Amazonで総売上の計算を行う場合、軽減税率対象商品をどのように扱えばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

ただ、AmaTaxCalcというツールを使うことで軽減税率対象商品も正確に計算していくことができます。

そこで今回は、AmaTaxCalcを使った売上計算の方法について解説していきます。

 

軽減税率って何?

 

軽減税率とは、政策的目的により税負担の軽減を図るため、標準税率より低い税率を適用する事です。

具体的には、飲食料品(酒、外食を除く)、新聞などの対象の品目の消費税率が8%に設定されています。

 

また、その中でも飲食料品の範囲としては以下のものが対象とされています。

  • テイクアウト、宅配等
  • 有料老人ホームでの飲食料品の提供、学校給食等

基本的には飲食料品はテイクアウトや宅配などが対象になります。

そのため、Amazonでは「食品」「飲料」「サプリメント」等の様々な商品が軽減税率の対象になっています。

 

その一方で、標準税率となっている品目は以下になります。

  • 外食
  • ケータリング、出張料理等
  • 一体資産
  • 医療品、医療部外品等

そのため、店で外食をした場合などは「持ち帰りと店内飲食では税率が違う」ということが起こります。

これは、一時期ニュースでも話題になりましたね。

 

Amazonでは軽減税率対象商品の総売上の計算ができない

 

Amazonの場合、税率8%で販売した商品の総売上を自動計算できません。

そのため、すべての商品の総売上を知りたい際はいちいち計算しなければならず、非常に不便になってしまいます。

 

軽減税率対象商品の総売上を計算する際の問題点は?

 

データが多すぎる

軽減税率対象商品と標準税率商品を一緒に販売している場合、データが増えすぎてしまい一つ一つを把握することが難しくなってしまいます。

そのため、せどりで稼げば稼ぐほど計算作業が膨大になってしまいます。

 

通常税率(10%)で確定申告すると損してしまう

軽減税率対象商品の計算が面倒くさく、軽減税率対象商品も標準税率で計算してしまう人がいます。

ただ、この場合だと軽減税率対象の商品は2%の損となってしまいます。

そのため、月商が高ければ高いほど損をしてしまう可能性が高くなります。

 

年間の損失はどのくらい?

では、月商10万円(軽減税率のみ)を稼いでいる人が「軽減税率8%」の商品を「標準税率10%」で計算していた場合、損失はどのくらいになるか計算してみましょう。

その結果は「年間24,000円の損」になります。

月商10万円に対しての金額として考えれば、決して低い額ではありませんよね。

これは、売り上げが上がれば上がるほど、無視できないお金になってきます。

 

ただ、これを手動で算出しようとすると、時間効率が良いとは言えません。

そこで、今回オススメするのが、「AmaTaxCalc」というツールです。

これを利用すれば、瞬時に軽減税率対象商品の売り上げを把握することができます。

 

AmaTaxCalcとはどういうツール?

 

AmaTaxCalcは、軽減税率対象商品も含めてすべて自動で計算を行ってくれるツールです。

そのため、このツールを使うことによって簡単に軽減税率の総売上を出すことが可能になります。

 

AmaTaxCalcの特徴は?

 

すぐに利用することができる

AmaTaxCalcはすぐに利用することが可能です。

更に、手順はとてもシンプルで、以下の手順のみで完了します。

  1. Amazonセラーセントラルからファイルをダウンロードする
  2. AmaTaxCalcの画面からファイル選択ボタンをクリックする
  3. ダウンロードしたファイルを選択する
  4. 変換ボタンをクリック

 

また、出力した結果はそのままダウンロードすることができます。

そのため、出力したデータをそのまま税理士に確認してもらうことが可能です。

 

サポート体制が充実

ツールを活用する場合、24時間体制で問い合わせ対応をしてもらえるので、安心して質問していくことができます。

 

税率別の総売上の計算をすることができる

AmaTaxCalcでは税率別で総売上の計算することができます。

そのため、今まで数時間かけて計算していた人であっても、数分で作業をすることが可能になります。

 

AmaTaxCalcはこんな人におすすめ

 

AmaTaxCalcをおすすめする人は以下の通りです。

  • Amazonで食品等をよく販売している人
  • 商品管理が難しいと思っている人
  • 今まで一律10%で計算していた人

こういった人たちにはAmaTaxCalcは非常に有用なツールなので、是非活用していただきたいと思います。

 

まとめ

 

ここまで、AmaTaxCalcを使って軽減税率対象商品の総売上計算を行っていく方法について解説してきました。

このツールを使うことによって効率的に作業をしていくことが可能なので、是非検討してみていただきたいと思います。

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング