比較的正確な値が表示されます。

ただ、若干の誤差がある場合があるので、100%確実という訳ではないことは理解して利用するようにしましょう。

 

FBAシュミュレーターの使い方

 

それでは、実際にFBAシュミュレーターを利用して計算していきましょう!

手順は以下の通りです。

 

まずは、FBAシュミュレーターを以下のURLから開きます。

⇒FBAシュミュレーターのはこちら

 

FBAシュミュレーターのページが表示されるので、

計算した商品の「ASIN」や「キーワード」を入力して、検索を選択します。

 

次に、入力したASINの商品が表示されるので、必要事項を入力して「計算」を選択します。

※自己発送の場合は「出品者出荷」、FBAの場合は「Amazonから出荷」の欄に入力します。

 

そうすると、上記のように利益率や利益額が表示されます。

このようにFBAシュミュレーターを活用する事で、とても簡単に利益の計算を行うことができます。

 

スマホで利益計算する方法とは?

 

WEB版のFBAシュミュレーターはスマホには未対応なので、機種によっては表示が切れてしまうことがあることから、少々不便なところがあります。

そのため、スマホから利益計算する場合は、セラーセントラルアプリを利用しましょう。

具体的な手順は以下の通りです。

 

まずは、セラーセントラルアプリから「商品登録」を選択します。

 

次に、検索窓に計算したい商品の「ASIN」や「キーワード」を入力します。

そうすると、該当する商品が表示されるので、それを選択します。

 

商品ページが表示されるので、赤枠で囲った利益計算の箇所を選択します。

 

そうすると、PC版のFBAシュミュレーターと同じような画面が表示されるので、

自己発送の場合は「出品者出荷」、FBAの場合は「Amazonから出荷」の欄に必要事項を入力します。

 

こちらもWEB版のFBAシュミュレーターと操作はほとんど変わりませんが、

アプリ版の方は在庫保管手数料の項目が無い分、利益に多少の誤差が生じるので注意が必要です。

 

FBAシュミュレーターにオススメの拡張機能

 

FBAシュミュレーターは拡張機能を追加することで、より便利に利用することができます。

そこで、今回はFBAシュミュレーター専用の拡張機能「FBA calculator Widget」についてご紹介していきます。

 

この拡張機能を利用することで、Amazonの商品ページから「ワンクリック」でFBAシュミュレーターの計算画面に移動することが可能になります。

そのため、先ほど解説した手順を踏まなくとも、利益が計算できるので非常に効率的です。

それでは、具体的な利用方法について解説していきます。

 

まずは、以下のURLから「FBA calculator Widget」を追加しましょう。

⇒FBA calculator Widgetはこちら

 

次に、Amazonの商品ページを開き、拡張機能一覧から「FBA calculator Widget」のマークをクリックします。

 

そうすると、その商品のFBAシュミュレーターのページが自動で表示されます。

また、その時にカートを取得しているセラーの販売価格が自動で「商品価格」に入力されます。

※ポイントは反映されないので注意が必要です

 

後は、同様に必要事項を入力して「計算」を選択すれば利益計算ができます。

この方法だと、より簡単かつ効率的に計算ができるので、皆さんもぜひ活用してみて下さいね!

 

FBAシュミュレーターの注意点

 

FBAシュミュレーターに登録されているほとんどの商品は、梱包の寸法や商品重量が最初から入力されています。

ただ、商品の中にはこれらの情報が入力されておらず、手動で入力しなければならない商品があります。

もし、この時に適当な値を入力してしまうと、配送料などが異なってきてしまい、利益計算が正確では無くなってしまいます。

 

そのため、梱包の寸法や商品重量の情報を入力しなければならない場合は、なるべく正確な値を入力するように心がけましょう。

 

 

最後に

 

今回は、Amazonの利益・手数料を簡単に計算できるツール「FBAシュミュレーター」について解説しました。

FBAシュミュレーターを利用すれば、誰でも簡単に利益を計算する事が可能です。

更に、「FBA calculator Widget」の拡張機能を追加することで、効率的に利益計算が行うこともできます。

 

利益率計算は、せどりで稼いでいくうえではとても大切なことです。

そのため、初心者や玄人に関わらず、いままで勘や概算で計算をしていた方は、

一度FBAシュミュレーターを利用して利益計算をしてみてはいかがでしょうか?^^

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキングへ