Amazonせどりしていく際、FBAを使うことによって労力を大幅に減らすことが可能になります。
ただ、FBA商品は返品されることもあり、その際の対処法を知っておかないと大きな損失を被る可能性があります。
そこで今回は、FBA商品が返品されてしまった際の対処法について解説していきます。
どのような商品が返品される?
Amazonで商品が返品される場合は何かしらの理由があります。
その主な原因は以下の通りです。
- コンディション間違い
- 季節的に納品してはいけない商品
- 賞味期限が近い商品
- 故障している商品
上記の場合、Amazon側の判断で返品されることもあれば、購入者のクレームによって返品されることもあります。
ただ、Amazonは購入者の意見を優先する為、事実と異なっていても返品を受理してしまうことも多いのです。
その為、返品された商品必ず理由を確認して、適切な返品処理が行われているか確認する事が重要です。
FBA商品が返品された理由を確認するには?
Amazonでは「購入後30日以内の返品•交換は承る」という規約があります。
ただ、実際に返品されたとなると理由が分からないと納得できないと思います。
その場合、以下の手順で返品理由を確認することができます。
- セラーセントラルでレポートを開く
- フィルメントを開く
- 返品レポートを選択する
- 期間を絞り込んでから返品理由をチェックする
まず、セラーセントラルに入り、レポートからフィルメントを開いていきます。
次に、「返品レポート」を選択して開きます。
最後に、商品が返品された時期を指定して、レポートを生成しましょう。
後は、生成されたレポートから「購入者の返品理由」が確認できます。
その他にも、返品された商品が再出品できるか否かといった「商品状態」も確認する事ができます。
FBAで返品された商品を再出品することは可能?
FBA商品が返品された場合、再出品可能なものと不可能なものがあります。
コンディションやAmazonの判断で返品された商品の場合、未開封であれば再出品することが可能です。
一方、商品に破損や開封されて返品された場合は、新品としては再出品ができないので返送をかけるしかありません。
このような商品はメルカリやヤフオクなどで「中古品」として販売していくことをおすすめします。
再出品可能な商品とは?
購入者の一方的なクレームで返品された商品の場合、再出品できる可能性が高いです。
このような商品は運営側で自動的に再出品してくれます。
ただ、新品商品ならばそのまま新品商品として再出品してくれるのですが、中古商品の場合はコンディションを再確認してから出品する必要があります。
ちなみに再出品が認められる商品の条件は以下の通りです。
- 傷や汚れが付いていない
- コンディションに特段の影響がない
- 新品商品として販売することが可能
再出品が不可能な商品は?
再出品できない商品の特徴は以下の通りです。
- コンディションが変わった場合
- 開封されてしまった場合
- 破損して使えなくなってしまった場合
上記の場合は一旦返送されるため、自分でFBAに納品しなおす必要があります。
場合によってはAmazonで出品できなくなることもあるので、その場合は他の販路で販売しなければならなくなります。
一旦返送されてしまうと手間が増えてしまうので、コンディションのチェック等はしっかりと行っておきましょう。
FBA商品が返送された場合の対処法とは?
FBA商品が返送された際、面倒くさくてそのまま放置してしまう人も少なくありません。
ただ、それではその分利益が減ってしまうので、適切な対処をして損失を最小限に抑える必要があります。
その場合の対策は以下の通りです。
- 販売不可能な商品は返送してもらってから処分する
- コンディションを変更してすぐに出品する
- メルカリやヤフオクを使って販売する
とにかく素早く対応することによって機会ロスを防げるので、すぐに対処するようにしましょう。
販売不可能な商品は返送してもらってから処分する
Amazonから返品されて「出品不可能」となってしまった場合、そのままにしておくと保管手数料だけが取られてしまいます。
そのため、このような商品はすぐに返送してもらって、それからコンディションチェックを行いましょう。
ただ、再出品不可商品をコンディションを変えて出品すると、アカウント停止になる危険があるので注意しましょう。
その場合、メルカリやヤフオクにジャンク品として販売することで、少しでもお金に換えることができます。
コンディションを変更してすぐに出品する
Amazonで返送された後、コンディションを改めて出品できると判断した場合はすぐに再出品を行いましょう。
ただ、破損していて修理が必要な商品は中古品として出品することはできません。
具体的な返品後の対応は以下の通りです。
- 新品のコンディションで出品する
- 購入後に開封されてクレームによって返送される
- FBA倉庫に戻る
- 自宅に返送する
- コンディションを変えて出品
Amazonでは未開封品のみが新品であり、開封された時点で中古品となってしまいます。
そのため、検品をして問題なければ「ほぼ新品」のコンディションで出品していきましょう。
ただ、FBAから返送してもらって再度納品するとなると1週間程度の時間がかかってしまうので、早く損切りしたい場合はリサイクルショップ等に買い取ってもらうのも手です。
メルカリやヤフオクを使って販売する
ジャンク品や食品等は店舗で買い取ってくれない場合があるので、その際はメルカリやヤフオクを使って販売していきましょう。
ただ、食品を出品する際は利用規約に気をつける必要があります。
たとえばメルカリでは、以下の利用規約となっています。
また、出品する際も商品説明文に記載しないとトラブルになってしまう可能性があるため気を付けましょう。
FBA商品が返品された際の注意点とは?
FBA商品は場合によっては商品に異常がない場合であっても返品されることがあります。
その場合、費用の負担割合は以下の通りです。
- 商品の受け取りをしなかった場合→半額返金
- 商品が気に入らずに返品した場合→半額返金
- コンディションが違う商品が届いた場合→全額返金
- 中身が違う商品が届いた場合→全額返金
基本的に返品対応では全額返金となりますが、迷ったらAmazonのテクニカルサポートに相談することによって半額返金してくれる場合もあります。
そのため、対応に不明点があったらまずは問い合わせをすることをおすすめします。
まとめ
ここまで、FBA商品が返品された際の対処法について解説してきました。
返品される理由は様々ですが、適切な対応をしていくことで機会ロスを最小限にすることができます。
そのため、返品されても放置せずに素早く対応するようにしましょう。
~LINE登録はこちらから~
◆裏【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
◆【なかのしょーた】転売&ビジネス情報
~ブログランキング参戦中~