フィギュアはせどりでも儲かるジャンルと言われています。

特にフィギュアは知識を付けることでよりライバルに差を付けることができます。

そこで今回は、フィギュアせどりをする際の仕入れポイントについて解説していきます。

 

フィギュアせどりとは?

 

フィギュアには様々な種類があり、それぞれターゲット層が異なってきます。

フィギュアは大きく「組み立て、塗装済み完成品」と「未組み立て、未塗装品」に分けることができます。

これをそれぞれ「塗装済み品」「未塗装キット」と呼びますが、未塗装キットは自分で組み立てることからよりマニア向けの商品と言えます。

また、少数ロットのフィギュアであれば「ガレージキット」と呼ばれることもあります。

 

フィギュアせどりのメリットとデメリットは?

 

それではここからは、フィギュアせどりのメリットとデメリットについて解説していきます。

 

メリット

まず、フィギュアせどりのメリットとして「長期在庫になりにくい」という点が挙げられます。

フィギュアは需要に対して供給の数がそこまで多くないので、出品してもすぐに売れることが多いです。

また、「価値が下がりにくい」というのもメリットとなります。

数年前に発売された商品であっても価格が落ちづらく、逆にプレミア化することもあります。

また、「未開封品が多い」というのもメリットの一つです。

フィギュアはコレクション要素が大きいため未開封のまま保存している人が多く、こういった未開封品は利益が取りやすいです。

 

デメリット

フィギュアせどりのデメリットとして「大量仕入れがしにくい」という点が挙げられます。

生産数が低く、基本的には一点買いになるため、大量仕入れで大きな利益を出すという方法は難しいと言えます。

そして「セール品が少ない」というのもデメリットになります。

フィギュアは絶対数が少ないためセールになりにくく、安く購入するのは難しくなります。

 

人気が高いフィギュアを調べる方法は?

 

フィギュアせどりで利益を出すためには、いかに人気商品を仕入れるかが重要になります。

そこで、まずAmazonランキングでホビーカテゴリをリサーチするのをオススメします。

ここで人気があるフィギュアに関してはリストアップしておくと良いでしょう。

そしてフィギュアの場合はアニメキャラクターが人気なので、放映中のアニメに関してはチェックしておくことをオススメします。

最後に「新作ゲームの発売日」「アニメの放映開始日」を調べておくと利益商品を見つけやすくなるでしょう。

 

フィギュアを仕入れる場合のポイントは?

 

フィギュアを仕入れる場合、偽物でないかチェックするようにしましょう。

誤って偽物を販売してしまうとアカウント停止にもつながってしまいます。

また、付属品についても記載漏れがあるとクレームに繋がるのできちんとチェックしておく必要があります。

そしてフィギュアの変色や外箱のテープ跡等も商品価値が下がってしまう要因になるので確認するようにしておきましょう。

 

人気が高いフィギュアを知ることが重要

 

フィギュアせどりはジャンルごとに人気商品があるので、覚えておくと安定した利益を出すことができるようになります。

 

プライズフィギュア

プライズフィギュアは景品として生産されたものになります。

そのため、基本的に塗装済みの完成品となっています。

プライズ品は生産数が少なく、お金を出しても買えないためプレミア価格になりやすいです。

 

ガレージキット

フィギュアの中でもガレージキットは人気があります。

大量生産は難しいので精工であるほどプレミア価格が付く可能性があります。

ガレージキットには様々な種類があるので、「バキュームフォーム」「レジンキャスト」「メタルキャスト」「ソフトビニール」等を押さえておくと良いでしょう。

 

アニメフィギュア

人気アニメのフィギュアも欲しがる人が多く、最近では「鬼滅の刃」のフィギュアは大きな需要があります。

そのため、ヒットしているアニメについて調べておいて動向を確認しながら仕入れをすることをオススメします。

 

ねんどろいど

ねんどろいどはリアルというよりは「かわいさ」を強調したフィギュアになっています。

こちらも多くの種類があり、買取価格が高いものだと1万円以上になっています。

 

まとめ

 

ここまで、フィギュアせどりをする際のポイントについて解説してきました。

フィギュアは需要に対して供給が少ない商品が多く、狙い目のジャンルになっています。

その為、興味のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング