せどりビジネスが軌道に乗ってくると、「複数アカウントの運営」「ツールの活用」などを考えていく必要が出てきます。

ただ、それらの為だけにパソコンを複数台購入するということは費用面でも負担が大きくなってしまいます。

そこで今回は、VPSというツールを使ってパソコン1台で複数のコンピューターを管理することができる方法について解説していきます。

かかってくる費用も高くないので、せどり効率化のために是非検討してみていただきたいと思います。

 

VPSって何?

 

VPSとは「バーチャル・プライベート・サーバー」の略です。

これは仮想専用サーバーという意味で使われています。

サーバーは「レンタル型」「クラウド型」などの様々な種類があり、VPSもその中の一つになります。

特徴としては、自由度が高い、費用が安い、CPUやメモリなどを専有できるという点が挙げられます。

 

分かりやすく言うと「仮想コンピューター」

 

VPSを最も分かりやすく言うと「仮想コンピューター」になります。

その仕組みは、物理サーバー内に構築された複数の仮想サーバーを個人ごとに割り当てるというものになります。

それぞれの仮想サーバーは独立しているので他ユーザーの影響を受けづらく、スピードやセキュリティの面でメリットが大きいです。

VPSを利用することによって1台のパソコンで複数の仮想コンピューターを持つことができるので、パソコンを複数台購入する必要がなくなります。

 

カスタマイズが自由にでき、料金も安い

 

VPSでは自分好みのOSをインストールすることができます。

サーバ用OSとしてよく使われているものは以下になります。

  • Linux
  • CentOS7
  • FreeBSD

どのOSに関しても、24時間安定して動くようになっています。

また、VPSは月額約600円前後で利用することができるので、かなり手軽に活用することができます。

 

VPSをせどりに活用するとどのようなメリットがある?

 

VPSを活用することによってせどりを効率化することが可能です。

ここからはVPSをせどりに活用することによるメリットについて解説していきます。

 

複数アカウントを作ることができる

Amazonやヤフオクでは原則として複数のアカウントを作成することは禁止されています。

そのため、複数アカウントを作ることによってアカウント停止処分が下されてしまう可能性は高いです。

ただ、VPSを活用することによって複数アカウントを作成することが可能になります。

いわば「仮想コンピューター」というもう1台のパソコンを持っていることになり、IPアドレスも異なるため新規アカウントを作成することができます。

 

どの場所からでも遠隔操作をすることができる

VPSを使うことによって、どの場所からでも遠隔操作をすることができます。

自宅のパソコンだけでなくネットカフェからでも利用することができるので、何かの理由で自宅パソコンが使えなくなってしまった場合でも安心です。

新しいパソコンを購入するのと比べると、月額600円程度で使えるVPSはかなりコスパが高いと言えるでしょう。

 

リスクヘッジになる

IPアドレスとはどういったものかというと、「インターネット回線ごとに割り振られる認識番号」を指します。

Amazonで規約違反をしてしまった場合、IPアドレスが追跡調査され、複数アカウントを持っていた場合はすべて判明してしまいます。

しかし、VPSを利用した場合はすべて違うIPアドレスになるので、芋づる式にアカウント停止になってしまうことはありません。

 

ツールの24時間稼働ができる

通常、パソコンを使う場合は電源を付けたり消したりすることが必要になります。

ただ、VPSの場合は24時間365日稼働させ続けることが可能です。

そのため「フリマアプリの管理ツール」「ヤフオクの自動入札ツール」などをインストールしておくことによって、いつでも対応することができます。

 

【せどりをするのにおすすめ】WindowsのVPSツールとは?

 

VPSには様々な種類がありますが、ここからはWindowsで使えるおすすめのVPSを紹介していきます。

 

さくらインターネット

 

さくらはレンタルサーバーとして有名で、初心者でも使っていくことが可能です。

上位プランへの変更が簡単にできるので、まずは手軽なプランから始めて状況に応じて機能を拡張していくと良いでしょう。

機能 ★★★★☆ インストールが簡単、上位プランへの変更が簡単
コスパ ★★★★★ 月額利用料585円~
初心者向け ★★★★★ 操作が簡単、VPS講座あり

初期費用無料や2週間の無料お試し期間などのキャンペーンが行われているので、ホームページをチェックしてみると良いでしょう。

さくらインターネットVPS

 

ConoHa VPS

 

ConoHa VPSは高速回線と豊富なテンプレートで人気を集めています。

最短25秒で使うことができるので、「今すぐ始めたい」という人にはぴったりのサービスになります。

機能 ★★★★☆ 高速SSD、上位プランへの変更が簡単
コスパ ★★★★☆ 月額利用料630円~
初心者向け ★★★★☆ すぐに使うことができる

ConoHa VPSではいつでも初期費用が無料になり、年間申し込みをすることで1ヶ月分が無料になるデビュー割があります。

ConoHa VPS

 

お名前.com

 

お名前.comは昔からあるサービスなので安心して使っていくことができます。

パフォーマンスも高いのでビジネス用にはぴったりのサービスになります。

機能 ★★★★☆ 先進的な機能
コスパ ★★★★☆ 月額利用料896円~
初心者向け ★★★☆☆ どちらかというと本格的に使いたい人向け

お名前.comでは、1GBと2GBのプランが初期費用無料になります。

まず試してみたいという人は少ない方のプランを試してみると良いでしょう。

お名前.com VPS

 

まとめ

 

ここまで、VPSをせどりに活用する方法について解説してきました。

VPSを活用していくことによって、せどりをより効率的に行うことができるようになるので、ぜひ利用を検討してみてください。

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング