店舗せどりの仕入れ先にはホームセンターやドン・キホーテなど様々な店舗があります。

その中でも、コストコは利益商品が見つけやすい部類の仕入れ場所になっています。

そこで今回は、コストコ転売でおすすめのジャンルと仕入れのポイントについて解説していきます。

 

コストコとは?

 

コストコは、アメリカ発祥のスーパーマーケットで正式名称は「コストコホールセール」といいます。

そして日本でチェーン展開されているのは、日本法人である「コストコホールセールジャパン」の店舗になります。

その大きな特徴は倉庫型店舗という点で、商品は箱に入ったままの状態で積み上げ陳列されています。

コストコは一度に大量仕入れが行われており、同じ商品の販売数量も多いです。

その結果、大量仕入れによる仕入れ値の減少、商品整理に使う人件費の削減により、商品を安く提供することに成功しています。

 

また、コストコのもう一つの特徴は「会員制になっている」という点です。

会員には「ビジネスメンバー」という法人会員と「ゴールドスターメンバー」という個人会員の2種類が存在し、どちらかの会員であればコストコで買い物をすることができます。

会員になった人の家族なら1枚まで無料で家族カードを作ることが可能です。

 

コストコ仕入れのメリットとデメリットは?

 

コストコ仕入れをする上でメリットとデメリットを把握しておくことによって効率的にリサーチすることが可能です。

 

コストコ仕入れのメリット

「会員制である」という点はコストコ仕入れのメリットの一つとなります。

会員になるためには年会費が必要になるため、他の店舗に比べるとライバルが少なくなっているからです。

更に、全国展開はしていますが、まだ国内の店舗数は多くないので、希少価値が付く商品も比較的多いです。

また、コストコは転売にも寛容で大量仕入れがしやすく、商品発送サービスもあるので低いコストで大きな利益を出すことも可能です。

決算セール等のタイミングで仕入れを行うと更に安く商品が手に入るので、買うタイミングによってかなり効率的に稼ぐことができるでしょう。

 

コストコ仕入れのデメリット

コストコ仕入れのデメリットは「店舗数が少ない」という点が挙げられます。

近くに店舗がない場合は遠くまで足を運ばなければならず、仕入れに多くの時間が必要になります。

また、広い店舗内でリサーチしなければならないので、慣れなければ効率的な仕入れは難しいでしょう。

更に「会員の年会費がかかる」という点もデメリットです。

コストコ仕入れで利益を出せていればいいのですが、利益が少ない場合は会費が大きな負担になってしまいます。

「使えるクレジットカードの種類が少ない」というのもデメリットで、対象のクレジットカードを持っていなかった場合は大量仕入れが難しくなってしまいます。

 

コストコ転売でオススメの商品ジャンルは?

 

コストコでは様々な商品が売られているため、コストコで仕入れた事の無い方は、どの商品で利益が出せるのか分かりずらいと思います。

そこでここからは、コストコ転売でオススメの商品ジャンルについて解説していきます。

 

家電

コストコでは電子レンジや掃除機等の一般家庭で使う家電が品揃えされています。

そしてこれらの家電は次々に新商品が発売され、買い替えの需要もあるため売れやすくなっています。

家電を仕入れる場合のポイントは「海外製品を狙う」ということです。

海外製品は日本製品と比べると安く仕入れやすくなっているので、利益が出ることが多くなっています。

 

KIRKLAND製品

KIRKLANDはコストコのプライベートブランドで、主にキッチン用品や食品等の品揃えがあります。

KIRKLAND製品の中には「期間限定品」「数量限定品」があり、こういった商品は利益が出しやすくなっています。

また、プライベートブランドなので大量仕入れがしやすく、セール時を狙うことによって大きな利益を出すことが可能です。

KIRKLAND製品の中でも特にスターバックスとのダブルブランド商品は狙い目なのでチェックしておくと良いでしょう。

 

日用品

日用品も安定した需要が見込めるのでオススメです。

特に電動ブラシや歯間ブラシ、カミソリ等は利益を出しやすくなっています。

また、おむつの需要も高くなっているので、パンパースやムーニー等があったらリサーチしてみると良いでしょう。

他にも、オキシクリーンなどの海外ブランドの日用品も回転率の良いモノが多いです。

 

コストコの値札に注目しよう

 

コストコの値札を確認することで利益が出やすい商品を見つけ出すことができます。

コストコの値札に印刷されているバーコードの右上に小さなマークが付いているので、効率的なリサーチをするために意味を知っておきましょう。

 

まず、「*」のマークがある場合、「現品限り」という意味になります。

すでに廃盤になっていることが多いので、リサーチしてみると良いでしょう。

また、この「*」マークが付いた商品は大幅値下げされていることが多いので狙い目です。

 

次に「+」のマークが付いている場合、「次回の入荷が未定」という意味になります。

そのため、より割引率が高くなる傾向にあります。

マークではありませんが値段の末尾が「77」になっている商品もリサーチしましょう。

こういった商品は値引き商品やセール商品であることを示していて、より安い価格で仕入れられる可能性が高いです。

 

コストコで商品を仕入れる際のポイントは?

 

コストコ仕入れで利益を上げるためには「売る時のタイミング」が重要になります。

特価商品を仕入れてするのタイミングだと市場で安く取引されていることが多く、なかなか利益を出すことができません。

そのため、ある程度時間を置いて相場が高くなってから販売した方が良いでしょう。

また、コストコではセール情報をメルマガ発信しており、こういった情報を元に素早くセール商品を仕入れることによって利益を出すことも可能です。

加えて、セット商品を安く仕入れて、バラ売りすることで利益を出すことができる場合もあります。

 

まとめ

 

ここまで、コストコ転売でおすすめのジャンルと仕入れのポイントについて解説してきました。

コストコには「転売に寛容で大量仕入れをしやすい」という大きなメリットがあるので、近隣に店舗がある人は仕入れに行ってみることをおすすめします。

 

 

~LINE登録はこちらから~

◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報

 

~ブログランキング参戦中~

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村ランキングへ

フエール人気ブログランキング